のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

よくぞ聞いてくださいました。

2015年05月08日 00時01分20秒 | 日常生活
会社の先輩から、昼休み、自慢気に話しかけられました。
「ふっふふーん。」とほくそ笑みながら見せられたのは、普段から「美人さんですよねー!!」と鼻息荒く見守っていた後輩のウエディングドレス姿の写真。
思わず、「なんとー!」と身を乗り出しました。
昼休み直後の打ち合わせの準備で余裕がまったくなかったにも関わらず、美人さんがドレスを着ると、美人度が増すわぁ、とたいそう当たり前の感想を抱きながらうっとり眺めました。眼福・・・。

「きれいやろー。」と我がことのように自慢する先輩は、にやにやほくそえみながら、披露宴に一緒に参加したらしい私の同期の名前を挙げました。
どうやら帰りの電車で、私のことに話題が及んだらしく
「のりぞうはいつになるんやろうねぇ。って言い合ったよ。」
と意味あり気な笑顔で問いかけられました。


あ。9月です。

と、これ幸いにお伝えしたところ、真顔で止まる先輩。
いつも笑顔を崩さない先輩なのに、笑顔を消したまま「本当に?」と、真顔で確認を受けたのでした。

本当です。
9月なんです。
なんていうか、きっかけがなくってお伝えできませんでしたけど。

と、重ねてご報告したところ、「まじで?!」と大いに驚かれたのでした。(そら、そーだ。)

だって。
わざわざ自分からご報告に行くのもアレな気がしたんですよう。
日本人的羞恥心を持ち合わせちゃってるんですよう。
と、照れ屋の一面をここぞとばかりに吹聴。
自分で自分のことを照れ屋とか言っているあたり、疑わしいこと甚だし、なのは百も承知なのです。

とりあえず。
特に隠しているわけではないものの、てんで伝えるきっかけのなかった結婚をするりと報告でき、「これ幸い」な昼休みを過ごしたのでした。

ちなみに。
昼からの打ち合わせは実に散々でした。
仕事に必要なのは、日本人的用心深さと周到な事前準備です。
・・・持ち合わせてないなー。