復路:9月9日(日) →関西空港 :関空快速 関西空港 →羽田空港 :ANA150便 羽田空港2→浜松町 :空港快速モノレール 浜松町 →東京 :山手線 東京 →八O子 :中央線快速 運賃:¥780+¥11,670+¥500+¥470
青春18きっぷを使い果たした翌日は、何の変哲もなく航空機で帰郷する。
関空/紀州路快速は予想に反して混んでおり、途中駅からの着席となった。
関空へは定刻に到着。
とりあえず、カードラウンジ比叡に寄って、ニコチンを補給して、保安検査場を抜ける。SFC専用のゲートは、どうも知らない間に無くなってしまった様である。
その後、関空フライトポイントタッチを済ませて、ANAラウンジへ入り、おつまみと睡眠薬を頂く。
21時10分頃に、ラウンジを退出して、21番搭乗口へ。ここはかつて、JAL192便が使用していたゲートである。
今宵の翼はANA150便である。
機外の風景を眺めている間に、扉が閉まった。出発は21時30分、早い。
その後、睡眠薬が効いて、直ぐに眠りに堕ちる。
そして、着陸態勢のアナウンスで寝覚めた。何でも、到着が10分ほど遅れるらしい。出発が異様に早かったのにどうしてだろう??
実際に到着したのは、22時55分と事前のアナウンス通り10分遅れであった。
南の端の69番ゲートから、急ぎ足で進んで、出口にたどり着いたのは23時過ぎ。遅れるとは全く予想しなかった。
京急かモノレールか迷ったが、昔を懐かしんで、今回はモノレールにした。
中央線で酷い目に遭わなければ良いのだが、...
モノレールは、始発の2タミから乗車したので座れたが、1タミ、国際線ターミナルと到着の度に激しく混雑してくる。
浜松町から、山手線に乗車して東京で中央線に乗り換えるのだが、乗り継ぎは最悪で、東京で15分ほど時間を持て余してしまう。
時間が勿体ないので、ムーンライトながらの待合いで利用した、地下のビュースクエアの椅子に腰掛けてPC作業に専念する。
金曜日の夜とは違って、この時間帯、ビュースクエアには殆ど人気が無い。
そして、23時51分発の高尾行き快速に乗車。一つ前の快速から間が空いているので、乗客は多い。始発の東京で座席はほぼ埋まってしまった。
出発して、次の神田に到着前に、列車が緊急停止した。
ひょっとして、人身事後?? と思ったが、約5分後列車が動き出し安堵した。なんでも、山手線、御徒町で線路内に人が立ち入ったらしい。
その後、約5分遅れで運行し、やはり新宿で混雑はピークに達する。膝の上のパソコンを鞄にしまわざるを得ない。混雑だけならまだしも、新宿からの乗客の多くは飲み屋からの帰りである。
小生の前に立っている輩は、立ったまま居眠りしている。小生の上にたおれてこないか心配である。これだから中央線は、...
その後、回復運転のお陰もあって、八O子到着は24時50分。
モノレール山手線内割引きっぷで節約出来た分、楽をしようと思い、タクシーで帰宅した。