往路:3月24日(土) 八O子 →東神奈川 :横浜線普通 仲木戸 →神奈川新町:普通品川行き 神奈川新町→羽田空港:特急羽田空港行き 羽田空港→関西空港 :ANA141便 関西空港→天王寺 :関空快速 天王寺 → :快速日根野行き 運賃:¥690+¥440+¥10,200+¥1,030
年度末は、何かと忙しいので、今週末も土曜日朝帰りとなる。
いつものように、4時30分発の空港バスで羽田に向かうのが一番楽なのだが、なぜか、予約状況が△となっている。ANA141便なら、1時間後の5時30分発のバスでも恐らく大丈夫なのだろうが、万一の事を考えると怖い。
東京の道路事情は甘くはない。
混み混みの空港バスには懲りているので、今朝は素直に横浜線経由で羽田に向かうことにした。結果的には、これが正解だったようである。
朝帰りでハイな連中も居たが、車両を選べば静粛さも保て、且つ3月も末なので車内もそれほど寒くは無い。
でも、目を瞑っていても眠れない。年のせいかな? 昔は、瞬間爆睡だったのだが。困ったものである。それなら開き直って起きていたら良かった。
1時間ほど耐えて、終点の東神奈川到着。
空はすっかり白んでいる。ここで京急に乗り換える。既にSUICAが使えるようになっているのは嬉しい。今年後半に向けて、せいぜいJALのマイルを貯めていかないと...
仲木戸から乗った各駅停車を、神奈川新町で降りて、羽田空港行き特急に乗り換える。今朝もまずは1タミへ向かうので、先頭近くに乗車する。
ロングシート車なのが残念だが、空いているので良しとしよう。
京急蒲田でスイッチバックして、羽田空港到着。
赤色の方向に向かって進む。
ANAに乗るのに1タミへ向かったのは、言うまでも無く、タダ飯を食すためである。
3週連続で新大和に入るのも気が引けたので、今朝は、ル・シエールでタダ飯を頂くことにする。
スクランブルエッグセットお願いします。と注文をしたのが6時25分頃。既に、店内には空きテーブルが少なくなってきている。
前回、ル・シエールを訪れた時に、料理がやって来るのに時間が掛かったことを覚えていたが、出発まで1時間以上あるのだから大丈夫だろう。と、この時は安易に考えていた。
そして、PCを取り出して、紀行文作成を開始する。
10分後、漸くコーヒーがやってきた。この段階で、既に、苛チの関西人の許容限度を超えている。関空や伊丹や神戸なら、罵声の一つや二つ飛んできても不思議では無い。尤も、タダ飯なので、偉そうな態度だけは絶対止めておこうと思ったが。
その後、コーヒーをすすりながら紀行文作成を継続するが、次第に、焦りを感じ始める。
既に、6時50分である。ANA141便は7時30分発。7時過ぎには店を出ないと、顰蹙を買うことにもなりかねない。
焦りが次第に大きくなる。様子を観察していると、特に、AMEXのタダ飯だから後回しにされて、遅れている訳でもなさそうである。
店員は、必死になって、かけずり回り、ぶら下がっている注文伝票を一つ一つ処理しているのである。つまり、テーブルの数に比べて、店員、あるいはコックの人数が少ないように思えた。また、朝メニューは数量が予想できるのだから、予め準備しておけば、効率よく配膳できるはずなので、段取りの悪さも感じられる。
現に、新大和の方は、直ぐにタダ飯がやってくる。
後、5分待って来なかったら、店を出ようと決めた。AMEXカード、擦りたければ擦ってもらって結構。別に小生の財布が傷む訳ではないのだから。それよりも乗り遅れると困る。
その時、漸く、注文がやってきた。時に6時55分。
急いで食したので、味わうことは出来なかったのだが、決して質が悪いわけでは無い。ゆっくり味わえば、充実した朝食を楽しめたはずなのに残念である。
7時過ぎに、店を出て、連絡バス乗り場へ急ぐ。丁度、バスが待っていたので飛び乗って、2タミに到着したのが7時10分。
7時を過ぎると、保安検査場が急激に混雑する。特に今朝は搭乗手続も未だである。領収書が欲しいので、空いているチェックイン機を目ざとく見つけて発券。券を掴んで優先保安検査場へと向かう。
優先保安検査場と言っても、スーパープレミアムシートやプラチナメンバー用の優先保安検査場では無い。
保安検査場Bの左2列は、出発時刻まで30分を切った搭乗客専用のセキュリティゲートである。並ぶときに、便名と出発時刻を告げるようになっている。これとて5~6人並んでいるので、それなりに時間がかかる。
なお、呼び出しがかかっている場合は、GHさんが案内して、この列にさらに割り込みが入る。
今朝も2名割り込んできた。優先に対して割り込みが入る。
しかしなぁ、ここで割り込んでくる乗客は、本来、乗り遅れだろう。まぁ、事情によるのだろうが...
なんとかゲートを抜けたのが7時17分。既に、搭乗は開始されているはず。63番搭乗口へと急ぐ。
なんとか、搭乗列の最後の方に並んで、いつものビジネスクラスシートに着席。
今朝のANA141便は、珍しく満席だったようで、空席待ちの案内が出ていたようであった。そのためか、定刻を3分遅れて出発。ここで3分遅れると、離陸待ちの順番が狂ってしまい、遅れが増幅され、到着も遅れる可能性が高くなる。
今朝は、用事があって天王寺まで行くので、ちょっと困る。
離陸後暫くして、シートを倒して睡眠開始。眠りはそれほど深くは無く、色々な夢を見ていたようであった。でも、一応、眠れたこともあって、着陸準備のアナウンスで起こされた時には、割とすっきりと爽快な気分になった。
関空到着は3分遅れの8時48分。まぁ、誤差の範囲と言って良い。
ルーチンのフライトポイントタッチを済ませ、みどりの窓口へと向かう。
丁度、国際線が到着したタイミングと重なっており、ここでも待ち行列は長い。皆、外国人であるので、一件あたりの処理時間が長くなる。こんなに列が長いのに、4つある窓口の1つを閉じているのは、どういうことか? 別に、係員が居ないわけではなかろうに。
国鉄がJRに変わって早20年にもなる。世代交代も進んでおり、国鉄時代を知らない人がJRの中心的存在になってきていることと思う。しかし、受け継がれたDNAの改善には、更なる年月が必要なのだろう。
10分も並んで、用件を済ませて、9時10分発の関空快速に辛うじて間に合った。いつものように一人掛けの席でまったりと過ごし、今朝は天王寺まで向かう。
天王寺で降りて、買い物を済ませた後再び阪和線で堺に戻る。久しぶりに113系体質改善車に乗車できて何となく嬉しかった。
今回の教訓:AMEX、朝のタダ飯、ル・シエールは30分くらい待たされることを覚悟しておいた方が良い。急ぐなら、迷わず新大和に入るべきである。