猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

「さもしさ」スパイラル

2006年01月25日 01時23分41秒 | ぶ~すか言ってやる!
え~。
TVをつければどこもかしこもライブドア関連ニュース。
なんか、他にも大切なニュースはたくさんあるんじゃないんですか?と言いたくなるほどだが。

とうとう逮捕されたね。
ど~でもいいっちゃど~でもいいんだけど。

昨日、ニュースを見ながら
「ライブドアって、ちょいとばかし規模の大きいスーパーフリーって感じ」
と呟いたら、ゴンザも
「あ~、そうだね~!」
と納得。
そんなこと考えたのは私だけかと思いきや、どうやら各処に同じ事を思った方がいたようなので、アホみたいなメディアよりもよっぽど普通の人のほうが冷静なのかも、とちょっぴり安心する。
あー、あと。
ライブドア社内の写真なんか見ると、ひところよく目にした、マルチ商法に入れこんだような、底の浅いっぽい人員が多い気もするよね。
ちょっと言葉は古いけど、することしないで
「俺はサクセスしてやる!」
みたいな恥ずかしいヤツ(爆)

ま、でもね。
メディアの厭らしさから比べればそんなヤツらのほうが少しはマシかも。
ニュースを見ていて伺えるのは、ほ~ら、皆さん、ホリエモンはこんなことになりました、ヒルズから3畳の独居房に転落したんですよ、こんな場所に入るんですよ、これを見て溜飲を下げて下さい、みたいな「さもしさ」だけだからね。
いや~、ホリエモンもさもしいヤツだと思うけど、さもしいヤツがさもしいヤツをネタにするってのもね。

人間の厭らしい部分を目覚めさせるのがメディアの仕事か?
人が皆、お前らほど厭らしいと思っているのか?
それとも.....
お前らは厭らしい人間を育てたいのか?

万が一、他人をせせら笑うような行為を視聴者が望んでも、あくまで冷静に事実だけを伝えるのがメディアの役目だと思うんだけど。
いや、別に分別ある大人が見るぶんにはまだいいんだけど、子供たちはどーなんの?ってことで。
さもしい行為が正義と思う子供が出来上がったら、世の中終わるよ。

で。
某国首相に至っては得意の逆ギレ(笑)
「メディアでしょ、メディアのせいでしょ」
みたいなコメントには笑った笑った。
まー、これも見苦しい以外の何ものでもなく、子供には見せたくない光景ではありますな。

折りしも、その後のニュースの「特集」では、男に貰ったプレゼントを質屋に持ち込む女性たちの模様が。
何でも彼女たち。
同じプレゼントを複数の男にねだっては、ひとつを残して売り払うらしい。
ひとつを残しておけば、男たちそれぞれに
「あなたからもらったもの、大切に使ってるのよ」
と言えるからだ。
で、当の本人は
「悪女なんです、うふっ」
だって。
あのー.....
そーゆーのは悪女っていうんじゃなくて、さもしいっていうんだよ。
ああ、この国の経済は各処がさもしさで回っている.....。

あ、あと。
ホリエモンと選挙を戦ったK・Sさん。
コメントと態度が微妙すぎて、かえって怪しいのでお気をつけ遊ばせ。
複雑怪奇、しかし本当は単純明快な図式を疑うくらいには、最近の国民は陰謀頭を持っていますのよ。

で、言及ついでに牛肉問題なんだけど.....。
「結果オーライ」ってことで。

いや。
もちろん輸入再開には断固反対だったけど。
だって
「うちの肉の中には、もしかすると、致死量の遅効性の毒が含まれているけど、買えよ」
って言ってたのと同じだからね、アメリカは。
ふざけんな!と突っぱねるのがスジでしょう。
まあでもね。
そうは言えない日本の哀しさ。
結局は
「お前が無理に買えっていうから買ったのに、その結果がこれかよ!」
そう言えるようになったわけだから(っーか、言ってもらわねば困る)、結果オーライ。


って、あれ?
傍観者気取って、ここで言いたい放題言ってる私ももしかして、さもしい?

ああ、さもしさスパイラルぐるぐる。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする