![ぼてじゅう関空店和食弁当](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/ad/470e3423129374852302702f42dd8cd2.jpg)
往路:11月8日(土) 京王八O子→羽田空港 :空港バス 羽田空港 →関西空港 :ANA141便 関西空港 → :関空快速 運賃:¥1,700+¥13,100+¥780
11月から、朝一番のANA973便がモノクラス機材で運用されるようになってしまった。
この便が空いているなら、別にPクラスには拘らないのだが、先月、先々月の経験から言うと、満席に近い状態になる事は想像に難しくない。
贅沢に慣れてしまった身としては、早朝から、狭い3列シートで見知らぬ者と肩を寄せ合って過ごすのは、例え1時間であっても避けたい。
では、Pクラスがある神戸行きの411便や、伊丹行きの013便ではどうか?
P特割の運賃(¥16,100)も同じだし、悪い選択肢では無いのだが、今朝は是非とも関空へ降りたい。そこで、今回は、久しぶりにANA141便を利用する事にした。
最近のANA141便は、特割1の運賃がクラスJ並の¥13,100である。従って、もう¥3,000出せばANA973便のPクラスに乗れるため、敬遠していた。しかし、考えようによっては、前方のビジネスクラス席さえ確保できれば、多少高くても納得はできる。クラスJ以上のゆとりは確保されているのだから。
ANA141便は、7時25分発なので、始発の空港バスでなくとも充分間に合うが、途中の乗り換えが面倒なのでついついこのバスを利用してしまう。
バスは何時も通りの空き具合だったが、これまた、眠れないのも何時も通り。
早くも5時30分には2タミに到着する。どうせ10分待たないと中へは入れないから、ほんの思いつきで、1タミに行ってみる事にした。
![久しぶりに1タミへ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/32/42172a4b0e531f22d58d5f7ab6ddc4dc.jpg)
5分後、1タミ到着。バスを降りる。
ダメもとで、4Fの展望デッキを目指したが、オープンは6時30分とのことで、すごすごと引き下がり、1Fの到着ロビーで時間を過ごす。
![1タミ制限区域外のカードラウンジ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/84/d88d00a5f2a9c748d95a0a9a30082db5.jpg)
6時になって、1F中央のカードラウンジに入る。
久しぶりに1タミのクロワッサンを食したが、やはり、クロワッサンは1タミの方が大きくて美味しい。
![クロワッサンは1タミの方が美味しい](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/18/e7db4a89e00eaf00caeae6fb4ce61b2e.jpg)
食後に、ターミナル間無料連絡バスに乗車して、2タミへと移動する。
6時20分頃に、専用保安検査場を抜けて、ANAラウンジ本館に入り、紀行文を作成しながら、おつまみと青汁で搭乗開始まで過ごす。
![無料連絡バスで2タミ到着](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/8f/f8fba143219ba954dc0673e8594403b3.jpg)
時刻は既に7時前、ANA141便に搭乗するのは、1年ぶりなのだが、去年は63番あたりからの出発だったはず。何時の間に、こんなに遠くへ追いやられたのか??
とにかく、後片づけを急いで、ラウンジを退出。ひたすら南へ向かって歩く歩く。知ってはいるが、南ピア岬の先端までは遠い。
やっとの思いで69番ゲートに到着。こんなに遠いのなら、ウィングシャトルか何かを走らせてもらいたいものである。
![南ピア岬先端の69番搭乗口](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/61/2f251a6828bf341c24447742ed248872.jpg)
![南ピア岬先端の69番搭乗口](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/eb/cfc3d9b1c895a8b00723a1964eb9e65e.jpg)
翼はANA141便、関空行きである。
![お得な一般席も久しぶり](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/aa/402c1d688795569e9951b5ec26cc867f.jpg)
当機は、定刻7時25分に出発。
CAさんから毛布を手渡されるのも久しぶりである。
天候が今ひとつなので、見るべき景色は雲ばかり。窓の外に霜が付着しているが、もう、そんな季節である。
機内では、紀行文の作成に専念して、ドリンクサービスでは、冷たいお茶を貰う。
降下体制に入って、少しだけウトウトするが、着陸のショックで目が覚めた。
![窓](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/84/6ba3e61c5f32fb5bf57728eff080fe6d.jpg)
![シート(足下広々)](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/74/aaca4810995d0dfc54a3fac45ec328a7.jpg)
関空の到着ゲートも、16番という、国内線の北端であった。これは1年前から変わらない。シートは良いのだが、この便は冷遇されている??
今朝、関空に拘ったのは、ファンくるで ぼてぢゅう関西国際空港店の調査に当選したからである。
![関空3Fのぼてじゅうのモーニングメニュー](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c1/7676f8b06d4c581743104472b9d8e214.jpg)
ぼてじゅうと言えばお好み焼きで有名だが、ここ、関西国際空港店ではモーニングメニューもあって、朝8時から営業しているらしい。
小生は「和風弁当」¥900を選択したが、全部で8つくらいモーニングメニューがあったと思う。
店内は空いており、殆ど待たされることなく、運ばれてきた。
モーニングメニューと言っても、結構なお値段だけあって、小生の普段の昼食よりずっと豪華なのだが、どちらかと言うと、羽田の新大和の和朝食の方が小生の好みである。
![ぼてじゅうの和食弁当](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/ad/470e3423129374852302702f42dd8cd2.jpg)
定価¥900が、関空クラブカード提示で1割引の¥810になり、調査報告の数日後にファンくるから40%分の324Pが振り込まれたので、ほぼ半額で済んだ勘定になる。
ファンくるでは1000P単位で、例えば、イーバンク銀行への振込みやEdyに交換できる(その他にも交換可能)。
ファンくるに登録されている店舗は、全国津々浦々にあるので、移動経路上にある店舗の調査に当選したなら、利用価値は高いと思う。新規登録は以下のバナーから可能。
![fancrew](http://www.fancrew.jp/images/friend/banner/250x150.gif)
![関空快速](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/44/dc228e1eca6a1b0b5580c6cefe30ea34.jpg)
偶々かもしれないが、今回乗車した関空快速は、きちんと車内清掃が行われていたようで、またクロスシートの向きも揃えられており、気持ちがよい。
別に、このブログを見て改善した訳では無いだろうが、本来、これが正しい姿だと思う。