【全国有機農法連絡会 フォトニュース ブログ版】

有機野菜宅配の全国有機農法連絡会の農業、イベント、生産者のレポート、直営農場の様子など

天童も豪雪地帯に逆戻り。施設園芸大打撃です。

2006年01月04日 | ホーテロ村「山形山農場」
早朝から降り出した雪が又、地面を埋め尽くしてしまいました。

生活道路は凍りつき、雪の壁は道路を狭めています。車も減速し、すれ違うたび肝を冷やします。武田さんの大 根畑も五十嵐さんの白菜畑も1メートルをゆうに越える雪に埋もれてしまいました。

年末も押し迫った30日、胸まである雪をスコップで掘り進みながら、年明け一番の白菜を掘り出し、納品にきた五十嵐さんも今年の雪にはほとほと参っていました。大雪の影響は県内だけでなく、例年は積雪もほとんどない宮城県仙台市にも及び、粟野さんのほうれん草が収穫不能となりました。

さらに深刻なのは、冬場の野菜生産を担うハウスが毎日の降雪で倒壊の恐れが出てきたところです。しかし、12月に降った雪としては記録的大雪となれば、ただ天を仰ぐしかないような毎日です。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の山形山の幸は豊かです。 | トップ | 除雪作業も、もう限界 »
最新の画像もっと見る

ホーテロ村「山形山農場」」カテゴリの最新記事