【全国有機農法連絡会 フォトニュース ブログ版】

有機野菜宅配の全国有機農法連絡会の農業、イベント、生産者のレポート、直営農場の様子など

除雪作業も、もう限界

2006年01月10日 | 震災・農業問題
こちらは記録的な大雪となった天童市。

ハウスを幾棟も持っている五十嵐さんにとって、今年ほど困った年はありません。
ハウスの屋根の雪下ろしはともかく、棟と棟との間に積もった雪は人の背丈に届くほど。来る日も来る日も雪堀りの日が続きます。いつもは比較的雪の少ない天童ならではの今年の苦戦です。

「人力でやっているので掘っても掘ってもなんですよ。白菜掘りも別の場所の畑は、道路自体埋まっているので、今週末までトラクターで除雪してからです。」
「こんな雪は昭和58年頃一度あった気がする。」今日出荷の小松菜を詰めながら五十嵐さんのお母さん。
「そういえば、縁というのは不思議なものですね。その昔、天童の舞鶴山の近くで有機野菜の産直をしている人がいるって、家に出入りの人から聞いたことがあった。そんな時代になったんだなあって思ったことがあったけど、それが全有連だったんですね。」
「今、こうして沢山の野菜を納めているなんて縁ですね。」

全国有機農法連絡会のホームページはこちらです

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天童も豪雪地帯に逆戻り。施... | トップ | 畜産をやめて、今は野菜づくり。 »
最新の画像もっと見る

震災・農業問題」カテゴリの最新記事