獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

今日からJuice=Juiceは7人となった。

2017-07-15 20:42:01 | モーニング娘。と私
 今日は夕方からお大阪オリックス劇場で夏のハロー!プロジェクト合同コンサー^ト、略してハロコンがスタート。

 そして、Juice=Juiceが7人になってはじめてのパフォーマンす。宮崎、。金沢、高木、見やmと佳林、植村に加えて、カントリーガールズから梁川奈々美(15才 高校1年)、ハロプロ研修生から研修生いちの歌唱力のもちぬし、過去5回の研修生公開実力診断テストで2回もファン投票1位の段原瑠々(16歳鵜 高校1年生)が加入した。

 おとといのJuice=Juice5人最後のライブ@名古屋エルに行った私。もう気持ちの整理はできた。7人のJuice=Juiceをたのしもう。

 といいつつ、今日のハロコン初日は回避。

 午前はスポーツジムにいって久しぶりに筋トレをして、その後プール。ここ1か月ほど左腰がいたくて、筋トレは休んでいた私。でも筋トレして筋肉つけたほうが腰痛予防になるらしいので、これからすこしずつ筋トレ開始。
 その後は、図書館でボランティアさんに対面朗読。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者な私。ハロプロ雑誌のトップエールを読んでもらった。7月号を読んでもらったが。Juice=Juiceの中野サンプラザコンサートのレポとかのっていた。ライターの小野田衛がほとんどすべてのライブレポートを書いていて、Juice=Juiceのコンサートでは高木に目がいってしまうとのこと、高木の黒い音楽がすばらしいとのこと、この黒い音楽とはどういった意味かわからなかたけど、ブラックミュージック、ソウルフルな黒人音楽という意味らしい。Juice=Juiceの5人のパフォーマンすは歓声されていて、ポスト℃-uteとのこと。

 あと、振付師竹中なつみ先生による、地団太ダンスの寸評は、まじめすぎるとのこと、コミカルなダンスもスキルの高いJuice=Juiceがやってしまうと、おもしろみがなくなる、ダンす初心者がじたばたしながらやるのがこのダンすにはあうとのこと。

 ほかにもメジャーデビューしたBitter&Sweetは、今週に3曲、自分たちで曲をつくってスタッフに提出しているとのこと、曲作りのレベルアップとのこと。
あと、藤井が卒業発表した5月に、リーダーの広瀬は和田彩花にさそわれてごはんに二人でいったこと、和田はハロプロリーダーらしく、広瀬のなやみをきいたり、アドバイスしたよう。和田もすっかりハロプロリーダーだね。

 ほかにも、仙石みなみと橘川の対談があったり、読み応え十分。

 対面朗読のおわりに、時間があまったのでアンケートはがきを書いてもらおうとおもったけど、締切が7月7日だった。この7月号は5月末に発売されたのね。もっとタイムリーに雑誌を読みたい視覚障害者の憂鬱。
ps

タイムリーでおもいだしたけど、こぶしファクトリーの新曲シャララやれるはずさの歌詞で、タイムリーヒットが出る前にというのがあるとおもったら、実はタイムリミットガ来る前にという歌詞が正解と知った。ちゃんと歌詞カードよんでもっとハロプロ曲を聞きこまないとな。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立ち退き完了した。

2017-07-14 20:30:46 | 雑感
  5月12日にいきなり立ち退きやがきて7月までに退去するようにと通告してから約2か月。

 その2か月で、新居を探して、引っ越し業者におまかせパックの見積もりをしてもらって、引っ越しをして、やっと新居にこしてから1週間がたった。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者なのでd、ほんと引っ越しは大変だった。引っ越しストレスというの引っ越しうつみたいものがあるときいたが、ほんと障害者にとって引っ越しはストレスだね。

 そして今日、ようやく立ち退きやさんとも縁がきれた。夕方4時に旧宅にいって、立ち退き料50万円のうち前払いしてもらった30万円をのぞく20万円の受け渡し。立ち退きやは立ち退きやらしく、旧宅を土足でづかづかあがりこんでいって、しかたなく私も3年半すごした部屋のたたみを土足でふみあらした。なんかかなしいね。

 たたみの部屋で、クーラーもない、窓もあけないあつさのなかで、20万円のうけとりと領収書にサイン。ひとりだと不安な私。ほぼ全盲な私なので、20万円が本物のおかねがどうかもわからないし、領収といわれた書面が実は別の契約書だたりしたら面倒なので、ヘルパーさんに同行してもらった。

 ガイドヘルパーさんのおかげで、無事に立ち退き完了。

 さてたらしい信宅は何年すめるのかな?また数年で日腰なんてやだよ。人間やっぱり安定が一番だね。

 でもその安定ではドキドキもワクワクもうまれない。

 昨日Juice=Juice5人がおわって、明日からはJuice=Juice7人の初パフォーマンす、ハロコン@オリックス劇場。

 Juice=Juiceにも安定をもとめていた私。ただその安定がいつしかマンネリになってしまっていた。明日の新生Juice=Juice7人に期待。私はどんな変化にも対応していく自信がある。引っ越しストレスにもたえられた私。明日どんなJuice=Juiceであろうともすべて受け入れよう。
 ただし、宮本佳林がJuice=Juiceであり続けてくれることが大前提。

ps
といいつつ、明日ハロコン初日はいかないのです。日曜日に昼夜はいったら十分とおもっていたけど、ハロコン初日はいろいろ発表があるかもしれないので、ハロプロファンとしては絶対入っておくべきだったかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Juice=Juiceの2017夏ツアー7ホライズン初日@名古屋エル に行った。5人最後のライブ。

2017-07-13 23:28:41 | コンサート舞台
ラストライブじゃないよラストフルライブだよ。

Juice=Juiceの夏のライブハウスツアーの初日の今日。数日前にこのツアー7ホライズンは、のしょにちだけはJuice=Juice新体制7人ではなく、宮崎由加、金澤朋子、高木紗友希、宮本佳林、植村あかりの5人でのパフォーマンスということが高木紗友希のブログで発表された。私はてっきりこの7ホライズンというのは今秋のJuice=Juiceワールドツアー7都市ツアーの7にかけているものであって、6月26日にいきなり発表されたJuice=Juiceの新メンバー段原、梁川の2名をくわえたJuice=Juice7人の7ではないと勝手にもいこんでいた。新メンバーが加入してから1か月ぐらいで、Juice=Juiceのツアーがスタートするのだから新メンバーは対応できないだろうと思っていた私。しかしそうじではなくて、7月17日の京都FANJのツアー2日目からは7人体制でのツアーとのこと。
 ということは私の好きな5人のJuice=Juiceでのライブは今日7月13日木曜日が最後。もうこの5人のユニゾンもパフォーマンスもやっとおもしろくなってきたトークも聞けなくなるのね。そうであるならば、行かねば。


 おもい返せば、Juice=Juiceは2013年2月に結成で当初は大塚 愛菜も含めた6人グループ、それが2013年7月にいきなりの大塚脱退で5人になり。、そこから5人になったJuice=Juice。そしてその5人での初パフォーマンスが7月14日の秋田県男鹿市の見フェスタ歌謡祭。5人になったJuice=Juiceが心配でいてもたってもいられず、旧居秋田の飛行機ホテルをを予約して、秋田のガイドヘルパーさんも手配しての秋田遠征。あの時の5人はほんとボロボロだった。歌謡祭の出演者大トリをつとめるも、乃木坂のパフォーマンスがおわると客の多くがが帰っていって半分ぐらいになった客の前でのパフォーマンス。もちうたがすくなく。同じ曲を2曲歌わなければならず、リーダーになったばかりの宮崎さんもあたふたでMCや曲ふりができてなかった。

 あれからほぼちょうど4年たった2017年7月13日。4年前とは見違える5人が名古屋の大須観音駅すぐのライブハウス名古屋ELLエレクトリック レディーランドにいた。初の5人でのパフォーマンスを見て、そして5人での最後のパフォーマンスも見ることができた。行ってよかった。

昨日の夜、ヤフオクで当日手渡しの今日のチケッとを落札した私。出品数がすくなくて、高騰。私は45000円の即決価格で落札。定価だと7000円のチケッとなので約6倍の値段。こんな高いチケッとを買ったのははじめて。まぁ先日の引っ越しの立ち退き料を50万延もらえて、新居の引っ越し費用や、引っ越し代金などを差し引いても5万円ぐらいあまたtので、それを使った。もしこういう臨時収入がなかったら、いかなかったかも。

 昨日落札はしたが、今日手渡し。会社を昼から休んで、大阪から名古屋へ。一番安い交通手段は高速バス。JR大阪駅からJR名古屋駅までの高速バス。2時間50分で名古屋までいけて、しかも1500円。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者なので障害者あw理引きで1500円でいける。4月に大阪から名古屋まで高木宮崎のバースデーイベントを見に行った私。その時は高速バスが渋滞にまきこまれて40分ぐらい遅延。結果バースデーイベントははじめの30分ぐらい見れず。

 その反省から、今日はバスは13時30分のバスにのる。到着は16時20分。Juice=Juiceの5人ラストライブは19時開演なので、だいぶよゆうがある。
 高速バスに乗って、途中滋賀の江南 パーキングエリアで休憩をし、バスの運転手うさんに手引してmろあってトイレと売店につれていってもらい、バニラチョコソフトクリームとホットコーヒーを買って、バスに乗り込み、名古屋へ。無事名古屋に帝国前に到着。親切にしてくれたバスの運転手さんにありがとうカードとJuice=Juiceの地団太CDを包装したものをプレゼント。喜んでくれてよかった。

 名古屋駅について、そこから地下鉄東山線の名古屋駅までいき、地下鉄にのってひと駅で伏見駅、そこで乗り換えてひと駅で大須観音駅。17時には大須観音駅について、会改札をでて、多目的トイレで用をすませて、いざライブハウスELLエルへ。うれしいことに大須観音駅から点字ブロックが完全に敷設されていた。((ただ、最後に歩道の点字ブロックから歩道のわきにあるELLの入り口までの点字ブロックはなし)

  参考までに、点字ブロックルートを書いておくと、
 大須観音駅のひとつしかない改札をでて、点字ブロックにそってあるくと、まず右分岐があるも、それは無視、もし右にいくと、そこには自動券売機がある。
 まっすぐあるくと、左分岐があるので、そこを左絵、点字ぶるおっくにそってあるくと左カギで左にまがると正面すぐがエレベーター。

 それで地上階にあがって、
 地上にでて、正面の点字ブロックにそってまっすぐあるいて、左カギを左へ、次のT字の分岐を右へ。

 ここからは50えメートルぐらい一本道の歩道を歩く。ただし、途中に信号機のない横断歩道をわたらないといけない。その横断歩道をわたって20メートルぐらいあるくと歩道の右側がELLライブハウスの建物入り口。公式では徒歩1分とのことだけど、市視覚障害者でもエレベーターでたところからなら、2分ぐらいでいけるね。

 無事17時10分ぐらいにELLにたどりつけた、入り口の近くで写真をとっている人がおおかったので名なんだろうと近くのスタッフに聞くと、ベイエフエムからの花環が歩道脇に建物の入り口すぐのところにたてかけてあった。

 下見もおわってまだ時間があったので、スタッフに教えてもら田近くのカフェ、エリックライフというカフェに行く。はじめていくカフェなので、いけるかなとおもったら、案の定途中わからなくなった。そこで、通行人の人に声をかけて、教えてもらった、その人は若い男性で丁寧に、スマホでエリックライフというカフェを検索して、50メートルほど先のそのカフェまでつれていってくれた。やさしいね。その男性がいつもありがとうございますと言うので、なんのことかと思ったら、Juice=Juiceのマネージャーですとのこと。近くのコンビニかどこかに買い出しに行っていたよう。道を案内してもらっている間、ワールドツアーまでは5人でやってほしかたですとか愚痴をいう私。そうですねとうけながすマネージャー。今日段原ちゃんと梁川ちゃんはくるんですか?と行きくと、答えにくそうに、今日は来てませんとのこと。ほんとに5人だけのライブなのね。それを聞いてほっとした私。

 別れ際、佳林ちゃんによろしく伝えてくださいねと言うと、はいわかりましたと言ってくれたけど、ほんとかな?新設にしてくれた人にはありがとうカードとJuice=JuiceのCDをプレゼントするのだけども、さすあgにマネージャーには渡す必要ないだろうと思ってワタサズ。

 17時28分にエリックライフというカフェに到着。とっても雰囲気のいい、とっても親切なカフェだった。ソファーもゆったりしていてテーブルも大きくてゆったりできた。

 カレーとガーリックトースト、サラダ、ガバジュースを注文1300円ぐらい。サラダも新鮮でいしかった。カレーの上に温泉タマごがのっていることを知り、たまごは食べないんですと伝えると、なんとそのたまごをチーズに変更してくれた。うれしかった。カレーはすこしスパイシーさが足りなかったけど食べごたえあっておいしかった。トイレも広くて使いやすくウョシュレットと紙タオルもあってよかった。こんどまたELLライブハウスに来たときはこのカフェを使おうっと。ちなみに、場所は、大須観音駅のエレベーターで地上にあがって、点字ブロックにそってまっすぐあるき、左カギを左へ、T字の分岐を右へ、しばらく歩くと、点字ブロックとぎれて、そ目の前は左右にとおっている道路、

 この道路を左へ、まっすぐ20メートルぐらいあるくと、。左にエリクライフがある。雰囲気もよくておそらく禁煙みたいで、快適なのでおすすめ。私のあとに来た若い男性客は、ワインと生ハムとなにかおしゃれな
ものを注文していた、まるで村上春樹の小説にでてきそうな注文だった。

 30分ぐらいゆったり食事をし18時をまわると、ヤフオ出品者から携帯に電話。ライブハウスの歩道のところにいるという。カフェでトイレをすませて、らいぶはうすへ。無事あえて、チケッとを譲ってもらえた。一応、不安だったので、近くにいた入場列をつくっているスタッフにチケッとを確認してもらって、今日のチケッとにまちがいないとわかって出品者の人とおわかれ。無事手渡しでチケッとゲットできてよかった。

 18時25分、障害者の私は一番先に入場し、客席一番後ろのPA席の上手となりの後ろ壁のところまで手引してもらった。今日のライブハウスは後方に階段が3段ぐらいあって、見やすそうだった。

デスペア的Juice=Juiceの5人のラストライブのポイント

1、5人でのラストフルライブ

 19時開演のはずが、客がなかなか入場おおわらず、19時すぎてから影アナ開始。宮崎さんのの諸注意アナウンス。いきなりマイクの音がとぎれたり、宮崎さんの滑舌がわるかったりとすこしグダグダ。客席は最後の5人のラストライブですこししんみりしている、そんな客席をなごます、宮崎の影アナだった。

 本編はじまって、1曲目はカラダだけが大人になったんじゃない、あぁこの曲の歌割も7人になるとかわるんだろうな、今この5人での歌はもう聞けないんだな。よく耳に焼き付けておこうと。集中して聞く私。はじめはピンクのサイリウムを振っていたけど、聞くのに衆ちゅうしたくて、すぐに振るのをやめた。
 2曲目は、伊達じゃない。そして、つづけて3曲目がなんとゴール。セットリストの最後のほうにもってくることが多いこの曲を、最初にもってくるとは。曲はじまって、涙がとまらなかった。歌詞に、今は折り返し地点なのかそれとも通過点なのか、ゴーるが見えたと笑って、ゴーるじゃないよと泣いて、もいでばかりにたよってたとか、過去と未来の歌。いまのJuice=Juiceにぴったりの歌。過去が5人で、未来が7人。はたしてJuice=Juiceのゴーるは7人じゃなきゃ到達できなかったのか、それとも5人だからこそ到達できたはずなのか、そんなことを考えていた。なにより、もし私がもっとJJのライブにいっていたら、もっと知り合いをJJのライブにさそっていたら、JJは5人のままでいられたんじゃないか、申し訳なさでさらに涙がでた。

 涙と鼻水でボロボロの私。ゴーるおわって、1回目のMC。そのMCでかなともが、今日は5人でのラストフルライブです。との発言。

 あれ?5人でのラストライブじゃなくて、ラストフルライブってどういうこと?あえてフルライブはラストと言うってことは、フルライブじゃない場合は5人でのパフォーマンスはラストじゃないのね。

 つまり、7月17日からの京都FANJのツアー2日目は、7人でのぱふぉーまんすだけど、たぶんこっちも7人でのフルライブではなくて、段原と梁川は、ライぶ中、何度もでてきたりはけたりするんだろうな。20曲の曲中。よくて10曲ぐらいかな?きっとそうだろうな。だから金沢はラストフルライブって言っているのね。

 ということで、これからも当分の間、おそらくJuice=Juice5人の歌はツアーでも聞けると思う。そう思うと、、その後のセットリストではぜんぜん泣けなかった私。

2、MC
 佳林は、みなさんが想像する以上に、私は新メンバーの2人から刺激をたくさんうけています。目じゃデビューの当時の気持ちをとりもどした見たいです。初心にどった気分です。5人が7人になってJuice=Juiceの輪を広げていきたいです。とのこと。絶対的エースの佳林でも刺激をうけてるのね、段原の歌唱力と梁川のトーク力だろうね。あと綬Juice=Juiceにはない梁川の社交性かな。刺激をうけている佳林、ということはやはり5人のままだと刺激がなくて、マンネリ化してたのかもね。そういう私もJuice=Juiceにはマンネリ化を感じていいた。唯一、佳林のキャラ変かが、マンネリ化をかろうじて不正でいるようなもの。もしかしたら佳林もキャラ変をしたのは、JJに新鮮味がなくなって、マンネリ化になってきたからかもね。

 高木は、今日の5人ラストライブだということは早くみなさんに伝えたかったけど、だめっていわれていたので言えませんでした。

 金沢は、急きょ5人のライブをつくってくれたスタッフさんありがとうございました。かけつけてくれたみなさんありがとうございました。段原ちゃんと梁川ちゃんはすごい。段原ちゃんは歌唱力がすごいので、Juice=Juiceをひっぱっていってもらいたい・・と言うとたよりすぎかな?あと梁川ちゃんはあのトークがすごい。マネできない。するととなりの高木が、マネしてんじゃん!!とつっこみ。金沢のマネできないは、そのスキルが私にはないという意味だけど、高木のマネしてんじゃんは、楽屋でよくかなともが梁川ちゃんのしゃべり方をマネしてるじゃんってこと。客席からやってという声あがるも、かなともやらず。こういうのは本人がいたほうがいいでしょ。また今度とのこと。

 植村、トークも昔はしゃべれなかったけど、今はこんなにしゃべれるようになった。とのこと。でもやっぱりうえむーはうえむーだけどね。

 あと、中盤MCで、ラストキッスをうたった高木と佳林が、感想をいいあっていた。佳林いわく、これはファーストライブツアーの時にうたって以来、あのときは声が高くかったので、その時の音は消してもらって、今日は大人っぽくうたってみましたとのこと。

 あと、宮崎あさんが、news=newsの最初のライブツアーに来てくれた人どのくらいいます?と聞くと、おそらく半分ぐらいの人が手をあげていて、それを見た植村が、ということはそれ以外の人はそのあとからなのね、すごいと言っていた。

 最後のMCで佳林は、今日も汗びっしょりで、髪の毛がぼさぼさになった、植村は今日は3つの衣装を北けどどうでしたか?アンコールはアオイTシャツをアレンジしてみんな来ています。

3、5人のマンネリ化
5人ラストのフルライブだったけど、やはりというかあたりまえというか、セットリストは今までのツアーと変わり映えがしない。またツアー事態に何かコンセプトというかテーマもなし。よって、Juice=Juiceのライブはいつも似たり寄ったりのマンネリ。

 たしかに歌はハロで一番、特にJJのユニゾンはすばらしい。

 だけど、やっぱりそのライブツアーはそのライブツアーでしか聞けない曲、コンセプトがほしいね。

 歌については、佳林と高木が2人で歌うラストキッスは、二人声質がまったくまじりあってないね。佳林の声には厚みがないから、高木の分厚い歌声はまったくまじりあわないね。なぜだろう?7人体制で着たいするのは、高木と段原の歌。この2人がラストキッスを歌ったらすっごく低音もきいていてうまいだろうなと思った。

 あと思ったのは、新メンバー二人の歌声は意外とJJの5人とわさってきれいなユニゾンになるかも。段原ちゃんの歌声は、高木の歌声よりももうすこし低いとおもう、梁川の歌声は、声の高さでいくと、佳林、宮崎さんよりもさらに 高いと思う。もしかして事務所はそういった声質にもとづきグループを先行していったのかな?

4、握手レポ

 1時間35分でライブおわって。客席上手後方での握手。
宮崎
デスペア<5人のユニゾンいいですね。

宮崎<また来てくださいね。
チャオvベラやポッシボーでは握手の時、また来てくださいね。っていうのが定番だけど、Juice=Juiceで工事したとのこと。

植村
デスペア<5人、最高ですね。
植村<ありがとう
今日もっ宮崎さんと植村さんの中の良さがかいまみれた、握手のう順番がいつも宮崎、植村になっている。もう後輩もできるんだから2人で仲良くするんじゃなくて、、もう少し後輩の面倒もしっかり見てね。

他高木
デスペア<段原ちゃんに負けないでね。
高木<はいはい
はいはいという生返事。高木はどっちが歌がうまいとかじゃなくて、伝わる歌を歌ってほしいな。

金沢

ッデスペア<今日は泣いてないですか?

金沢<ないてませんよ。

佳林

デスペア<5人のJuice=Juiceが最高です。
佳林<ありがと
ちょっととまどっているような佳林でした。

45000円だしたけど5人最後のフルライブいけてよいかった。そしておもったのは、やっぱりこの5人で曲数もさほど増えてない今のままだとライブはやっぱりマンネリ感がいなめないっていうこと。そりゃ350公演ぐらい4年間で単独ライブしているんだからマンネリにもなるよね。もちろんマンネリっていうのは見る側の問題なんだけどね。
ということで、段原と梁川の2人が加入して7人になる新生Juice=Juiceはこのマンネリを打破してくれるだろうな。かなりのショック療法ではあるけど。Juice=Juiceの新体制は必然だったのかもしれないね。今日ライブにいって私の気持ちもやっと切り替えられたと思う。あさってから大阪ではじまるハロコンから7人お披露目。7人のJuice=Juiceには期待しかない。

ps
といいつつやっぱり佳林のソロパートが段原ちゃんや「ややなちゃんにうばわれるのやだな。とくにいままで佳林高木のツインメインボーkぁるでうたってきたマジックオブラブとかは、たぶん佳林のパートがそのまま段原ちゃんにかわってしまう気がするな。こうなるとマンネリとか言う暇ないぐらい私はショックをうけちゃうんだろうな。あとアレコレとかはじめてを経験中とかも、佳林パートがそっくりそのままやなちゃんパートになっちゃうんだろうな・・。ショックを受ける準備しとかなくちゃ。中途で視覚障害者になった私。障害の受容もなんとかできたんだから、今回もきっと受容できるはず。佳林がどんな時も笑顔でたのしそうにしていてくれれば私も受容できるはず。

Juice=Juice LIVE AROUND 2017 ~Seven Horizon~  初日@名古屋ELL 5人でのラストフルライブのセットリスト
影アナ 宮崎さん 出だしからマイクがいきなりオフになったり、滑舌がわるくなったりとちょっとグダグダな影アナ、しんみりとした客席の雰囲気を一気に笑にほぐす。
1.カラダだけが大人になったんじゃない
2.伊達じゃないよ うちの人生は
3.Goal~明日はあっちだよ~  3曲目にこの名曲をもってくるとは、涙がとまらなかった。歌詞が今の5人にリンクして涙がとまらない。ゴーるが見えたと笑って、ゴーるじゃないよと泣いて。
MC1  かなとものMCで、今日が5人でラストフルライブとの発言。ラストライブじゃなくてラストフルライブなのね。ということは今後もライブの中で5人が歌うことはおおいにありうるのね。
4.Feel!感じるよ
5.チクタク 私の旬  この佳林メインの曲は7人体制になったらだれがメインを歌うのかと考えてしまった。でもやっぱり佳林がいいな。
6.BABY!恋にKNOCK OUT!/宮崎・金澤・植村
7.ラストキッス/高木・宮本   初ツアーの時にうたった以来のよう。フルで歌ったのははじめてとのこと。やっぱり二人の声質はあわないな。
8.GIRLS BE AMBITIOUS  佳林のアドリブはそしたら大好きなみんなに、何気にはじめてのショートカットは変更せず。ラストMCでかなともが、この曲はもしかしたら今後歌詞がかわるかも、まだわからないんだけどねとのこと。
MC2  恋にノックアウトととラストキッスの話、初ツアーの時に披露した曲、初ツアーのnews=newsに来てくれた人どのくらいいます?それ以降に来てくれるようになった人もこんなにいるんだと植村。
9.愛のダイビング
10.明日やろうはバカやろう
11.ロマンスの途中
12.大人の事情  佳林メインの曲。ドラマ武道館の主題歌。この曲はいつまでも佳林がメインボーカルでいてほしいな。
13.私が言う前に抱きしめなきゃね
14.Magic of Love  佳林高木のツインボーカルのこの曲。まさか7人たいせいだと高木段原になっちゃうってことないよね?そうなったら抗議しなくちゃ。
15.KEEP ON 上昇志向!
アンコール  メンバー5人の名前を連続で叫ぶアンコール、ゆかなゆかにゃ ともこともこ さゆきさゆき 佳林佳林 あーりーあーりー
16.イジワルしないで 抱きしめてよ
MC3 植村から一人ずつ感想、佳林は、段原梁川から刺激をとてもうけている、デビュー当時の初心にもどったみたい、7人でさらにJuice=Juiceの輪を広げていきたい。
17.この世界は捨てたもんじゃない
ダブルアンコール
めんばーでてきて 生声で We areと叫ぶ、すると客席からJuice=Juiceの声。いいコンビネーションだった。そうかJuice=Juiceは5人でも7人でもなく、Juice=Juiceにライぶにきてくれた全員なのね。

開演19時5分 終演20時37分 本編1時間10分。アンコール含めても1時間30分。その後客席後方で握手会。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日で私が好きだった5人のJuice=Juiceが終わる。

2017-07-12 23:16:35 | モーニング娘。と私
 昨日の夜の高木紗友希のブログで、明日7月13日道重さゆみの28歳の誕生日からはじまるJuice=Juiceの夏ツアーの初日だけが5人のJuice=Juiceでのラストライブで、次の17日月祝日京都FANJでのツアーからはダンバラと梁川を加えた7人のJuice=Juiceで単独ツアーを敢行することが発表された。

今朝になって、Juice=Juiceの5人時代の絶対的エースでセンターの宮本佳林も自分のブログで、明日の名古屋JJライぶが5人での最後のライブと明言。セットリストもその後のツアーとはちがったものになるとのこと


 5人のJuice=Juiceを見納めたい、というか網膜色素変性症な私デスペア。美緒さmというか聞き納めが正しいかな。聞き納めしたい私。そして5人のJuice=Juiceにありがとう!さようならと言いたい。大林信彦監督の転校生みたいに、さよなら私のJuice=Juiceと言いたい。

 ということで、定価の6倍以上の金額で、オークションで落札した私。こんな高い金額のコンサートチケットははじめての経験。もう5人のパフォーマンスが見れないとおもうとこのぐらいの価値はあるかな?

 それに借りていた部屋を立ち退かなくてはならなくなり、交渉の結果、ん十万円の立ち退き料をもらえた私。引っ越し代金、新居の補償金、その他もろもろの引っ越しにかかる経費を差し引いても。5万円ぐらいのこるので、それを原資にチケッとを買うとおもえばいいね。

 明日19時、名古屋のELLというライブハウス大須観音駅出口1分のところにあるライブハウス。この距離ならほぼ全盲の私ひとりでも、はじめてでも一人でいけそうだね。あとは行の高速バスが遅れませんように!!!。1便はやめの高速バスで行くのできっと大丈夫!!。

 明日のJJライブで、私も気持ちの切り替えしなくちゃ。変わっていくもののなかにこそ、変わらないものを見つけなくちゃ。絶望の中でこそ希望をみつけなきゃいけないのと同じ。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさってからJuice=Juiceのライブツアー 7ホライズン がはじまる。

2017-07-11 21:56:38 | モーニング娘。と私
あさって木曜日から名古屋からはじまるJuice=Juiceのライブハウスツアー。7月13日から9月11日の新宿RENYまでのライブツアー。

 気になるのは、このライブツアーはJuice=Juice新体制7人でのライブなのか、それとも梁川奈々美、段原瑠々を加えた7人体制でのライブなのかということ。ハロコンもありJJライブツアーのリハーサルもあって、新加入2人にはちょっとフルでJJライブツアーに参加するのはむずかしいかな?やっぱり今回のライブツアーは最後の5人でのツアーかな?とあわい期待をもっていた私。

 今日の梁川奈々美のブログ、今日からJuice=Juiceとしてのリハーサルもはじまったとのこと。

 うーん。やっぱり、今回のライブツアーから7人体制なのね・・・。歌わりとかダンスフォーメーションとか大幅にかわるんだろうな。佳林の歌わりもだいぶへるんだろうな・・・。がっかりん。

 せめて今回のライブツアー、ワールドツアーだけはJJ5人でやってほしかったな。まぁすべてはあさってすべてがわかるね。ドキドキ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちくわ6本 108円

2017-07-10 23:00:23 | 雑感
 ダイエットをしている私。引っ越しから数日たって、すこし体重が減った私。引っ越し時に冷蔵庫をからっぽにする必要があり、それから買いだめしてなかったため。

 ダイエットのため、昼はヨーグルト、夜も弁当でかるくすませる。ただそれではおなかが減るので、ちくわを最近よく食べる。
 近くのスーパーだと4本100円、セブンイレブンだと5本100円。そしてローソンストア100だとなんと6本100円。

 ローソンストアのちくわは弾力もあっておいしい、そして6本もあっはいっている。今の私のお気に入り。
 今日も会社帰りにローソンストア100に立ち寄る。昨日ガイドヘルパーさんと一緒に行って100円6本ちくわがローソンストア100にあることを知った私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者。

 今日は、一人で白杖をついてお店へ。

 高校がちかく、女子高生らしき客がちらほら、どの棚にちくわがおいてあるかわからない私。でも変なおっさんが女子高生にちくわどこにありますか?って菊野もへんなので、ずっと棚を左から右へ、そして上から下へ、さわって商品を確認。
 2棚をまさぐってもちくわなし、おにぎり、お惣菜はあるのに、ちくわがない。
 しかたなく、近くにに人の気配を感じて、ちくわどこですか?と聞着てみる。
 返事がない。

 無視された私。さらに棚をまさぐって、6本ちくわをさがす。
 もう1棚まさぐりおわって、後ろから

これ・・・と言う女性の声。どうやらちくわを探してきてくれたよう。

 カタコトの日本語。ありがとうとおれいをいって、もう1つちくわがほしいと言ってみた。通じてない。ワンモア、ちくわもう1つほしいんです。

 すると返事もせずにまたその女性はどこかにいってしまい、しばらくして、またひとつちくわをもって私の手に私くれた。

 ありがたいね。
 でも、言葉を発してくれたらいいのにね。
 きっと外国人なのかな。でももしかしたらシャイな女子高生かもしれないな。

 無口な女子高生だとしたら、私がいきなりワンモアとか言い出してびっくりしただろうな。

 ということで、視覚障害者からはなれるときは、一声かけて、ちょっとちくわとってきますね、とか行ってくれたら、さらにありがたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪府救急医療情報センターに電話をかけて、休日あいている耳鼻咽喉科を探した。

2017-07-09 23:15:56 | 雑感
 引っ越しをして4日目。あたらしい住所にはまだクーラーがついていない。そこで夜は扇風機をかけっぱなしでねていた私。とくに1日目の夜は窓をあけるのがこわくて、扇風機をずっと体にあててネル。
 すると、朝おきてびっくり、のどがガラガラ。

 それが数日たった今日もガラガラで、声がでなくなっている。ひどくなっているので、これはアカンということで、日曜日だけど空いている病院を探す。
 なかなかみつからなかったけど、大阪府救急医療情報センターの電話番号を見つけて、そこに電話をかけて、すぐに近所の今日日曜日にあいている耳鼻咽喉科を教えてもらった。

 このセンターは24時間電話対応してくれて、救急車をよぶほどじゃない場合に、近くの病院を紹介してくれる。ありがたい。

 無事に耳鼻咽喉科にいって、のどになにかぬってもらって、薬を2種類、トローチをたくさんもらって、帰宅。はやくよくなれ。
 医者が駐車もしますか?と聞いてきたけど、私はアイドル歌手でもないので、別に声がガラガラでもいいので、注射はやめておいた。佳林とかはたしか夏でもクーラーはつけてねない、扇風機もつけてねないのかな?クーラーはのどにわるそうだけど、扇風機をずっと顔にあててねるのはもっと悪いね。私が実証してみた。のどがすごく乾燥してガラガラになる。



大阪府救急医療情報センターの電話番号はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

点字ブロックがつながってない。

2017-07-08 23:24:27 | 網膜色素変性症と私
 露だけど今日は雨もふらずくもり。今日は千里中央駅で点字ブロックの√調査。網膜色素変性症な私デスペア。ひとりで視覚障害者が外出するには点字部六kの情報が大事。

 千里中央は、セルシー広場があったりして、ハロプロファンにはおなじみの駅。

 私も一人でセルシー広場にいける。ただこの日広場には点字ブロックがつながってない。まぁこのセルシーはもうすぐ取り壊しされるので、今後ハローがここでミニライブやることないんだろうな。

 セルシー以外にも、バスのりばが1番から9番ぐらいあmであるのだが、1番から3番のりばは点字ブロックが乗車口までのびていない、4番以降はつながっているのにね。
 なぜだろう?つなげてくれたらいいのにな。タクシーのりばにはつながっているのに、バスのりばにはつながっていない点字ブロック。視覚障害者はタクシーをつかいなさいってことかな?

 そんな金持ちばかりの視覚障害者じゃないとおもうんだけどな。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日こぶしファクトリーの藤井梨央が解雇された。

2017-07-07 23:32:17 | モーニング娘。と私
 昨日のよる。引っ越しでつかれた私。はやめに寝ようとふとんにはいる。寝ながらツイッターのタイムラインを聞いている私。するとこぶしの藤井位に関するツイートがおおい。なにごとかとおもったら7月6日に事務所からこぶしファクトリーの藤井梨央を解雇、専属マネージメント契約の解除をしたと公式アナウンス。

 か体がつかれていて、どんな理由化はわからなかった私。
 今日確認すると、
 藤井は、ハロープロジェクトのルールに反した、それをなおそうともしないので契約解除したとのこと。

 ここで疑問なのは、ハロープロジェクトのルールとはなんぞやということ。
 アップフロントではなく、ハロープロジェクトのルールとはなんだろう。

 かつては、ハロプロメンバーは、普段は私服でスカーとをはいちゃだめ、防止をかぶらないとだめ、学校のプールの授業はだめ、露天風呂もはいっちゃだめ、といろいろなルールがあったけど、藤井が守れなかったハロプロのルールってなんだろう?

 まさか恋愛や、合コン、飲酒とかはないだろうな、なんだろう?遅刻かな?藤井はこの夏のハロプロの最終日をもって学業に専念するために卒業すると発表されていたメンバー。あと2か月ぐらいなのにね。なにがまもれなかったんだろう?気になる。

 大学1年生の藤井。今は大学は夏休みだし、時間に余裕もあるとおもうんだけどな。事務所からの一方的なアナウンスだけなので、藤井からも契約解除された理由をを聞きたいな。

 しかし、最近のハロプロはなにかが、おかしい。倒産前のリストラしている会社のような、殺伐とした雰囲気があるね。どうしたハロプロ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しをした。

2017-07-06 23:40:45 | 網膜色素変性症と私
 5月に今の部屋からでていけといわれた私。立ち退き起源は7月沫。

 それから、なんとか新居をみつけて、今日が引っ越し。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者で、一人暮らしなので、自分ひとりでは引っ越しの梱包とか荷ほどきとかできない。できてもかなりっ時間がかかる。

 この手間を考えると、気分がおちこむ、引っ越しうつ。

 そこで、お願いしたのが、サカイ引越センターのおまかせパック。昨日、箱詰め梱包してくれて、今日は引っ越し。

 昨日は女性スタッフが2名、今日は、男性荷物運びが3名、午後からにほどきのための女性スタッフ2名。のべ7人。

 今日は、朝8時30分から13時ごろまで、引っ越し、それからは荷ほどきで、おわったのが16時前。

 長時間でこっちまでつかれた。でもサカイは時間におわれることなく、しっかりはこんでくれた。前回引っ越しをしたときは、地元の業者にお願いして、6人ぐらいでいっぺんに荷物を運んで、セカセカして荷物をはこびいれていて、いそぎすぎて、い衣装けいーすがひびがはいったりした。その点サカイは無駄にいそぐことなく、丁寧にはこんでくれた。サカイは昔のCMのイメージからなんか大阪の雑なイメージがあったが、全然そんなことはなく、ていねいな仕事だった。

 洗濯機と取り外しとりつけ、CSアンテナのとりはずしとりつけ、温水便器とりはずしとりつけ、エエアコンの取り外しとりつけも込で、なんと15万9千円。

 2日でちゃんと仕事してくれえてこれはやすいね。ちなみに同じような作業をアート引っ越しセンターに見積もりをだしたら、なんと30万円だった。

 
 さすが売上日本一のサカイだね。いい仕事しますね。

 あそうそう、クーラーをとりつけてもら卯予定だたけど、スタッフによると、かなりクーラーの内部にカビがはえているとのこと。ガイドヘルパーさんに診てもらってもまっくろということだたので18000円はらって分解戦場をしてもらうことにした。これから数日クーラーなしの生活。たえられるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加