東京-大阪 単身赴任 旅物語

2003年10月1日から2012年9月30日まで経験した単身赴任。帰省旅行の思い出と、お得情報を綴っています。

スーパープレミアムシートをお得に利用

2007-03-02 06:40:00 | ANA
ANA411便@神戸空港
往路:3月2日(金)
京王八O子→羽田空港 :空港バス
羽田2タミ→羽田1タミ:無料連絡バス
羽田1タミ→羽田2タミ:無料連絡バス
羽田空港 →神戸空港 :ANA411便
神戸空港 →三宮   :ポートライナー
三ノ宮  →大阪   :JR神戸線普通

運賃:¥1,700+¥9,400(超割)+¥5,000(当日アップグレード)+¥320+¥390

月2回の超割ウィーク到来である。今回は、金曜夕方の神戸行きANA413便を辛うじて予約できた。

しかし、羽田発20時15分となると、職場を18時までには出ないといけない。大丈夫かな? と思っていた矢先、3月2日、大阪出張が決まった。

こりゃ困った。涙をのんでキャンセルか! と一瞬思ったが、よくよく考えると超割は、当日空港にて早い便に空席があれば変更可能である。

朝一番、6時40分の神戸便にはB777が充当されており、空席が多い。恐らく、変更は大丈夫だろうと読んだ。


4時30分の空港バス当日、京王八O子バスターミナルから4時30分のバスで羽田空港まで。土曜日は空いている場合が多いのだが、今朝、金曜日は意外と旅行客が多い。出張のビジネスマンは小生一人である。

と言っても、車内は満席にはほど遠く、空いているブロックもいくつかある。

安眠のために、早速、愛用の耳栓とアイマスクを装着して2度寝に入る。

しかし、眠っておかないといけない時に限って眠れないのは、なんとも皮肉なものである。体内GPSが働いて、もうすぐ羽田に到着するな。と思った頃に、本当に2タミ到着のアナウンスが流れた。睡眠薬を服用しておけば良かったのかもしれないが、仕事先で酒の臭いをさせては顰蹙この上ない。

アップグレード成功空港では、先ず、自動チェックイン機で予約していたANA413便の搭乗券を出力し、その搭乗券を持ってチェックインカウンターで変更の手続きを申し出る。

調子に乗って、スーパープレミアムシートにアップグレードしたいのですが。と言うと、通路側でよければ、ということで、あっさりとアップグレード完了。

3月31日までは、Edyダブルマイルキャンペーン期間なので、Edyで決済をお願いする。

朝食をご用意してお待ちいたしております。

の言葉が何となく嬉しかった。が、今朝は、実の所、朝食は別の場所で頂くつもりをしていた。

1タミ中央にある新大和(左)とル・シエール(右)羽田のタダ飯というのが、修行僧の間で話題になっている。AMEXカードをも持っていると、羽田1タミの新大和やル・シエールで、タダで食事が提供されるというものである。

カードラウンジの朝のクロワッサンサービスは、このブログでも散々取り上げたが、朝に限らない供食サービス(6時~20時30分)は非常にお得である。

ただし、AMEX、初年度年会費無料サービスを行っているとは言え、グリーンカードでも次年度からはは年会費が¥12,600もかかってしまう(これでも、小生みたく、始終羽田を利用する者なら充分ペイするのだが)。

連絡バス車内。職員も乗車するそこで、小生は、羽田のタダ飯だけを目的に(何とセコイ!)オークラAMEXカードを手に入れた。これなら初年度年会費無料、次年度から年会費は¥5,250で済む(益々セコイ!)

ちなみに、同じアメックスでもセゾンAMEXではタダ飯のサービスは無いそうなので注意されたい。

さて、ここは2タミである。新大和やル・シエールは1タミにしか存在しないので、初めて無料連絡バスに乗車して、1タミへと向かう。

羽田の無料連絡バス@1タミ2タミ→1タミへは、国際線ターミナルを経由するので、意外と時間がかかる。1タミ到着は6時を過ぎていた。

新大和にしようかル・シエールにしようか迷ったが、時間が無いので、直ぐに持ってくるであろうと思われるル・シエールにした。

ウエイターに、AMEXカードで、と言うと、メニューのどれでもOKとのこと。AMEX用の特別メニューがあるのかと思っていたが意外だった。

ヘルシーブレックファースト。なかなか豪華!選んでいる時間が惜しかったので、とりあえず、ヘルシーブレックファーストをオーダーする。

朝のメニューは予め準備してあるので、直ぐに持ってくるかと思いきや、ご丁寧に、まず、飲み物のコーヒーが運ばれて、それから約5分後、本体がやってきた。

ウィンドウの向こうに、1タミが見える。なぁんだ、お馴染みの場所である。新大和/ル・シエールってここの事だったのか!!
ルシエールから1タミ出発ゲート内が見える。ルシエール室内。なかなか洒落た感じのお店。

伊丹行きJAL1501便の搭乗が間もなく開始されるとのアナウンスが聞こえてくる。小生も急がないといけない。ゆっくりと味わえば、美味しそうなスープなのだが、半分残してレジへ向かう。

オークラAMEXカードを渡して、決済は¥0なのでサインすることなく、店を出る。既に、時刻は6時15分をまわっている。

1階の到着口へ降りて、再び無料連絡バスに乗って、2タミへと急ぐ。

混んでいたら、プレミアムシート専用のセキュリティチェックゲートを抜けようとも思ったが、幸いにも目前のゲートは空いていたので、素早くチェックを受けて、59番搭乗口へ。時刻は6時30分。

スーパープレミアムシートせっかくのプレミアムシートなので、優先搭乗してみたかったのだが、ANA411便の搭乗はとっくに始まっている。とりあえず、搭乗券を通して機内へ入る。

機材は予定通り、B777-200。シートアサインは、2+3+2であって、同じB777でも、クラスJの2+4+2に比べると横の余裕が充分ある。まぁ、+¥5,000もするのだから、それくらいの差はあってしかるべきなのだが。これなら、中央3人掛けの真ん中であってもさほど苦痛では無いだろう。

席に着こうとすると、CAさんがやってきて、コートをお預かりしましょうか、とか、朝刊は如何ですか、とか、担当の**でございます。ご用の際には何なりと...とか、色々を世話を焼いて下さる。

私的旅行で、かつ、元気だったら、いっぱいお話したいところなのだが、なんせ出張であって、かつ眠たい。お礼を申し上げて、丁重に辞退するのが残念ではある。

機内食回りを見ると、背広を着た爺さんが、CAさんにコートを脱がせて貰っている。それも、一人では無く、二人、三人と... これが本来のサービスかどうか知らないが、端で見ていて、なんとなく妙な感じがした。

ANA411便のスパープレミアムシート、小生の隣も含め、6席程度の空席を残したまま定刻に羽田を出発。今朝は、離陸待ちも無い。

上空に来て、ベルトサインが消えると、早速、ドリンクと機内食が配膳される。今朝のメニューは以下の通り。

                          M  E  N  U

                 Sandwich      サンドイッチ(チーズ、卵)
            Seafood Salad      シーフードサラダ(帆立)
                   Tukune      鶏つくね
                   Fruits      メロン、オレンジ、リンゴ、いちご
                  Dessert      フランポワーズのムースケーキ

機内食。飲み物は”香りのデコポン”空便しか知らない小生にとっては、印象は新鮮であるし、味も良い。たしかに、ヘルシー過ぎて量が不足気味ではあるが、小生は既に、1タミでタダ飯を済ませているので、問題は無い。

ごちそうさまでした。

腹が満たされたら、眠くなるはずなのだが、出張先での仕事が頭をよぎって、なかなか寝付けない。それでも、夢を見ていたようなので、浅い眠りには就いていたと思われる。

ANA411便@神戸空港随分と長時間、低空飛行を続けて、神戸空港に着陸。

到着は7時45分頃。うーん、随分早い。余り早いのも考え物である。

神戸空港にカードラウンジがあれば、そこで、仕事の準備ができるのだが、地方空港ゆえに、そのような物など無い。大阪圏の3空港の中で都心に一番近いくせに、Signetやさくらラウンジすら無いのである。

ラウンジが無いので、ここで仕事の準備をする。そこで、3階のレストラン街にある、神戸キッチンという洋食屋に入って、エスプレッソを飲みながら仕事の準備を行う。喫煙席があるので助かった。

ここで30分ほど過ごして、ポートライナーで三宮へ向かう。

この時間帯、三宮方面のポートライナーはガラガラで日溜まりの中、まったりと過ごせた。でも、睡眠補充は叶わず。

埋め立て工事中。一体何を作るのか??ところで、窓の向こうに、神戸空港の埋め立て工事現場が見える。上空からもよく見るのであるが、一体、何の工事しているのか?????? なお、今回、神戸空港のオマヌケぶりをまたまた発見してしまったが、これは稿を改めることにする。

各停に乗って大阪まで。三ノ宮では、あえて空いているJR神戸線各停で大阪まで乗車して出張先へ向かう。ゆっくりと眠るつもりで敢えて各停に乗ったのだが、ここでも眠れず。昼からは辛そうである。

まぁ、スーパープレミアムシートを¥14,400という、リピート4並の運賃で利用できたのだから良しとするか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混んでるときの快適帰京ルート | トップ | サクララウンジデビュー »
最新の画像もっと見る

ANA」カテゴリの最新記事