東京-大阪 単身赴任 旅物語

2003年10月1日から2012年9月30日まで経験した単身赴任。帰省旅行の思い出と、お得情報を綴っています。

突然の機材変更:ANAにしてやられた!!

2007-05-06 19:45:00 | ANA
ANA148便@関西空港;予告無しの機材変更
復路:5月6日(日)
    →関西空港 :関空/紀州路快速
関西空港→羽田空港 :ANA148便
羽田空港→調布   :空港バス
調布  →京王八O子:準特急八O子行き


¥780+¥14,600(リピート4)-¥7,500(ANAご利用券)+¥1,400+¥270
※リピート4回をANAご利用券3万円分+Edyで購入

GWも本日でお終い。

やっぱり、予定していたことは殆ど出来なかった。虚しい休日であった。しかし、容赦なく明日から仕事が始まる。仕方が無い。

当の本人は、完全に記憶が飛んでしまっているのだが、ブログによると一昨年、昨年のGWサンライズ**のカーペットカーで帰京したことになっている。やはり、記録は残しておくものである。

別に、鉄道嫌いになった訳では無いが、安さと快適さを追求するのであれば、飛行機の広めの座席で移動するのが一番という結論に達した。そのためには、上級資格を取得すること。徹底的にマイルを貯めることが重要と思えるようになってきた。

飛行機に比べて、鉄道はリピーターに対する特典が少なすぎる。趣味で乗る分には良いのだろうが。

GW最終日の羽田行きは、満席に決まっているので、少しでもゆったりと移動するため、帰路は、ANA148便のお得な一般席を予約している。少々高いが丁度、5月上旬で期限が切れるリピート4回の1回分を使って、かなり以前から予約していた。

これで、準備は万端である。

午前中の激しい雨も小降りになり、夕方、普段の休日より、かなり早く自宅を発って、関空/紀州路快速で関空まで。

本日やってきたのは、前5両が関空、後ろ3両が和歌山行きである。非常に曖昧なアナウンスしかしないので、関空まで行く車両を追いかける羽目に。

慣れた小生でも迷うのだから、地方からやってきた人は大変だろうな。実際、車両を乗り間違えるアクシデントが後を絶たないらしい。車両の運用ばかり考えるのでは無く、もうちょっと、乗客の身になって編成を考えるべきではないか>JR西日本。

5両目が結構混雑していたので、4両目に乗り移ったところ、意外にもガラガラで余裕で一人掛け席に着席できた。安心すると、睡魔が襲ってきて、東岸和田付近から沈没。日根野での”この車両は関西委空港行きです”という、大音響のアナウンス一度で目覚めるが、再び記憶を失い、関西空港到着。

AMEXのボールペンを貰うまずは、腹ごしらえのため、3階に上がって、ウロウロしていたら、深緑の服装を身に纏ったキャッチセールス風のお姉さまに捕まってしまい、ボールペンを貰った。”AMEXカード..”というので、ピンときた。”持っていますよ”(ただし、青色のAMEXですけど)というと、ありがとうございます。と言って、解放してもらった。

正直言って、関空でグルメなどど期待しない方が良いのだが、デラックスなお好み焼きが食べたくなったので、ぼてぢゅうの門を潜ることにした。

GW最終日の夕食時ということもあって、結構賑わっている。満席で待つのならパスと思っていたが、席が空いていたのでここに入ることにした。

大阪モダン焼き@ぼてぢゅう=まずい!!注文は、大阪モダン焼き¥1000也。お好み焼き如きに¥1000も払うのはバカバカしいのだが、なぜかモダン焼きが無性に食べたくなったので大枚?を叩くことに。

ところが、超満員という訳ではないのだが、注文して、15分たっても持ってこない。モダン焼きを頼んだせいだろうか? しかし、関西ではお好み焼きはファーストフードである。ネタを組み合わせて焼くだけなのだから、そんなに時間がかかるのは腑に落ちない。

さて、お味の方は、...¥1000もする割には、 ぼてぢゅうのモダン焼きって、こんなに拙かったっけ?? と落胆する。あかん、失敗やった。

だいたい、モダン焼きの中のソバがゴテゴテに固まっとる。一見、卵を潤沢に使っているような色はしているが、メリケン粉くさい。飛行機に乗って関西旅行にやってきた人が、ここに入ったら悲惨である。

さっさと食べて、レジへ。KANKU CLUBカードをチラチラさせているのだが、お勘定は¥1000です。とくる。あのなぁ、このカード見たら10%オフて知らんのか>アルバイトの店員よ。

”この店、割引効きますよね”と言うと、少し間を置いて、はい、¥900です。と来る始末である。

KANKU CLUBカードは、関空でこそメリットが生きるカードのなずなのに、以前の自由軒での一件と言い、関空内でも周知されていないとは、一体どういうことだろう。

もっとも、普及しない方が小生にとってはありがたいとも言える。少なくとも、2期工事が完成するまではキャンペーンは続くだろうから。今だに、1回タッチすると4P(=100マイル相当)頂いており、既に、170P以上貯まっている。2期工事完成を狙って、キャンペーンがあるかも???知れないので(これは、全く、小生の妄想に過ぎないのだが)、当面、ポイントは温存しておきたいと思っている。


カードラウンジ比叡では、久々にクッキーにありつくそそくさと、ぼてぢゅうを出て、カードラウンジ比叡へ行く。

ここでいつもの、ニコチン補給と食後のコーヒーを頂く。19時過ぎではあるが、おつまみも適宜補充されているようであり、お代わりの時には、クッキーが補充されていた。

今宵の翼は、ANA148便である。17番ゲートからの出発ということもあって、早めにラウンジを切り上げる。

案内表示当機は、19時25分頃機内へご案内...といういつものアナウンスが流れる。ところが、ここで耳を疑う。

”優先搭乗のご案内、最初に、スターアライアンスゴールドメンバー並びにスーパーシートご利用のお客様”最初は、GHのねーちゃん、相変わらずボケとるな、148便にスーパーシートあるわけ無いやんけ、と思っていた。しかし、何度もそのアナウンスが流れるにつけて、もしやと思って、機体を見ると。

ANA148便は今日だけB777で運航、ANAにしてやられた。デカイ、... まさにB777である。

ええっー、機材変更か!! そんなん聞いてないぞ。お知らせメールにも何もふれらてはいない。小生は、いつも通り、前方のお得な一般席をアサインしていたが、そこは、恐らく、3+4+3の詰め込み仕様のシート配列。おまけに、本日は満席の予定ときている。

たしかに、機材変更で座席が変更されたら、メールで案内されるが、機材が変更されても、座席番号は元のままだし、クラスが変わる訳でも無いので、連絡する必要が無いと言えば無いのだが...

しかし、あんまりである。いったい何のために、ANA148便を選んだのか、...こんなことなら、自宅でゆっくり過ごせるANA150便の方が良かったのに。

突然の機材変更に翻弄されて、少し落ち込む。せめて、チェックイン時に教えてくれたら、スーパーシートの空席待ちでも入れたのだが...

ANAにしてやられた(x_x)。

予約した時には、たしかに、お得な一般席であったのだが。機材変更の不意打ちにあってしまった。GW最終日は混雑するのは目に見えているから、あえて、お得な一般席で悠々帰京する予定だったのに。これからは、搭乗前に、必ず、シートマップを確認するようにしよう。特に繁忙期は。

つめつめの3列シート、しかもほぼ満席ときている。小生の隣は妙齢のお姉さまだったのが、不幸中の幸いであった。これならまぁ許せる。

当機は、数分遅れて関空を出発。暫くすると連休疲れで?再び眠ってしまう。お隣のお姉さまもお休みになられたようで、気が付いたら、意図せず仲良く肩を寄せ合って眠ってしまっていた。傍目には夫婦のように見えたかも知れないな。そんなに悪い気はしない。

ドリンクサービスでは、素直にお茶を貰う。目覚めた後は、PCを取り出して紀行文作成を開始する。書くことが沢山ある。

羽田には、例によって、定刻より15分遅れで到着。到着ゲートは60番、出口からやや遠い。

ボヤボヤしていると、空港バスも満席になるかもしれないので、急いでチケットを購入。なんとか、21時25分の調布行きのバスに乗れそうである。

バス乗り場の列も長い。バス乗り場に行くと、既に、列の長さは普段の2倍程度。GW最終日に飛行機で帰京するのは、今回が初めてであるが、やはり、首都圏の交通事情は生半可では無い。小生の後ろ、5人くらいでバスは満席となる。危ないところであった。

2タミで既にバスは満席になった。補助席は空いている。どうするのかな? と思ったら、な、なんと、バスは1タミを通過。この前の伊丹と同じである。1タミの乗客はどうするのだろうか? もう一台バスを走らせるのか??

準特急八王子行きは空いていた。GW最終日の夜ではあるが、首都高の工事も、事故もなく、ほぼ順調に流れている。バスの中でも紀行文作成に勤しむ。ほんの40分程度で調布駅前に到着。

ここで空いている京王線に乗車して、八王子まで。

到着は、22時30分頃。羽田到着から1時間半だから、結構早い。

路線バスの乗って、東京宅到着は22時50分。

ANAにしてやられたことが、重ね重ね悔やまれる。これさえ無かったら、快適な旅を楽しめたはずなのに...常々チェックを怠らないことが如何に大切か、単身赴任生活4年目にして、まだまだ未熟であることを痛感した。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW最中の逆出張 | トップ | 涙の超割キャンセル »
最新の画像もっと見る

ANA」カテゴリの最新記事