猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

なまはげ、電車に乗る。

2006年09月29日 23時45分38秒 | 
相も変わらず車のない生活を送る我が家。
畑の作業も少々滞り気味ですが.....。

ゴンザはここ数日。
せっせと車購入のため、動き回り、仕事もあって忙しいため。
今朝は私が、一人で畑へと行ってまいりました。

いえね。
とはいいましても、気温も下がった今。
夏の作物たちは成長の速度を落とし、雑草もあまり成長しないため急を要する作業、及び収穫があるわけでもないんですが。

                  
                       咲いたらどうなる?春菊の蕾。


私には他に、ど~しても今朝畑に行かなければならない理由があったわけなんですねー。
と、いいますのもね。
またもや我が家のベランダに、アゲハが卵を産み付けていったわけなんですが.....。
今度のは柑橘類の葉を食べるナミアゲハでして、これを例のごとく私が飼育箱に保護したんですがね。
なぜかその途端、彼らがくっついていたベランダの柑橘が全ての葉を落としてしまいまして。
私は彼らに餌を運んであげることが急に出来なくなってしまったんですねー。
加えて、気温の低下により、彼らがこのまま蛹になって冬越しする可能性も考えなければならない。
家の中に保護していては、外気温の変化が感じられず羽化してしまう可能性も否定出来ないわけで、そうなったら彼らは飛び立った途端に寒さで死んでしまうかもしれない。
と、なると、当然パートナーにも出会えずに、子孫を残すことも出来ないわけですよねぇ。

そう考えましたら。
一刻も早く何らかの手を打たねばならないと思いましてね。
「そうだ!畑にシークァーサーの苗木があった!」
と。
善は急げと飼育箱を携え、始発電車に乗って、畑へと出かけていったわけです。

でね。
まあ、幼虫ちゃんたちは無事に新たな住処に逃がしてあげることが出来たわけなんですが、今度は私が5日ぶりに見る畑が荒れ放題なのに驚いてしまいましてね~。
そこから一大作業を繰り広げることになってしまいました。

いえね。
関東地方は数日前、すごい雨に見舞われまして、その時の影響だったんでしょうが、支柱が傾いてしまっているもの、寒さでその役目を終えようとしているもの、もう色々ございまして。
あたふたと片付けに追われました。

実りの時期を終えたつるなしインゲンを引っこ抜いたり、伸びすぎたサツマイモのつるをひっくり返したり、実はまだまだしぶとくつけているものの、枯れかかってきているゴーヤのつるを整理したり.....。

結局、私が作業を終えたのは、ゴンザが帰宅する時間をとうに過ぎ、電車が朝のラッシュを迎える頃になってしまったわけなんですが。
その頃にはあーた!
私ゃ、上から下まで泥まみれですよ。

しかも、思ったより気温も上がり、着てきた上着も邪魔になるばかり。
その上、幼虫たちを入れてきた飼育箱もあって、もう、私の帰りのいでだちときたら、『何者!?』って感じです。

でね~。
もうこうなりゃ、つべこべ言っててもしかたないわけで、私、そのままの格好で帰ってきました。
ええ。
もちろん通勤客でごった返すラッシュアワーの電車に乗って(爆)

そう。
ドロドロのTシャツにジーンズ、ぼろぼろスニーカー。
ボサボサの髪はひとつにくくり、片手に飼育箱、もう片方の手には野菜を満タンに詰めたバッグを持って、です(笑)
で、この時点でもう両手が塞がっているので、脱いだ上着は無造作に肩に乗っけて、っと。

.....どうです?
皆さん想像できます?
そんななまはげみたいな女がラッシュの電車に乗り込んで来た際の、乗客たちの反応(笑)
いや~、なんかね、混んだ電車内でも、ちょっとだけ私の周囲だけ空間があいた気がしましたが(爆)

ま。
とはいえね。
私自身は結構爽快で、畑も綺麗になって大満足だったんですが♪
あの人たち。
すんごく不思議だったに違いないです。
(迷惑だったことも間違いない・笑)

でね。
今朝も、仕事帰りにゴンザがマグロを買ってきてくれたんですが.....。
それはいつもどおり丼にしまして、今日はすだちをこんなものに使ってみました。

          
              京都の湯葉を使ったお吸い物に搾って。 う~ん上品なお味!



まだまだ大活躍中のすだちちゃん。
今度はどんなお料理に使おうか。



         考え中.....


そして、夏の作物が終わった畑のスペースを、今後どう有効に使っていこうか。


         
                   出番を待つ、チューリップの球根たち

さ~て。
明日もなまはげになってみようかな?(笑)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴンザ。勝負パンツを買う

2006年09月28日 23時02分09秒 | ゴンザも隣人!?
ええっと。
のっけから不審な写真ですみませんが。

これ、なんだと思います?

              
                 目にしみる色彩。怪しげな形

いえね。
一応控えめに、画像は小さめにしてみたんですが。

このたび。
なんと、ゴンザが勝負パンツを買いました(笑)

.....いや。
『勝負パンツ』とはなんぞや?とおっしゃるそこの方。

解説いたしますと、それは恋愛ボケ中の女子などが、ここぞというデートの時に履いてゆく、とっておきの下着のことを指したりするわけなんですが.....。
最近じゃ日本男児にもそういった気遣いが浸透してきたらしくてですね。
色とりどり、形もスタンダードから『なんじゃこれ?』と言いたくなるようなものまで、様々に売り出されているわけです。
そしてそれらは例外なくちょっとお高く、なかなか普段使いにするには勇気が要ったり、もったいなかったり.....(笑)

しかし、そんなパンツをこのほどゴンザが購入したわけですよ!

はい、そこで。
左に見えますのは、素材もなかなかで、うしろについたワンポイントが目にも眩しい普通丈のもの。
右に見えますのは、なんとローライズな(股上の浅い)、今にもオマタに食い込みそうな代物、でございまして。
帰宅早々試着させましたらば、ちょいとかがめば、お尻の割れ目がチラッと見えちゃったりなんかして、なかなかに刺激的なんでございます。

いえね。
フツーの方がお履きになればそういった事態にはならないのかもしれませんが、皆さんご承知のとおり、我が家のゴンザは『D-style(要はデブ)』でございますから、これを履いたその姿たるや、ゴンザがいざ勝負に出ようと思っても、
「げっ!」
なんて、オネエチャンに引かれてしまう可能性もあるわけで(笑)

しかし本人は、
「いや~ん♪ゴンザさんたらセクシ~ん♪」
と、さらに男をあげるに違いない!
なんて言い張りましてねぇ(笑)
私、困ってるんです。

皆さんどう思います?

あ、いや。
その前に
「お前、勝負パンツって、ゴンザが浮気してもいいのか!?」
なんて疑問を抱く方もおられましょうけど。

別にいいんですよ(笑)

私にとっちゃ、
「ゴンザさんの奥さん、ゴンザさんに穴のあいたボロいパンツを履かせてる!鬼嫁っ」
って思われるほうが、よっぽど困りますから(爆)
(なぜかゴンザはすぐにパンツに穴をあける)

だから.....
ゴンザよ。
せっかく買った勝負パンツが役に立つ日が来るといいねぇ♪

でね。
話は変わりまして、先日投下されましたすだち爆弾のその後ですが。

今日はこんなものに変身しております。


                秋の定番。サンマにかけて.....

               
サンマ塩焼き・ワカメと玉ねぎ&じゃこのすだち酢の物・大根となすの黒豚味噌炒め・玉ねぎとジャガイモのお味噌汁


和食中心の我が家の、少々茶色っぽい食卓も、すだちのおかげでほんの少し上品に、美味しさは大幅UP♪

柑橘系は苦手ゆえ、果汁のかかっていないところを食したこの方も大満足のご様子です。


                  サンマ.....最高。

そしてさらに、家事をすべて終えた私はこんなものまで。

                  
                          すだちスカッシュ

あとになって
「ああ、写真を撮る時にすだちをグラス周りに転がしておけばもっと絵になったのに」
と思う辺りが私のセンスのなさをモロに表しておりますが、ま、そこはご愛嬌ってことで。

で。
その後も時間が有り余っていましたので、すだち爆弾と共に送られてきた栗ちゃんで.....


         何度もアク抜き。何に変身するかな?


             コロコロつやつや♪

栗の渋皮煮を作ってみました♪

阿波の姫が手ずから拾ってくれたという栗は、ほくほく甘~く、これがもうほっぺが落ちそうに美味しくってですね!

思わず、カロリーも無視で、二個も食べてしまった.....

でも。
秋の味覚をこんなに一日のうちに堪能できて、たぶん今、私ったら日本一幸せ♪
いえね。
ダイエットの夢は、またもや遠くなっていきましたが。

阿波の姫よ。
本当にありがとう!

『愛には愛で』

私には食材をせっせと変身させることぐらいしか出来ないけど.....

お接待セットを、今度は私がお接待だ~(笑)
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すだち爆弾炸裂! - 愛に溺れて -

2006年09月27日 23時59分54秒 | 美味しいもの
昨日、阿波の姫より。

『お接待祭り』という名目で、大量のすだち爆弾が送られてきた。



いや。
「送られてきた」というより、袋の中いっぱいに装填されてきたというほうがふさわしい、
コロコロ美しい、見事なすだち爆弾は.....。

ひとたび絞れば、あの、小さなボディから溢れんばかりに流れ出すおびただしい果汁に、
こちらまで流されそうになり、ときに溺れそうになってしまう危険さを併せ持つ.....。

お接待とは、四国に暮らす皆さんが、お遍路さんをもてなすという習慣だそうだが、
もちろん私がお遍路さんになったことなどなく、このすだち爆弾は、たたひとえに、阿波の姫のご好意。
(姫よ、ありがとう~!)

しかし、お接待はただのもてなしではなく、深い深い意味をも持つ深遠な行為と知れば、
ただ、そのディープな愛に溺れているわけにもいかない。

そう。
お接待は、人生という長き遍路を歩く、それぞれの者に思いを託すものなのだ。
(と、勝手に解釈してみる)
だとすれば、このすだち爆弾をひとつたりとも無駄弾にするわけにはいかない。


.....っつーことで。
こんなものにしてみました。


                 鯵の干物鮨


先日沼津で買った、見事に脂の乗りきった鯵を焼き、身をほぐす。
お酢の代わりにすだち果汁を使って鮨飯を作り、鯵の身と大葉の千切り、胡麻を入れて混ぜ.....



余った鯵の骨や頭はそのままお椀にほうり込み、
熱湯を注いでほんの少しお醤油をたらせば、美味しいお吸い物に大変身♪




ああ至福~。

この、干物のお鮨。
ずっと昔に、高知県出身の友人がカマスの干物で作っていたのを思い出し、鯵で代用してみたものなのだが。

ひとたび口に入れればその爽やかな味と香りに衝撃を受け、またその美味しさは、阿波の姫からの愛に応えるにふさわしい…

さて。
お次は、どんな形で溺れてみるか(笑)
そして…
他にも全国へ散らばっていったという、愛のすだち爆弾は、各所でどんな形を持って、炸裂しているのか…

ジュースにお菓子?
そのまま絞って?
酢の物に?

愛の形は人それぞれ(笑)

阿波の姫よ。
私の愛の形は気に入って頂けただろうか?
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

笑わせてる?笑われてる!?

2006年09月26日 23時54分11秒 | お出かけ
はいはい。
昨日から長々とお伝えしています週末日記ですが。

日曜日はお彼岸とあって、ゴンザ家のお墓参りに行ってきました。

富士山の裾野にある、美しい自然に抱かれた墓地までは、高速を飛ばして約2時間。
ゴンザ実家の車の快走もあり、すっかりドライブ気分で現地まで向かいます。

           
           日本人の心、富士山。こんなに美しい姿を持った山が他にあるかしらん


加えて、普段は運転席と助手席、という定位置にいるゴンザと私も、当日はゴンザ弟の運転ということで後部座席に並んで座り、やたらにおおはしゃぎ(笑)
車窓に移りゆく、雄大な景色を眺めながら、写真を撮りまくります。

しかも途中、コンビニに寄れば、

 こ~んなドラちゃんや
                     
         こ~んなキティちゃんにも出会い、

テンションのあがったゴンザは、ついにこんな写真まで。

                  
                          なぜにセクシーポーズ?

霊峰富士のふもとで、無意味なセクシーポーズをとるオヤジに、コンビニの客たちも、みな苦笑です(笑)


そして。
さっきまでの悪乗りとうって変わり、山裾の冷たい澄んだ空気に乗った、キンモクセイの香りに囲まれ、荘厳な雰囲気で墓参を終えれば.....

食いしん坊一行は、一路、美味しいものを求めて、「沼津辺りへ」という漠然とした目標を持って、再び車に乗り込みます。

目指すは『海の美味いもの』。
一応、携帯ナビで、色々検索したものの、途中、偶然沼津港魚市場を通りがかることが出来たので、車を停め、さっそく物色開始です。


        おお、なんだかよさげな雰囲気♪


.....と。
食堂街を抜けて、土産物屋が立ち並ぶ賑やかな通りで、多くの飲食店を発見。
『いかにも観光客狙い』というような小綺麗な店は避け、ディープな匂いと、野生の勘を頼りに、一件の店の暖簾をくぐります。

と、壁に踊る魅惑的なメニューの数々!

そう。
そこで食べたのが日曜にUPした沼津丼なわけですが.....
これがもう大正解!

           
               携帯画像で伝えきれなかったピチピチ感をもう一度


思わず通いたくなるお味に、一同大満足です。

土産物屋の軒先に並べられたつややかな鯵の干物も、思わず買わずにはいられないような引力を持ってましたし(笑)
最高に楽しくなっちゃった我々は、車に乗り込もうとするゴンザ母と弟をその場に残しつつ、駆け足で海を眺めに、防波堤に登ったりなんかもしてみます。


                無意味なポーズその2

                 
                         無意味なポーズその3


そして。
帰り道には、出かける直前に羽化したために、飼育箱ごと同行させていたマンモス西を秋晴れの空のもと、足柄のSAで見送り.....

 美しく変身


その後は畑にも寄って、ゴンザ家族と収穫を楽しんだりなんかしてみたら。

帰宅後には私の自転車購入のために数キロ離れたドンキホーテへ。

いえね、実は私、自転車を運転するのは20年ぶりなんですが(爆)
ゴンザ愛車でおよそ四半世紀ぶりのチャリンコ運転にチャレンジしながら、楽しく目的地へ向かいます。
(ゴンザは歩き・笑)

ま。
結局「これは!」ってものが見つからず、自転車購入は見送ったんですが、20年ブランクがあっても体がきちんと自転車の乗り方を覚えていることにも感動しましたし、帰りにはマロンパイをぱくつきながら、ゴンザと楽しくお散歩出来たから私的には大満足♪
いや。
往復せっせと私の練習に付き合い、歩き続けたゴンザには気の毒だったんですけどね~(笑)
「痩せるぞ~!」なんて張りきってこんなものを代わりに購入した彼のトレーニングになったと思えば、まあいいか。


    機能満載、成人病予備軍のための体重計

と、まあ、そんなわけで。
今週も長くなってしまった週末日記でしたが。

もはやゴンザの素顔をいつさらすのか、というところまでやってきた写真の数々に、すべて持っていかれた感もあったりなかったり.....
ですよね?

だってねぇ。
海辺の写真なんか、本当に苦みばしったいい顔してるんですもん♪

これなら裕太郎も真っ青だって、皆さん太鼓判を押してくださると思います(爆)
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電車も楽し。

2006年09月25日 23時53分12秒 | 
ええ~っと。
何やら最近、週末日記だけで一週間が終わってしまいそうなこのblogですが。

今日も今日とて週末日記(笑)

先週末もですね~。
ゴンザの連休でございましたので、盛りだくさんでお送りしたいと思います。

が、しかし。
とはいいましてもね。
我が家では実は最近、週末ともなると100枚以上の写真を撮るような。
ある意味、林家ペー&パー子夫妻状態になっておりますのでね。
何日かに分けないと、写真をスクロールしてゆくだけで見て下さる皆さんを疲れさせてしまうことにもなりかねない。

と、いうわけで、今日は土曜日分の日記から参りたいと思います。

で、ですね。
先日お伝えしましたとおり、現在車のない生活を送っている私たち。
出かけてゆくにも大変な不便を感じております。

しかし一方で、我々の事情はさておき、畑の作物なんかは生長を止めてくれるわけでもない。

と、いうわけで、電車に乗って行ってまいりましたよ。
可愛い作物ちゃんたちが待っている畑へ。

いえね。
「大変だ」「車がないとね」
なんて言ってはいるものの、実はどんな状況でも結構楽しめるタイプの私たち。
大きな袋に長靴を詰めて、トコトコゆくのもちょっとしたイベント気分です。

しかも、季節は秋。
道ゆけば爽やかな風。
キンモクセイの香りを胸いっぱいに吸い込んで、結構ご機嫌です。

                     

電車に乗れば乗ったで、ひょんなことから地元に長く住むというおじいちゃんと話し込み、周辺に関するプチ情報もゲット。
そんなこんなで、あっという間に二駅離れた、畑の最寄駅に到着です。

駅から畑までは徒歩5分。
初めて入る路地の風景にはしゃぐ楽しさは、車で通り過ぎては、決して出会えないものかもしれません。

  ディープな香りの裏通り


田舎の風景の名残を色濃く残す、まっすぐな線路に、川沿いで風に揺れる彼岸花。

                       



駅中で買った鳥の唐揚をかじりつつ、おしゃべりしながらてくてく歩けば、あっという間に畑へ到着です。

いやね。
車に積んだままのクワや肥料は使えなくとも、収穫作業や雑草とりなら充分出来るわけですから、帰りに泥だらけで電車に乗れない!なんて事態にならない程度に作業をしました。

陽も傾きかけた畑の中で、秋の気配をひしひしと感じながら土と戯れるっていうのはもう最高の時間ですから、のんびりのんびり、二人で様々なことに感心したり、笑ったりしながら過ごしてね.....

      
              虫たちもせっせと次の季節・世代への準備


  
ゴンザとほぼ同じ背丈になったオクラ。収穫ももうすぐ終わりかな?


で。
帰りにはスーパーなんかも覗いてね~。
帰宅後はこんなものも作ってみました。


              サバの梅シソにんにく揚げ

いやね。
秋は、おセンチにもなりますし、風景もそりゃあ綺麗なんですけど、我々には美味しいものも絶対に絶対に欠かせませんからね~(笑)
摘みたての大葉の香りもよろしく、ぱくぱく、ビールを飲みながら頂いちゃいます♪

車がないのはちょっぴり不便だけど。
車がないのはちょっぴり寂しいけれど。
こうして、運転の心配がなく、ゴンザと共にビールが味わえるのは素直に楽しいですからね♪

少しばっかり不便でも。
なんだって、なければないでどうにかなるもの.....
ですもの。

電車も楽し。

小さなことでも.....
人生で肝心なのは。
何をどう感じるか、どう捉えるか。
なんでしょうね。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする