猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

『サービス』って何だろう?

2022年11月25日 14時42分37秒 | ぶ~すか言ってやる!

久しぶりにぶ〜すか言いたい!

 

 

A Iによる予約代行サービスアプリ』

とやらに、非常に迷惑している。

 

いつの間にか、

勝手に店の情報が掲載されていて、

それを正式なものと勘違いされたお客様が利用されるという。

 

まあ、この、

『知らずに利用する』点においては、

某口コミサイトと同様であるが、

そちらについては、中には、

『お金を支払って掲載してもらい、

 各種サービスの代行を頼んでいる』

店舗さんもあったりするので、

まとめて論じてはいけないのかもしれない。

 

その口コミサイトにしても、

うちは、お願いも許可もしていないのに、

『公式』とか書かれていて、

困惑しているが...

 

皆さんが口コミサイトを利用される際には、

 

PR文や写真、予約欄があるのが、

 有償で依頼をしている方』

 

『店舗情報と口コミだけなのが、

 依頼自体しておらず、

 気づいたらいつの間にか、

 自分の店のページが出来ていた方』

 

という見分け方をされるといいかもしれない。

 

あくまで、目安で、

かつ、そのあたりを気にされる場合には、

の話ではあるが。

 

...別に、依頼をしている店舗さんの悪口を言っているのではない。

 

大きな店なら、席や人員に余裕もあるだろうし、

そういったモノを利用するのも、

ひとつのテではあるんだろう、とも思う。

 

だが、反して、

二人だけでやっている弱小店舗にとっては、

『◯◯ログにはこう書いてありましたけど?』と、

正式ではない情報をもとに、

お叱りを受けることもある口コミサイトは困惑のタネだし、

ましてや、話を戻せば、

AIが無限に店の電話を鳴らし続ける、

一方的な『予約代行サービス』など、

ただの迷惑でしかない。

 

実際、他店さんなどは、

着信履歴が『それ』で埋め尽くされたために、

お客様の不在着信を探しだすことも出来なかったという。

 

すなわちそれは、小さな店が、

長いお客様とのお付き合いの中で、

『何か自分の対応漏れがあるのでは?』

と考え、

折り返しの電話等、

しなければいけないことはないのか?と、

毎日必死に考え、

動いているということでもある。

 

『時間があれば、

 自分がより良い仕事をするために、

 または通って下さるお客様のために、

 それを使いたい』

 

そう考えている者にとって、

昼夜を問わず、

自動でかかってくる電話に邪魔をされ続けるのは、

本当に耐え難いことだ。

 

『何か対策は出来ないものか...

 

調べてみたら、この『予約代行サービス』。

 

(何が代行だ!何がサービスだ!)

 

なんでも

『掲載自体も、AIが自動抽出しているものだから』

というのを理由に、

規制の目をかいくぐっているとかなんとか。

 

結果、手の足りない店では、

営業中に電話が無限に鳴り響き、

仕事と、

お客様の、大切な時間の邪魔をされ続けるという。

 

...きっと、AIには、

小さな店を必死で回し、

お客様に良い時間を過ごして欲しいと考えている、

それこそ死ぬ気で毎日仕事をしている人間の気持ちなど、

わかりはしないだろう。

 

もちろん、それを運営している会社にも。

 

...いや。

 

むしろ、学習し、『教えれば』、

よく吸い込んでくれるAIの方が、

それを運営しているヤツより、

よっぽどマシかもしれない。

 

だれか、AI予約代行サービスとやらに、

そのことを教えてあげてくれませんかね?

 

やはり世の中には人間にしか出来ないこともあるし、

毎日それがなんなのか、

必死に考え、働いている者の小さな存在があるということを。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズンもそろそろ終わり。 | トップ | 遅ればせながら。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロックしてみては? (ペリ)
2022-11-25 17:40:56
そういう電話や、迷惑ファックスも困りものですね。最近の固定電話機は、ブロック機能が強化されているので、そういう番号からのは都度ブロックしています。300件ぐらいは登録できますよ。
腹はたつけど... (erima)
2022-11-26 02:33:03
ペリ様

うちの店の電話にはブロック機能がついておらず...
やはり買い替えを検討しなければなりませんね。
こちらに落ち度がなかったとしても、身を切る羽目になるのが腹立たしいですが、自衛のためには...
情報の削除依頼もしていますが、応じる気もないようですし。

どれだけの被害者が出たら、こういうのを取り締まって貰えるのかなぁ。
『信用して利用したはいいが、結局予約など出来ていなかった』というケースも多いみたいなのに...
酷すぎますよね。
Unknown (ペリ)
2022-11-29 21:14:57
電話機の買い替えは悔しいですが、投資と思って。何よりストレスが減るので精神衛生上よろしいかと。
以前に比べかなり安くなったかと。ブロック機能が充実したものが良いと思います。
こんばんは (虫主婦)
2022-12-01 19:50:30
それはもう営業妨害ですね!!
もう、聞いてるだけでムカついちゃう。

これは、いずれ問題が大きくなりそうですが
『こういう代行サービスがあるんですが、やりませんか?』っていうセールスでもあれば、まだかわいらしいモンですね

AIって吸収はいいんだろうけど、情報量が少ない初めのうちはおバカさんですからね。。。
ちなみにウチのアレクサは全然学習していない(ほとんど話しかけない)ので、いまだにおバカさんですが、
勝手に盗聴して変な情報は持っているようです。
あっという間に (erima)
2023-01-10 13:56:17
ペリ様

そんなこんなで、あと少しで移転、という時がやってきて、いずれにしても、新しい電話器を買う必要が出てきました。
もうもう、頂いたアドバイス通り、絶対絶対、ブロック機能が充実したヤツを選びます!
この、『AI予約代行サービス』には、実は続編がありまして。
時間が出来ましたら、また書きます。
続きはもっと腹が立つ。 (erima)
2023-01-10 14:04:19
虫主婦様

本当に腹が立つ!
と思っていたら、その先、というか、続きというか、もうもっと腹の立つ話が隠れていました。
問題が大きくならないのには、ワケがあったみたいです。
ま、それこそ『何で許されているんだ!?』って話なんですが。
いずれ、時間があったら書こうと思います。
AIって、人の役に立つように作られたモノだと思っていましたが、違うんですかね。

あ、遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します🙇‍♀️
Unknown (ペー)
2023-02-01 18:27:58
お店でFAXは使われてますか?DMの様な迷惑FAXに、もし困っているならコレがオススメです。

私は10年くらい使っていますがノートラブルで、スマホでPDF化された受信FAXを見れるので超便利です。

あくまで受信のみですが。無駄なインクリボン、紙をダイレクトFAXで消費しないですみます。送信は通常のFAX機で行います。

フレッツ光にすると、2つ番号を持つことができるので、FAX受信専用の番号をこれで受信すると併用できます。

https://afax.ne.jp/

コメントを投稿

ぶ~すか言ってやる!」カテゴリの最新記事