猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

目には目、以上を。

2009年04月29日 11時19分10秒 | ぶ~すか言ってやる!

 

備えあれば憂いなし。
過剰反応はよくないけど、マスク、買いました。
2人分×1か月強。

 

狂っているとしか思えないのだが。

足立区で、
2歳の長女を熱湯につけて、熱がる様子を見て笑っていたという母親(19)と、
その友人(19)が逮捕されたという。

子供が食事をする際、「あちっ」と、シューマイを吐きだしたことから、
バラエティ番組で見る熱湯風呂を連想し、
「言うことを聞かせるために、熱湯に入れたらどうなるだろう?」と。

そして、同じく女性である友人も、
「面白そう。どんなリアクションをするだろう」
.....と。

二人は女児を、無理やり熱湯の入った浴槽に1分間つけた上、
さらに茶碗で熱湯をすくって肩にかけ、
熱さのあまり浴槽から飛び出した女児が尻もちをつくのを見て、
笑っていたというが。

あまりの惨さに、もう、書いているこちらも目をそむけたくなるほどだ。

 

けなげに咲く花のそばに煙草の箱を捨てる人間。
どういう育ち方をしたら、こうなるのか。

 

しかし実際、これは紛うことなく、実の母親が幼い娘に行ったことで。

「狂っている」

本当に、もう、それ以外に、この行為をどう表していいのかわからない。

女児が負った二か月のやけどが、どれほどの苦しみを彼女にもたらすか、
また、実の母親にされた所業が、どれほどの傷を彼女の心に残すのか。

そんなことなど、このクズは、考えたこともないのだろう。

おそらく、聞けば、
「なんで?だってTVでだって芸人がやってるじゃん」ぐらいの、
軽い返事が返ってくるのではないか。

 

駅には今年もツバメの夫婦が.....。
これからまた、卵を産んで、子を育てるのだろう。
雨の日も風の日も、懸命に餌を運び、ただひたすら。
人は、何を失くしたのかな。

 

彼女らにはきっと、我が子は自分の好きにしていいおもちゃで、
TVで見るあれが、本当は熱湯なんかではないことも、考えてみたことなどなく。

また、それだけの想像力も、知恵も知識も感情も、
持ち合わせてはいないのだろう。

 なぜ法律は、このクズどもを逮捕するだけで、
 同じ目に遭わせてやる権利を持たないのか。

 そして、このクズどもの親は、
 我が子に、何を教えたのだろう。

 

下くちびるにポッチが出来てしまったこちらの方はお年頃か。
今は赤味もひいて、だいぶよくなってきました。

 

熱湯を触れば熱い。
やけどをする。

そして、やけどの傷がどれほど痛いものか。
経験したものなら、みな、わかるはずだ。

私は親になったことがないから、
「お前になんか何がわかる」と、親の皆さんには思われるのだろうが、
それでも普通、火や刃物や水の怖さは、
親が身を持って教えることなのではないかと、そう思うのだ。

.....このクズどもの親は、我が子が17歳で子を産むまで、
何も教えなかったのか?

19歳にもなって、人の痛みがわからないのはなぜだ。
幼いわが子を傷めつけ、面白がって笑えるのはなぜだ。

2歳の子が、足の皮膚がはがれるほどのやけどを負っても、
父親が「気づかなかった」のはなぜ?

 

個人的には、子どもは親に、一度はボコボコにされるべきと思うし、
私も、周りの多くの子も、そうやって育った。
.....もちろんやってはいけないことをしたら、の話だが。
虐待と体罰は違う。

 

.....私の手の甲には、ひとつのやけどの痕がある。

これは、小さなころ、近所の子を、「汚いから」という理由だけで突き倒し、
その場で母に、煙草の火を押しつけられて出来たものだが。

このおかげで、
「人を傷つけてはいけない。弱いものをいじめてはいけない」
そして、「火は熱い」のだということが、
私の心と記憶に、今もはっきりと残っている。

もしも人が、自分がされたことで、他人の痛みがわかるようになるのなら。

私がこのクズどもを、熱湯につき落してやりたい。

そして、腹を抱えて笑ってやりたい。

人は傷つけちゃいけないけど......

こいつらはもう、人じゃないのだから。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とてつもない日本のはっぱ隊 【YATTA】

2009年04月28日 02時25分19秒 | つぶやき

だいぶ古いネタになるのかもしれませんが.....

こんな時代だからこそ。

 

とてつもない日本のはっぱ隊 【YATTA】

 

『君が変われば 世界も変わる 

         丸腰だから最強だ』

 

私はこの部分が大好きです。 

これを踊った各国の人々が、
日本語の歌詞を理解しているかどうかはわからないけど.....。

それでも、少し伝わっているような。

そんな気がします。

 

追記:  現在午前5:00過ぎ。
      数日来騒がれている豚インフルエンザの警戒レベルが
      フェーズ4に引き上げられたようです。
           すでに昨日の午後くらいには、
     メキシコからの便に乗っていた、発熱の疑いのある女性客が、
     任意での検温を拒否して姿を消したという情報も入ってきていますし.....
     (なぜ強制力がないのだろう?)
     パンデミックは目の前にあるかもしれない。
     皆さん自衛しましょう。 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迷走する私?

2009年04月27日 11時42分01秒 | つぶやき

 

スウィーツに.....

 

零戦。

 

ああ、私はいったいどこへ向かっているのか.....

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

過程を経て、踏まえて、本質を。

2009年04月26日 01時44分00秒 | つぶやき

 

昨日の続きではないが。

今回の件では、あのニュースにどう反応するかによって、
その人のことが少しわかるような気がする。

 

昨日に引き続きまして、雑草erimaがお送りする、
雑草写真シリーズ。
こちらはスカンポ(スイバ)かな?
子供のころ、父とかじったのは、もっと太かった気がするんだけど。

 

まあ、もちろん彼のしたことは犯罪だし、
このことで傷ついた人、
少なからず被害を受けた人間もいるのだろうけれど、
それを指摘するにしても、やっぱりその人の、人となりが出るなぁと。

例の大臣の言い方もそうだったけど、
なんでも他にも、ネット上では、
彼のことを「キ○ガイ」だとか、「かっこよくもないくせに」
とか、罵りだした、売れないタレントがいるとかで。

ま、その子の中では酒を飲んで痴漢をしたり、暴力を振るったりする事件と、
今回の事件とが、まったく一緒ということらしいが.....。

たとえば、これが売名行為だとしたって、
やっぱり、言葉の選び方にはその人の育ち、
生き方なんかが出るなぁと、
そう思うのだ。

 

♪ シロツメクサの花が咲いたら さあ 行こう ラスカール ♪
こちらおなじみシロツメクサは、江戸時代、ガラス器のクッション材として、
干し草が用いられたことから、その名がついたのだとか。
株によっては葉に青酸を含むそうですよ~。

 

発言する人には、それぞれ立場があって、
いろんな思惑もそりゃあ絡むのだろうが、
それでも結構こういうのって、
本音というか、素の反応がよく出る事例な気がする。

まあ、酔っていたからは言い訳にはならず、
ストレスがたまってるも言い訳にはならないが。

私やゴンザには、少なくとも全裸で騒ぐ酔っ払いは、
「あほか」「また出たか」と笑って通り過ぎてしまう問題で、
(時間と場所によるけれど、繁華街ならね)
しかし逆に、他人に酒を「飲め!」と強要している
人間なんかのほうが許せないのだ。

 

でもってこちらはムラサキツメクサ(アカツメクサ)。
ツメクサの紫版。
私はたまに摘んできて小さな花瓶に活けたりします。
でもやっぱり自然の中にあるのが一番美しいよね。

 

これは個人の勝手な暴論かもしれないが、
少なくとも物事には本質というものがあると思うし.....
私はいつもそこを見ていたいと思うから。

つまり、「酔っていたからといってなんでも許されるべきではない」けれど、
酔っぱらって馬鹿をやったことは私にも山ほどあるし、
(すみません、酔ってなくてもやりました・笑)
だからこそ、そこを踏まえていろんなことを学んだような気がする、と。

そういうことだ。

そして。

過程を経て、学んで、踏まえて、本質を大事にする。

人間には、それが大事だと思うのだ。

本質を見ることは、おおらかさにつながるのではないかと。

 

食べ物の写真の下にこんなことを書くのはどうかと思うけど。
要は「ケツの穴の小せぇこと言うヤツはキライなんだよ」と。
そういうことだ。
お下品で失礼。
ちなみに「飲め~!」とか、「俺の酒が飲めないのか」なんて言うのも、
私の解釈じゃケツの穴の小さいヤツね。

 

そもそも、私やゴンザの過去なんか、
叩いたらどれだけ埃が出るかわからないし、
たぶん、皆さんが我々の過去を知るなら、
口もきいてもらえないだろう。

自分でも、「今すぐblogなんか辞めるべきなのではないのか」と思うぐらいに。

......とはいえ。

人間なんて、所詮身勝手な生き物だから、
結局は自分の価値観でものを見るのだろうが、
私は私なりの勝手な価値観で、
その人が何かを『踏まえて』いるかどうか、
その本質はなんなのかを、これからも見ていくのだと思う。

「言葉の選び方には、その人の本質が出る」
「この人はこれをどう受け止めるかしら?」

.....と。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人は誰でも過ちを犯す。

2009年04月25日 00時11分05秒 | ぶ~すか言ってやる!

何やら。

某スーパーアイドルの逮捕に、揺れに揺れる日本列島ではあるが。

相変わらずのマスコミのバカっぷりには毎度のことながら反吐が出る。

私は何も、今回逮捕された彼のファンではないし、
「酔っていたから」という言い訳は大嫌いだと、ここで何度も言ってはきたが。

それでも、このたびの報道の仕方には、
あまりにも悪意が満ち溢れているので、
なんだかかわいそうになってきてしまって。

 

こちらの方は、「出されたご飯が気にいらない」と、
このようにストライキ中。
ふてぶてしい顔も可愛いと思う親馬鹿です(笑)

 

メディアは、あきらかにことを大きくし、
人の耳目を集めたいがために、
『○○容疑者、わいせつ容疑で逮捕!』
.....と。

そりゃあ、公共の場で真っ裸になれば、犯罪には違いないのだろうが、
この報道の仕方は、間違いなく、ニュースを受け取る側に、
一瞬でも、犯した罪が『公然わいせつ』ではなく、
『強制わいせつ』と捉えさせたいという意図があるよね?

 

ちなみに上から見るとこんなです。
「うまいことおさまってますな♪」

 

それと、某大臣のあの言い方。

「最低の人間だ!許さない!」って。

そりゃあ、彼のしたことは法律違反だし、
税金で進められている地デジなんとかを考えりゃあ、
許されるべきではないんだろうけど、
それならそれで、
「社会的にも、負った責任からも許されるべきではない」と言うべきで。

「最低!許さない!」ってのは、ただのお前の感情論じゃないか。

(しかも即日発言撤回ってどういうことだよ?)

それに、そもそもタレント人気に軽薄に乗っかったのは、
いったいどっちなんだと。

 

世の中の騒ぎをよそに、アスファルトの割れ目からは、
『オニタビラコ』が美しい花を咲かせていました。
雑草は踏まれても立ち上がるし、むしろ強くなる。
彼にもしっかり反省したら、また頑張ってほしいよね。

 

そういえば、国を代表する誰かさんの泥酔会見は『風邪薬』と、
かばってあげた方がいっぱいいたようだけど.....
今回はどうなのかなぁ?

あ、あと、以前同グループの他のメンバーが逮捕されたときには、
容疑者ではなく、○○メンバーとかいう、
わけのわからない報道の仕方をしていたマスコミさんは、
今回はなぜ、その憂さを晴らすかのように「容疑者!容疑者!」と連呼するの?

意図的にコトを大きくしようとした挙句、
少し自分たちが優位と見れば、叩きまくるその姿勢って......

それこそ、「最低の人間」なんじゃないのかね?

あんたがたこそ、酔っぱらってるんじゃないか?

 

こちらはたまたま見かけた植物で、
最初はいくら調べても名前がわからず参った参った。
で、ついに執念で突き止めましたよ、『ヤセウツボ』だと。
マメ科やキク科、セリ科の植物の根に寄生し、葉緑素を持たず、
全ての栄養素を宿主に依存する植物なのだとか。
マスコミの寄生は醜いけど、こちらは美しいよね。
ヨーロッパ・北アフリカ原産。

 

ちなみに、今回主役となった彼が、真っ裸で騒いで逮捕&家宅捜索なら、
ゴンザの働く町では、間違いなく、毎日、無期懲役者が続出である(笑)

(私だって逮捕されてもおかしくないかもね・爆)

酔っぱらったからってなんでもしていいわけじゃないけれど、
泥酔して真っ裸になってるヤツなんか、
誰でも見たことあるんじゃないかなぁ。

(それに、薬物反応も出てないのに家宅捜索って何?)

 

私の言ってることはマトモじゃないかもしれないけど、
そもそも私はマトモな人間じゃありません。
いい人でもないし、優しくもないし。
.....いくらか、マスゴミよりはマシとは思うけど。
こちらは『ヒメジョオン』。
ビンボウグサとか、ビンボウバナとも呼ばれますな。
名前とは裏腹に、美しく、可憐な花です。

 

勝手に「いい人」のイメージを持たれて、
勝手に「そんな人とは思わなかった」って言われて、
プライベートはほとんどなく.....
芸能人って大変だよね。

まあ、こういうこと言うと「自分で望んでそうなったんじゃないか」って、
そう言う人がいるかもだけど、
彼らはおそらく、
親なんかの意向でわけのわからない子供の頃にあの世界へ入り、
気がつけばもう、やめたいと思ったってやめられないわけでしょ。

自分の名前だけでどれだけの人間が食ってるかって考えたら、
逃げるわけにもいかないわけだしねぇ。 

そりゃ、裸で叫びたくもなるわな。

 

こちら、ビニールシートで巻かれているのは、
何事が起きたのか、倒れかかった電柱。
しかし、このシートとガムテープでぐるぐる巻くことが、
とりあえずにしたって補強になるとは......
とてもじゃないけど思えないんですが(笑)

 

ま、私の中では今回。

ある意味、これまで特に興味もなかった、彼に対する好感度UPってことで(笑)

反省して頑張ってね。

 

* これが、
  『寄ってたかって彼を叩くことによって、 逆に一般人の同情論を集める』
  ための作戦だとしたら.....
  大成功だな(笑)
  

 

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする