団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

サイクルシェアリング

2011年07月20日 | 自転車・公共交通

  第4156回で取り上げたNTTドコモのレンタサイクルが面白いことを始めたようです。

  SankeiBizより 2011.7.14

  ドコモ、自転車シェア事業拡大  「GPS+データ通信」実証

 NTTドコモは13日、今夏からサイクルシェアリング(自転車の共同利用)事業を本格展開する方針を明らかにし た。横浜市で、GPS(衛星利用測位システム)と携帯電話のデータ通信機能を活用した新システムの実証を始めるとと もに、札幌市では既存の事業を大幅に拡大する。今後、企業や自治体との協力を拡大する方針だ。

 新システムは、自転車にGPSや通信機能を備えた装置を付けて、利用の予約や位置の確認、遠隔操作による施錠な どができるのが特長。特定の保管場所や管理事務所などの設備が不要で初期投資が軽減されるため、サイクルシェアリン グの普及拡大が期待できるとしている。

 ドコモがベンチャーのペダル(神 奈川県)、横浜市と共同で運営している「baybike(ベイバイク)」に導入し、利用状況も検証しながら早期の商 用化を目指す。

 一方、札幌市では建設コンサルタ ントのドーコン(札幌市厚別区)と共同でサイクルシェアリングを展開中で、現在20カ所の拠点を8月末まで に40カ所に倍増、自転車も3倍の300台に増やす。次世代システムの導入も検討していく。

  特定の保管場所や管理事務所がいらないというのは良いですね。これでコストダウンが計られ利用料金が安くなれ ば利用者にとってもありがたいことです。
  何でドコモがレンタサイクルをやるんだろうと不思議でしたが、このあたりを最初からにらんでいたのでしょうか。
  いずれにしても、こうした資金力のある企業が大々的に乗り出してくれば全国展開も見込めます。どんどん広まっ て、クルマ主体の交通体系に風穴を開けて欲しいものです。そうなると、自転車道の整備も必要になりどんどん良い方に 回転して行きそうです。
  自転車の時代がそこまで来ているとすれば楽しみです。

早く来い!