![ポートライナー神戸空港駅](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/97/37e25610bdf33eebe49f51b592f1c4b4.jpg)
往路:11月1日(土) 京王八O子→羽田空港 :空港バス 羽田空港 →神戸空港 :ANA411便(P) 神戸空港 →三宮 :ポートライナー 三ノ宮 →大阪 :快速野洲行き 大阪 → :大阪環状線 運賃:¥1,700+¥16,100+¥320+¥290
![空港バス@羽田2タミ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/30/647982ab2bfdd96731ced5269f65e24e.jpg)
25時を廻っても、全く眠くならないので、開き直って、無理に眠るのを止めるようにした。
結局、パソコンを操作している間に、3時30分にセットした目覚まし時計が鳴る。ここまで来たら、眠ってはダメである。結局、一睡もする事無く4時に出発する。
流石に一睡もしていないだけあって、バスの中では寝入ってしまう。2タミ到着のアナウンスで眼が覚めるが、寝起きは良くない。
時刻は5時40分。こんな早朝でも空港内は人が多い。流石に3連休だけの事はある。
とりあえず、中に入って、北ピアのANAラウンジを経由して、カードラウンジに入場。いつものようにクロワッサン2つとミルクを頂く。
![2タミカードラウンジのクロワッサン](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/31/10505b1e869315a002b95ccdc5dacb8c.jpg)
![2タミカードラウンジのクロワッサン](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/60/f106673277ef0ef8cfe1b0d2468406bf.jpg)
丁度、太陽が顔を出してきて、漸く朝の風景になっていく。
![日の出](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/c3/64d90e366207cd37a73ea8484391db05.jpg)
今朝の翼は、ANA411便神戸行きである。
![ANAラウンジ南](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/1c/03906f94b1d6f838dbc68dc9ada4f1e9.jpg)
この便に搭乗するのは、9月27日以来である。この間、プレミアムシートが改修されたので、B767で改修済みのプレミアムクラスに搭乗するのは、今回が初めてである。
北ピアのカードラウンジから、遠い道のりを62番ゲートへ戻る。ここで、急遽、プリントアウトしておくべき書類があったことを思い出し、南のANAラウンジへ入る。
![エプソンどこでもプリントサービス端末](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/19/eab9699372537419bcc39cb6c628bbb0.jpg)
タッチパネルの反応が悪く、使い勝手は決して良くは無いが、急ぐときには便利なサービスだと思った。
![プレミアムクラス](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/26/7d9140b8358715722a1c3caecf5951ea.jpg)
前回、この便に搭乗した時には、シートは旧スーパーシートプレミアム2-2-2配列のままだったが、10月に改修されて、2-1-2配列となり、シートピッチもかなり広くなっている。
反面、中央の1人掛けシートは何となく中途半端な感じがする。
こんな事なら、シートはプレミアムクラスに改修しても、配列は2-2-2のままの方が良かったのではないだろうか? と思ってしまう。
![プレミアムクラス一人掛](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/74/149aa261ba2904aa68725545ace4d505.jpg)
![プレミアムクラス足下](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/35/0fce422b52a6e37c08aa1fb672fe65a6.jpg)
JALのB767国際線仕様(スカイラックスシート)でも配列は2-2-2である。これで、通路が極端に狭くなっている訳では無い。
朝食は、カニと野菜の玉子粥で、10月4日と全く同じメニュー。同じように野菜味噌が配られる。美味しいので文句は無いのだが、1ヶ月前と同じメニューは如何なものか? もう少し変化、工夫が欲しい所である。
![朝食](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/b7/e389f8b3b2ca1ef889b5c3aaf7e66c82.jpg)
空港バス(夜行バス?)で1時間眠っただけなので、睡眠薬が無くても、お腹が一杯になると自然と眠くなってくる。今朝は、通路側の席なので、見るべき景色も無く、毛布を纏って睡眠を補充する。
意識を失って直ぐに、着陸のショックで目が覚める。余程熟睡していたらしい。ひょっとすると涎をたれていたかも知れない。格好悪い。
![ANA411@神戸](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/7e/bdfeae1779b320011344b09154445850.jpg)
神戸空港到着後は、AMEXドリンクを頂くために、上島珈琲店へ入る。
![アイス金胡麻ミルク珈琲](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/b2/2559ba9ebbdda2aa81697e395fb5edd0.jpg)
以前も言った事があるが、胡麻とクリームと珈琲の組み合わせは絶妙である。
ここでニコチンを補給し、8時19分のポートライナーに乗車する。クロスシート車に当たり、一人掛け席を確保して、港の景色をまんじりと眺めて三ノ宮へ向かう。
![神戸空港連絡橋](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/b1/d567b6fc361acc6b84745b23ed46cde6.jpg)
![ポートライナー車内](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ee/ca6d812a7d330b45f81ab9f04b0e4018.jpg)
今回は、金券屋で購入した昼特きっぷを持っているので、三ノ宮からはJRで大阪へ。
大阪へ先着する、8時40分の快速野洲行きが間もなくホームに入ってくる。
12両編成の快速なので、後ろの方なら空いている筈。という経験則通りに、三ノ宮で座席を確保できた。
発車して暫くすると、三宮発8時40分の阪急梅田行き特急と併走する。阪急の方が速いはずと思いこんでいたが、快速のくせに阪急特急を直ぐに抜き去ってしまい、意外な感じがした。
後で調べて見ると、JRの快速は大阪まで28分、阪急は梅田まで29分なので、当たり前と言えばそれまでだが、こんなに早くも勝負がついてしまうとは。
関西が私鉄王国と呼ばれたのも過去の語り草となってしまった。
![快速野洲行き@大阪](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/18/ffafd11ac6b4c9c944e092ee05741ce9.jpg)
今朝は、野暮用があり実家に寄る事にしているので、大阪で一旦改札を出て、環状線に乗って某駅まで向かう。
色々とやる事があるのだが、1時間ちょっとしか眠っていない身には、ちょっと辛い帰郷の旅であった。