t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物リスト公開中。猫(ラグドール)と暮らし始めたところ。

そーいうお年頃なのかしら

2016-12-06 22:09:27 | 興の広場
今年は、年賀欠礼の案内が多い!

あまり広くない顔ですけど、
だだだっと立て続けに届くと
そーいう年回りなのかなあ、と思います。

ちょっと前までは、
子供生まれましたーとか、
何年生になりましたーが多かったのに
(さすがに、結婚しました! はもうない)
次のステージ、
先の世代を見送る立場になってしまったんだなあと
しみじみします。

しかし、ご時世ですかね、
葉書よりメールでのお知らせが多いような気がするのは。

いろいろ考えも違いますから一概に言えませんが、
アナログ派の私(仕事はデジタル駆使してるけど)、
挨拶状は紙の方がいいんじゃね? って思います。

いや、メールはまだ良い方なのかな、
今時はLINEとかで送信ポンもあるかも?

やれやれでございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せめて現状維持を望む

2016-12-05 21:43:15 | 親が小細胞がんになり...
本日、病人の定期検診日でございました。

主治医の先生がとても忙しそうだった、と
電話で言ってました。

師走だから、ってことじゃないのでしょうが、
時期的に急患が多いとか、
そーいうのも関係するのかなあ。

父が言うには、腫瘍は前回より
気持ち小さく、影も薄くなっている……
ようだとのこと。

まだ白血球値の低下が見られないので、
今週半ばに再度血液検査をして、
その結果を見た上で
血球値を戻す投薬治療を行うことになりそうです。

いつものように、とつい書きたくなりますが、
抗癌剤治療は全然普通のことではありません。

大きくなってないのならいいんです、
でも、治すのは難しいんでしょうね。

せめて現状維持が続いてくれることを祈るのみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱なら入る

2016-12-04 17:35:08 | エリーザベート!という名のラグドール
今日は夜に予定がありますので、
早め早めに用事を済ませました

うちの粗大ゴミ収集が
今週の水曜日なので
まとめておきませんと



今回片付けたいのが
爪とぎタワー




新しく買いましたので、交換です


そしたら、
予想通り、
しいちゃんきました。





ベッドには入らないのに
ダンボールには入る



猫は箱が好きなのね



やれやれです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先ほど見終わりました……

2016-12-03 23:09:07 | 興の広場
先ほど、鬼平犯科帳ファイナルを見終わりました。

やっぱり、いいですなあ。

最近TVドラマを見なくなって久しいけど、
今時のドラマで使われる場面転換の手法が
どうしても趣味に合わなくて、
世界観に入りきれないからなのですが、
鬼平は、私が見始めた平成初期の頃の作風と
ほとんどまったく変わりがありませんでした。

そりゃ、変化・進化が進歩につながってるわけで
その流れは否定しません。
でも、変わらない良さもあると思うんです。

これでまたひとつ、
見るべき番組がなくなってしまいました。

ちょっと寂しい。

せっかくなので、一度読み始めて挫折した
鬼平犯科帳、再チャレンジしてみようかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

前半、見逃しましたあ!

2016-12-02 22:29:41 | 興の広場
普段、TV見ないもので、
番組欄は一切ノーチェック。

そしたら、最後の鬼平の前編を、
半分以上見逃してしまいました!

普段、ろくに見てない人間が言っても
全然様になりませんけど……
でも、寂しいです……

一人暮らしして間もなかった頃、
買ったばかりのTVで見てたなあ。

懐かしく思い出しながら、
今、TVを横目で見ております。

明日の後編も含め、
最後を見届けたいと思ってます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あーた、私にこれをどうしろと???

2016-12-01 20:25:05 | 興の広場
t-catさん、と隣の席の人に
小声で声かけられたのは昨日のこと。

水曜どうでしょうのフィギュア、いりません?

というのです。

はあ??? 

と内心で思いましたけど、
そこは会社の人同士のお付き合い、
つい、

いいですよ

と答えてました。

たくさん買い過ぎちゃって
ダブったのがあるので
もらってくれると嬉しいんですけど

ってことなんですが、

私ゃ、ゴミ箱違うんですけど

と内心思いましたけど、
まあね、これもお付き合いってやつですよ。

どうでしょうフィギュアがどんなものか
知りませんでしたし。
単純に興味もありましたしね。

これも、会社の卓上カレンダーに
水曜どうでしょうを使ってたからなんでしょうね。

どうでしょうのご縁です。

で、早速の今日、そのフィギュアを持ってきました。



未開封なんです!



中にはレアもあるんですよ!



……わからんですわ!!!

はっきり言って、フィギュアの類いは
絶対買ったり集めたりはしないと決めてる私、
これをどうしろと???
しぼんだONちゃんなんか、未開封なのにすでに薄汚れてるし!
と途方にくれましたが……

これもお付き合いというやつです、
ありがとうーと言って受け取りましたよ。

時は師走、
奥さんに片付けろ! って言われたんじゃないかしら、と
推測する私。

でもまあ、1つ1つ見てみると、
良くできてるなあ、と感心しました。

どこで買ったんです、と聞きましたら、
アンテナショップか
北海道物産展とかのHTBのブースでないと
買えなかった、と言うんですね。

……物産展で、ダブりが発生するほど買ったのか。

そう内心で思いつつ、口には出さず、

千歳空港とかの売店に置いてありそうですよねー

と言ったら、

t-catさんなら買いに行きそう

ですと!

失礼しちゃう!
いくら北海道好き、飛行機好きでも、
フィギュアの為に空飛びませんって!

しませんよ!
ホントにー!!!

しかし、水曜どうでしょう、ファン多いですねー。
このフィギュアは全部
どうでしょう内の名(迷)シーンをかたどったものですけど、
同じ席の人は各シーンを全部覚えてましたです。

おそるべし!
水曜どうでしょう!

久方ぶりにどうでしょう見たくなっちゃったです。
まだ再放送してるのかな。
最近TVは滅多に見ないからわかんないんですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬の1日は人間の1週間

2016-11-30 21:45:50 | エリーザベート!という名のラグドール
先日、何の気なしに見たwebの記事に
こんなことが書かれてました。

犬の1日は人間に換算すると1週間ぐらいに相当する、
だから、たった1日、散歩にいかないくらい
どうってことないだろうと
人間の側は考えてしまうが、
犬からすると少しどころか
大変なご無沙汰になってしまうのだ、と。

なるほどなあ! と思ったものです。

人間時間では毎日であっても
犬にとっては毎回毎回が久しぶりのお出かけ、
そりゃ、楽しくなるわけですよ。

人間は毎日学校やら会社やら
なんだかんだで家を空けることもあるわけですが、
朝、出かけて、帰ってきた時点で、
犬時間では数日ぶり以上の時間が経過していて
待っていたことになるんですよね。

きっと、猫もそうなんだわ。

半日のお留守番だって、
ひとりで待ち続けてるんです、
人間が考える以上に彼らは
早い時間を生きてるんですよね……

海外旅行かなんかで1週間とか平気で出ちゃうと
「あんた誰?」って目で見られても
仕方ないわけだ(大笑)

これからは会社から帰って来た時は、
ただいまではなく、
ひさしぶりー! と声をかけることにしようかしらね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語、わかりませーーん!

2016-11-29 22:13:54 | おばさんの英会話…
日本語で言ってくださーい!

と言いたくなるのが、文法用語です。

スカイプ英会話でのお話です。

今年の1月からおっかなびっくりで始めだした
英会話のレッスン。

本格的にやるようになったのは3月、
ほぼ毎日レッスンを入れるようになったのは4月に入ってから。

去年のいまごろよりはマシだと思いますよ?
でも、上達してるかというと、
どうかなあーーーー???

そんなことを思いながら、今日もレッスンをしました。

現在、「present perfect tense」つまり
「現在完了形」あたりをやってるんですが、
これは歯ごたえがありますねー。

マーフィーの初級文法書ではめちゃくちゃ前の方に載っていて、
まったく歯が立たず放置していたら、
まったく別のテキストでpresent perfect tenseにあたってしまい、
格闘をしまくっているのですが……

言い訳になりますけど、文法の解説は、
母国語の先生にお願いした方が
理解度が高いように思うのですよねー。

だって、文法用語、英語で言われても
「へ??」ってなりますもん。未だに。

今日はまさしく過去完了形ばっかりのレッスンで、

present perfect tenseで口頭で文章言ってみて

って言われて、つくづく思いましたもん。

日本語で言ってくださーい! と……。

しかし、過去完了形の直訳って、
読み返すとよく考えられてるな、って感心します。

「〜しているところです」なんて、
回りくどいことこの上ないなあ、と思ってたけど、
最初に考えた人、えらい! 
この直訳が一番しっくりくるよなあ、と思う
今日この頃でございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嫌な予感がするんです……もう片方、来たかもしれません……

2016-11-28 21:57:01 | 興の広場
しばらく記事にしてませんでしたので、
自分もすっかり治ったと思っていた五十肩。

その後、左肩は、
上がり方が以前ほどではないにせよ、
バレエの稽古にもどれるくらいにはなりました。

アロンジェができる!
カンブレもできる!

そこは嬉しかったのですが、
左肩甲骨付近が固いのは変わらず、
動きはやっぱりおかしい。

右手ほどには左手はあがりません。

仕方ないのかなあ、と思ってたら
今年の秋は急に冷えたからか、
日によって痛い時がある。

そして、そして、勘弁して下さいと言いたいことが。

右肩の具合が、ちびっとおかしいのです。
ここ数週間。

うわーーー、右も来たのかな、五十肩!

普通に何気なく動かせてはいますが、
時々、これ以上伸びなくなる時がある。
ちょうつがいが上手くはまらなくて
ごきごきするような感覚は、
左肩で経験した、初期の状態に
残念ながら似ています。

これ以上痛くならないように、
ひどくならないように、
痛みがでたら少しでも早く
消炎できるようにと、
祈るばかりです。

利き腕がつかえなくなったら、
仕事になりませんからね、まったくもうー!!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リサ・ラーソンで買い直し

2016-11-27 14:59:20 | 物欲の権現さん


ユニクロさんには、
バレエ用品で大変お世話になってます。

レオタードとかは売ってないですよ?
でもつかえるウェアがわりとあるんですよ。

前々から気になっていて、
他の人が着ていたから欲しかったのが、
ウルトラダウンのベスト。

うひー! となりました。
ほんと、暖かいです、
スタジオで体冷えません!
五十肩やっちゃって以来、
寒くなると肩とか背中(肩甲骨のあたり)が
がちっと固くなるので、
冷えないグッズはありがたい。

ウルトラダウン、マジ、半端ないです。
また安くなったら買って置こう。

あと、薄手のパーカーですね、
夏用のランニングが特に良いです。
通気性に優れてるし、
風は避けてくれるし。
これも愛用してます、
エアコンの風をブロックしたい時にぴったり。

ふわもこの靴下も捨てがたい。
今年は販売してくれるのかなあ、
去年、再販してくれたのでまとめ買いしたのですが、
毎年販売してくれるわけではないらしい。
一昨年、店頭に並んでなくて寂しい思いをしました。
お手頃なお値段で暖かい。
しかも2足組ですよ。
最強です。
洗濯も楽、乾くのも早い。
ルームソックスはもちろんですが、
ストレッチの時には必ず履いてます。
足裏が冷えて吊りやすいので
ないと冬場のレッスンには臨めません。

もちろん、ヒートテックも。
ハイネックのロングスリーブは
この時期手放せません。
薄いし、わりと暖かいし、
ラインがタイトなのでもたつかないし。

で、パーカーとハイネックヒートテック、
ダウンのベストの色味をそろえると、
最強のレッスン用ウェアになるんですね、
ユニクロさんのおかげで
冬場のレッスンがやりやすいです。
体がめちゃくちゃ冷えやすい私には
バレエ用のレッスン着より、
ユニクロの方が効果高いのでありがたいのです。

さて、バレエ用で愛用してるユニクロさん、
毎年、アーティストとのコラボ商品をリリースしてます。

今年はリサ・ラーソンさんなんでしょうかね、
ルームウェアとルームシューズ、ブランケットが出てましたので、
特売のうちに! と
ブランケットとシューズをお持ち帰りしました。

このブランケット、去年は
スターウォーズ柄で1枚買ったんですけどね、
ほとんど使わなかったし。
でも、軽くて暖かいので、
もしかしたら使うかなあ、と病人に持っていったら、
早速、今回の入院時に持参していたのです。

長時間にわたる投薬治療中、
眠くなるので、上に羽織るのにちょうどいいんですって。

それに……
柄がスターウォーズ(ヨーダでした)なので、
看護師さんから声かけられて
本人、嬉しかったそうです。

寒さも本番のこれからを思うと、
この手のグッズは何枚あってもいいので、
買い増しです。

ファストファッションは労働力の搾取だ……
ってことが叫ばれてはいるのですが、
もしかしたら適正な価格で買えてないのかもしれない。

でも、ちびっとでも安いとありがたいので、
その恩恵をきちんと消化し、
趣味と入院用グッズに活用するのです。


ああ、そうだ。
ユニクロのルームシューズ、
一頃より改善されてはいますが、
今販売されているルームソックスもどきを使う場合、
フローリングはあくまでも
床暖がつかえる環境でならオッケーです。
普通の板の間では冷気シャットダウンとはなりません。
下からじわーっと冷えが登ってくるので、
ホットカーペットとかラグがあった方が
良いように思います。
板の間の我が家では、残念ながら
暖かい履き物とはなってくれませんでした……
リサ・ラーソンのバレエシューズタイプのこれ、
じわーっと冷えてきます。
ちょっと……残念でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よかったら…

人気blogランキングへ よろしかったら「ポチっ」としてやって下さいませ。