のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

続・大いなる成長!

2018年09月01日 05時47分47秒 | 子育て生活
朝まで寝たことのなかった長男坊が朝まで寝られるようになってきた!と感動することしきりの最近ですが、なんと、うちのお子さん!
朝も泣かずに起きられるようになってきました!!

今までは、起床時に私の姿が見えないと、泣きながら家をさまようか、もしくは横になったままわんわん泣いて、私が駆け寄っていくのを待つか、どちらかでした。どちらにせよ、涙、涙の起床です。

それが!
今週は、3日ほど、まったく泣かずにとことこと起きてくるように!
私の姿を確認すると、すぐにおもちゃコーナーの新幹線「つばめ」を探しに行き、ひとりで遊んでくれていました。
すてきー!

おかげで今までは、長男が起きる前に終わらせなければならなかったお弁当作りやお化粧などの身支度が長男起きてからもできるようになりました。
これは大きな大きな変化です。
なんせ今までは長男が起きたら、すべて中断し、長男を抱っこしたりなだめたりしなければならなかったのです。
それが長男起きてからも「おはよう!」と挨拶して作業を続けられる!
なんてなんてラクチンなんだー!!

という幸せを噛み締めていた今週。

金曜日の夜は私の両親、妹、そして甥っ子さん、姪っ子さんと一緒に地元企業主催の夏祭りへ出かけました。
ものすごい人出にすっかり恐れをなした息子さんは、私の膝から離れられず、ひたすらに「だっこ!だっこ!!」でしたが、お祭り最後のエイサーやレーザーショーは食い入るように眺め、お祭りも終わり、という頃にはようやくようやく私の膝から脱出して、周囲を駆け回れるようになりました。
よかった、よかった。
お祭りも楽しんでくれて、本当によかった。

帰宅後はみんなでこの夏最後の花火。
息子さんはまだまだ自分で持つのは怖いらしく、常に花火とは一定の距離を保っていましたが、それでも花火は好きらしく
「はなび!はなび!!はなび、きれいやねぇ。」
と繰り返していました。相も変わらず、怖がっているときも喜んでいるときも無表情の息子さんです。分かりにくい!
(でも、私と夫さんはなんとなくではありますが「喜んでおる。」とか「あ、怖がっておる。」とかが分かります。親ってすごい。と、自画自賛。)

花火を楽しんだ後はみんなをお見送り。
だったのですが、うちのお子さんは当たり前のように私の母が運転する車に乗り込み、当たり前のように私の実家へと出発したのでした。
人生2回目のお泊りです。

本当に。
うちのお子さんは大きく大きくなりました。
心も体もめきめきと成長中です。

10月は夫婦で100キロウォークに参加予定ですが、息子さんは私の両親宅でお留守番できそう。
心配や不安と無縁で100キロウォークに専念できそうです。ありがたいことです。