Miaou:猫と一緒にフランス語

長い道のりを猫と共に行きつ戻りつ

ラジオ聴きますよ~~

2017-06-16 23:02:57 | Weblog
お題「ラジオは聴きますか?」に参加中!
家でのデスクワークが多いのでテレビよりラジオな感じです。

若いころはFM放送の、何言ってるかわからない洋楽を、英語やカタカナ語交じりのDJの紹介で聴いていました。

母がAM放送の「テレホン人生相談」などを聴いているのを「なに、それ」と思いつつ。

でも、このごろもっぱらAM放送。

「テレホン人生相談」にはまだ行っていませんが「時事川柳」やら「自由律俳句」」などのコーナーを

楽しく聴いています。

ラジオショッピングで布団クリーナーはまだ買っていませんが

いずれ買う予感(笑)

交通情報のバックに流れる音楽は、時間とともに変わっていって、朝方は明るく元気に

夕方になるとなんとなく落ち着いてしっとりとした曲調になっているように感じます。

そんな曲調の変化を感じつつ「今日も1日過ぎていくのね。」と、何気ない日常がいつまで

続いてくれるのか考えたりします。

最近は、聴き逃しても「タイムフリー」やら専用サイトでの聴き直しができるのが便利です。

とくに語学番組は。

休みの夕方は、食事の支度をしながら、スマホをWi-Fiに切り替えてラジオフランス語の再放送を聴きつつ

白ワインのキッチンドランカーですわ。




とにもかくにも。ラジオ放送、存在意義大きいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眉を描く

2017-06-16 22:46:44 | Weblog
まさしく、術中に嵌ったことは否めませんが。



使い終わってしまったアイシャドウなどをちょっと買おうと訪れたデパートの化粧品売り場。

美容部員の方に「ちょっと眉をなおしませんか?」などと言われて

カウンターの椅子に座ってしまったのが運の尽き・・・いいえ尽きていません。これから上げます(笑)

「眉山は黒目の外側の位置に合わせるんです。眉尻は小鼻と目尻を結んだ線の延長上に」などとおっしゃる。

「ああ、それ、ファッション雑誌のメイク特集で何度も読んだわよ」と内心で思いつつも

自分で今朝描いた眉は消され、新しい眉(結構太い)が描かれました。

さらにアイライン。

紺のアイラインを新調したばかりなのに「紺よりも焦げ茶のほうが優しい感じになりますよ」と言われ。

そう、ちょっと私は目がキツイので「優しい感じになります」というセリフには弱いです。

そんな感じで、5000円ぐらいで済むだろうと思っていたお買い物がほぼ3倍の金額に。

明日から、一生懸命に眉を描くのだ。

眉を整えて運を上げる!


お化粧を落とす前に、眉だけ自撮りしました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そら豆

2017-06-03 23:37:11 | おいしいもの
私は、そら豆が好きです。

今が旬ですね。

頻繁に買って帰ってきます。

さやを剥くと、白いふわふわの中にマットな薄緑の豆が2個3個。

大きい豆が3個入っているとうれしくて、2個だとまぁまぁかな、とおもいつつ

豆はザルに、さやはシンクに分けておきます。

さやがたまったシンクを見ると、見方によってはちょっと不気味だったりもします。

つい最近、確実においしくゆでるコツを習得。

さやから出した豆の、黒くないほうにちょっと切り込みを入れます。

こうすると、茹でるのに使うお湯の塩分が豆の中に入っていってくれます。

その、茹でるお湯の塩分ですが、水1リットルに対して塩大匙1の割合。

沸騰させたたお湯の中に豆を投入したら2分半から3分茹でてザルにあげる、です。

1個食べてみて、塩気が足りないかも・・・と思ったら

適当に塩を振ります。

切り込みが入っているので、食べやすいです。


そのまま食べるだけでなく、ポタージュにもします。


なので、そら豆がたくさん手に入るととてもうれしいのです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ

2017-05-14 22:19:55 | Weblog
欠かさず観る(観るようにしている)ドラマの話題です。

多くはありません。

というか2つしかありません、今のところ。

「ひよっこ」と「シカゴメッド

「ひよっこ」は月曜日から土曜日ですが、BS3チャンネルで朝の7時半から観ています。

さらに、お昼の再放送や夜11時半からの再放送まで1日3回同じ内容のものを観る日もあったりして。

時代背景が少し懐かしかったり、登場人物が魅力的だったり、ひきつけられています。


「シカゴメッド」は、好きなんです、スピード感のあるストーリー展開。

これは「ER」に通じるものがあります。

登場人物それぞれの苦悩や喜びやが緻密に描かれているところも「ER」と同じ。

引かれた伏線は、必ずどこかにつながっている。

なので、見逃すわけにはいきません。

火曜日の夜11時45分から、真剣に観ております。

日本のドラマではここまでのものはないなぁ。

病院モノといえば、「ドクターX」

これは、全くの別物。ある意味、痛快な娯楽ドラマですしね。

これはこれで、新シリーズが放送されれば、観ると思いますが。


さて、また新しい週が始まります。

朝の7時半に「ひよっこ」です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花が咲きました

2017-05-12 20:40:56 | Weblog
茄子の花が咲きました。

花が咲けは必ず実がなる茄子です。

ことわざがあるほどです。

今日は午後から庭仕事。

ポーチュラカの苗とパクチーの苗を植えました。

ポーチュラカは夏の暑さに負けずに咲く、小さいけれど頼もしい花です。

パクチーは、友達招いてタイパーティーをするときに使いますかね~~。


ちょっと行き詰った(息詰まった?)ときに

庭を眺めて詰まりを流せればと思います。



猫と花に助けられる日々ですわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牡丹も終ってGWに改めて一目置かせていただきます

2017-05-05 21:11:05 | Weblog
今年も牡丹が咲いて散りました。

GWはここまでよいお天気で、庭掃除日和が続きます。

古い鉢の中に入っていた古い土をふるいにかけて

野菜用の土をホームセンターで購入し、万願寺唐辛子、獅子唐辛子、ジャンボピーマンの苗も。

ええ、牡丹の次は鉢植えで野菜をと考えました。

私の庭は和風なので、素焼きのおしゃれな鉢に寄せ植え・・・などは合いません。

なのでここは思い切って野菜。

今日はさらに、近くの園芸店で茄子の苗を買いました。

接ぎ木の苗です。

茄子にも接ぎ木の苗があるのですね。

牡丹は芍薬の苗に接ぎ木するそうですが。



園芸店の主人は90歳超えのマダムです。

白髪で小柄です。

マダムに苗木の植え方を教わってきました。

想定外の植え方でした。

植木鉢の底に5センチほど土を敷き、そこに苗を置き、苗がぐらつかない程度に土を入れる。

苗が伸びてきたら、さらに土を入れていくのです。

最初から鉢の上まで土を入れ、苗を植えこむわけではないのです。



さらに、枝が分かれてきたら剪定するとか、どういう肥料をどうやってあげるのかとか。

「いろいろお勉強してくださいね。また何かあったら聞きにいらして」と。


お店の前で会えばご挨拶だけはしていましたが、改めてすごいなぁと思いました。

90超えれば不調もおありでしょうが、そして不調があるそぶりなどお客に見せることはないでしょうが

でもでも、すごい。

茄子で勉強させていただきます!





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

une hirondelle ne fait pas le primtemps

2017-04-19 01:31:24 | Weblog
ご近所の布団屋さんが閉店しました。

かなり間口の広いお店だったので、シャッター閉めっぱなしになってしまうといやよね~~と思っていたら

なんと!内科クリニックになるとのこと。

Bravo!オーナーさん。

駅に向かう途中、駅から帰る途中にお会いして、何気なく会話させていただいているオーナーさん。


「もうそろそろ燕が来ますよね」って言ったら

「でも今さ、改装してるからさ、この日よけも取り外して新しいのにするから、燕が巣を作らないように見張ってるんだよ。」と


桜が終わり、次は燕です。

今日のブログタイトルは「一羽の燕が来たからと言って、春が来たとは言えない」ってこと。

つまりは、1つの経験や1つの事実だけをとって結論づけてはいけない、ということですね。

最近、外を歩きながらこのフレーズを思い出しています。

ユヌイロンデルヌフェパルプラタン。

短絡的に考えないよう、多面的に考えていかないと。

つまりは、自分の主観だけで判断(=決めつけ)してはならないということね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはり

2017-04-17 23:59:42 | 2キロ減らそう
ダイエットにはグルテンフリーや、炭水化物フリーが重要なのかと。

全く摂らないのはよくないとは思いますよ、もちろん。

冬のあいだ、白米食べていました。

おかずが少ないときは、ふりかけかけて食べていました。

私の食事のウェートは昼ご飯が一番重いのです。

その昼ご飯の時には、デザートに甘いものまで食べていました。

特に三笠山・・・つまりはどら焼き。

すぐに夏が来るというのに。

衣替えしながら「これを、ストレスなく着るには、少なくとも-3キロだわね」などとつぶやきました。


高校生甥っ子の英語のお勉強の長文読解の英文でダイエットネタがありました。

炭水化物を摂りすぎるとインシュリンが分泌され、インシュリンは血糖値を下げる代わりに

脂肪分を体内に蓄積するとか。

そんなこと、とっくに認識すべきだったのでは?

というわけで、夜の炭水化物はカット。

でもワインは飲んでいます。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GSIX

2017-04-15 22:42:08 | Weblog
旬な話題です。

GSIX。

来週の木曜日4月20日にオープンの商業施設です。

銀座松坂屋とその隣のビルをひっくるめて再開発してできたのがGSIXという商業施設なのですが。


その「隣のビル」の中に私が行っているフランス語の学校がありました。

再開発に伴い、学校は近くのビルの5階に移転。

でも「新しく出来上がるビルに移転するべく契約が完了しております」と言っていたので

「ああ、新しくできるビルのピッカピカの建物に通よえるのね」って

少しうれしく思っていました。


思っていました・・・


先月中旬ごろ、フランス語の先生に「いつ引っ越すんですか?」と聞いてみたら

なんと、学校は今のビルにずっとあるとのこと。

新しいビル(GSIX)へのお引越しはないのです。

契約を解約したのですね。きっとテナント料が値上がりしたとか?

別に、GSIXに通えるという理由で今の学校を続けていたわけではないのでよいのですが。

ちょっとがっかり。

ちょっとだけですけど。

21日にフランス語行くので、GSIX探訪できたらしてきます。

しかし・・・

再開発される施設。

再開発される前をしっかり知っている私。

年を感じます。

もっともっと前からご存じの方々は、もっともっと時の流れを感じていらっしゃるのでしょうけれど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マザーズデイギフト

2017-04-09 15:06:21 | Weblog
毎年買っています。

エスティーローダーのマザーズデイギフトを自分に!(笑)

マザーではないけど。

今年はこんな感じです。(ここ

バッグはかなり真剣に使っております。

使いすぎて取っ手が切れて使えなくなったこともありました。

今回のバッグも出番は多いと思われます。

リップスティックの色が自分の好みでない場合は、リップスティックだけ友達や義妹にあげています。

百貨店に勤めている親友に、「買っておいてくれる?」とお願いしておきました。

限定品なので。

来年も買えるかな?

1年あっという間だわ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加