じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

ディズニー・ドリーム・シアター50号迄

2017-01-10 16:52:56 | ドールハウス・ミニチュア製作

定期購読中のディズニー・ドリーム・シアター。
今年一週目発売の50号で全100号の内、ちょうど真ん中まで来ました
100なんてほど遠かったけどなんだかんだで早いもんだ。うんうん

   

現在はリトルマーメイド。
これは50号、51号の2つ分。(今日までで51号まで出ています。)
   

ここ最近はずーっと土台内部の配線設備と背景の難破船や岩の細かなパーツです。
地道に配線作業。
   
フィギュアがくるくる回転する台やライトをあててキラキラ光るミラー。
その辺は大分できて、次は後方の背景が動く設備のパーツに。

   
リトルマーメイドは60号で完成予定。
51号現在、海の中の景色にはまだまだ。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

御岳山参拝

2017-01-09 17:23:20 | お出掛け

年が明けたと思ったらあっという間に松の内も過ぎてしまったなぁ~。
旦那が5日に出勤してまたすぐ連休になってしまったのでじゅりりんはいまだ休みモード

さて。今年の初詣、4日に秩父奥多摩甲斐国立公園の御岳山に行ってきました~
(カメラ持ってかないでしまったので写真ないです・・
ケーブルカーで御岳山駅まで行って、そこからちょっと歩いて武蔵御嶽神社へー。
こちらは「お犬様」という別名があって(本当は狼だそうです。)犬連れも多いことで有名で
この日もたくさんのワンちゃんが飼い主さんと一緒にお参りに来ていました
ケーブルカーの切符販売機のボタンが人間用よりペット用が大きいくらい!
ちょうずもちゃんとワンちゃん用のひしゃくがあるのよ(^m^)
たくさんのわんこがいて参拝もより楽しかったです
入り口の狛犬さんがすっごいイケメンなんですよっ!
他にもたくさんの狛犬さん達がいてこちらもみな可愛い

それに宿坊がたくさん建っていることに驚きました。
マップでみたら24軒もありました。
たまにはこういう宿坊に泊まってみるというのもいいなぁ~

一通り見学した後、旦那が滝を見に行きたいと言い出しました。
周辺一帯は散策コースとなっています。
これが大変でした・・・
急な山道をさんざん下って下って下って、
帰りは長い長い長~い急坂をひたすら上って上って上って、
最後は足が上がらなくなるほどくたくたになりました
滝(七代の滝)はとてもよかったですが
天狗岩という大きな岩があってそこを鎖を頼りに上るのです。
小さい頃、山の崖でターザンごっこをして遊んでいたじゅりりんとしては
いつもならそういうの大好きですけれども、
歩き疲れてヨレヨレになった足ではさすがにちょっと怖かった(><)
岩の上のさらに2mほど天辺があり、そこは鎖がないので上るのをやめたんですが、
旦那だけ行ってその後カエルの伸びたようになって変な動きをしているので
「何してんの~??」と声をかけてみたら、
「足置くとこくらい教えろよっ」となんだかしらないけど逆切れ。
一人で下りてこられないんだったらのぼんなーーーっ
そんなこんなで、正月三が日のぐうたら一気に解消。
すごい疲れたけど、お天気もよかったのでとても気持ちよかったです


   *   *   *   *   *   *   *


昨日は自治会の仕事始めで、朝に公園掃除をし夜は新年会でした。
近所の海鮮ものの居酒屋。
久しぶりに生牡蠣食べて嬉しい~
牡蠣は昔あたったから食べないという人が結構いて人の分まで食べちゃったよ。らっき~
私も昔あたったけどでも食べるよ=3
日本酒の獺祭をいただきつつ・・美味しかった~。
そもそもお酒弱いからちょっとだけどね。
獺祭、虫が混入してたとかで去年回収になってたけどこれ対象じゃなかったのかしら・・??


連休も終わりか~
明日から「日常」に戻るとするか・・・。遅すぎ!?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年もよろしくお願いします

2017-01-03 17:02:55 | 徒然日記

あけましておめでとうございます

昨年末に風邪をひいてしまったのでこの年末年始は帰省せず
久しぶりに自宅で過ごしたじゅりりんです。
しかも旦那も帰らなかったので余計な手間がかかって治りが遅れた気がする。ちっ←コラコラ
今はすっかり元気です

そんなわけで、元旦には一応お雑煮を作りました。
我が家のお雑煮は実家で作っていたもので、鳥肉で出汁を取った醤油味
それに大根や人参・ごぼうなどの根菜の千切りと椎茸・セリなどが入った具沢山。
つまむものも用意し、あんこも温め(あんこは温めるだけのやつね。)
すっかり出来上がってあとは旦那の実家の母が送ってくれたお餅を焼くだけ!
・・・と、箱を開けて仰仰天
カビカビカビの大繁殖カビ祭り
そこだけ切って捨てればいいや~ってレベルじゃない!
(そもそもそれもやめた方いいそうですが)
クリスマスくらいに早めに送ってくれたので着いてすぐちょこちょこ食べてて、
30日の段階では全くなんともなかったのでこれなら大丈夫とたかをくくってしまったよ
大晦日はお寿司とか年越しそばとか食べていたので開けてみなかったんですけど、
たった1日でこんなに違ってしまうなんてもうびっくりがっかりしょんぼりもいいとこ
わざわざ身支度して買いに行きたくもないし、これからごはん炊くのも面倒だし、
あんこはただのぜんざいに。
温麺が1束だけ残っていたのでそれをゆででお雑煮に入れて食べました。
ああ、なんて素敵な細く短い1年の始まり・・・(T▽T)

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もありがとうございました(*^^*)

2016-12-31 16:10:21 | 徒然日記

あれよあれよという間に大みそかになってしまったーーーっ
12月、2回しか更新してなかったじゃない。もうびっくり。

最後の最後になって風邪をひいてしまいひたすらダラダラとすごし、
昨日になったら随分楽になったので、
台所・お風呂場・トイレと三大気になるところの大掃除を終えなんとか年を越せそう~
ともあれ今年も大きな病気や怪我無く一年を終えられることに感謝感謝です

あ、2回目の孵化に挑戦中だったウズラちゃんの卵は残念ながら今回も孵らず×
来年、引き続き挑戦していきたいと思います。
酉年だしね


今年も「じゅりりんのめげずにいくのだ*」に遊びに来てくださった皆様、
本当にありがとうございました
年末年始、お体に気を付けてお過ごしくださいね
よいお年を

   
またネ~~~

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

「ボテボテ鳥」3羽目

2016-12-10 16:34:44 | 手芸

~ボテちゃん、新しいお洋服を買うの巻~

   
やっほ~う!アタシ、ボテちゃん。
今日はじゅりりん工務店に新しいお洋服のオーダーに来たのよ。
じゅりりん工務店、建設工事と庭工事が主だけど気が向いた時だけ仕立て屋さんもやってるの。

何かおススメはあるかしら

ー最近素敵な布のセットを仕入れたんですよ。
ーそれらを使ってこんな感じは如何でしょう?
   
う~ん・・・アタシ、今回はマスクを派手な感じでいきたいのよね。

ーそれではこちらは如何!?
   
何コレ派手にも程度ってもんがあるのよっ=3
大体、柄の取り方が大問題なのよ。
え!?ピカソ的キュビズムを感じませんかですって
・・・それじゃあここは思い切ってこの変な方に!・・しようと思ったけどやっぱりやめた。
だってアタシ、チキンなんだもの。そんな勇気ないの。

最初のでいいわ。
あ~でもちょっと待って。
   
アタシ、トサカの血色が悪いのがコンプレックスっちゃあコンプレックスなのよね。

トサカ飾りはこっちの華やかなのにしてちょうだい。
   

あと、タイツもサテンのキラキラのにしちゃおうかしら
   

紫のカラコンもいいわね。
   
そんな感じでお願いするわ。

     ・
     ・
     ・


ーボテさん、新しいお洋服が出来上がりました!
ー早速着替えてみてください

   
着たわよ~。

   
ふふ、今回は女子力高しね
かなり気に入ったわ。

   
でも一番気に入っているのは、実はこのトサカのひん曲がり具合いなのよ。
トサカって作る度にひん曲がり方が違うんだけど、
今回の正面から見た時のこのひん曲がり具合がアタシ的に実にカッコイイのよ

   
ふふふふふふ・・・・・


ボテボテ鳥、3羽になりました~

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

「ボテボテ鳥」2羽目

2016-12-07 15:02:21 | 手芸

~ボテボテ鳥、一日の終わりの巻~

   
おひさ!
アタシ、ボテボテ鳥のボテちゃん。
今日もよく啼き、よく走り回ったわぁ~。
もうクタクタ×
さ、着替えましょ。

脱ぎ脱ぎ・・・

   
なんだか目もちょっと充血してるみたい・・。
アタシ達ってせわしい鳥生よね。
たまにはゆっくり寝ていたいわ。

   
それじゃ、明日も早いからアタシもう寝るわね。
おやすみなさ~い


ボテボテ鳥のスタンダードタイプ(=ただのニワトリ)を作ってみました
    
白色レグホンよ~(笑)

丸裸もなんなのでランジェリーを着せときました(^ⅿ^)
   
バラ柄の腹あてがお気に入りです

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ウズラちゃん孵化に挑戦~season2

2016-11-30 16:58:39 | ペット

ウズラちゃんの孵化に挑戦、再び
じゅりりんの今年の目標の一つが『スーパーで買ってきたウズラの卵を孵す』でしたが、
(それがアラフィフ女の目標とは・・
春に一度挑戦してからなんだかんだで2回目の挑戦が今年最後の挑戦となりそうです。
いざ、いざ、いざ~~~

   
は~い、スーパーでウズラの卵10個入り1パック買ってきました~
2回目はネットで有精卵買おうと思っていたんですけど、
やっぱりこれの醍醐味は“スーパーで普通に売ってる卵”ってとこにあるので
これからもスーパーでいきます


孵卵室、前回から改良しました。
   
前回は小鳥や小動物用の保温器を使用していましたが、今回は電気あんかを使用。
発泡スチロール箱の底にセットしてあります。
蓋の一部を切り取って厚めの透明のプラ板をはめ込み、
上掛けの毛布をめくれば蓋を取らなくても中の様子が見えるようにしました
真ん中の黒いのは温度管理用のサーモスタットです。


中の温度が安定してきたところで昨日午後、卵ちゃん入室
   
細胞達よ、目覚めよ

さ~て、今回はどうかな~??
2週間したらだいたい有無がわかるかな。
ウズラ母の気持ちになって転卵に励みま~す


※追記:残念ながら今回も羽化ならず。全部黄身のままでした~。
    season3へー。再挑戦!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の雪

2016-11-25 16:10:08 | 徒然日記

昨日の雪にはびっくりでした!
都心での11月の降雪は54年ぶり(うちは都心じゃないけど)、
積雪は1875年(明治8年)の統計開始以降初めてなんだとか!
宮城に生まれて育った私には11月の雪など珍しくもなんともないですが、
一応ブログに記録しておこう

   
じゅりガーデンにも雪が降る。

時々、春のような大きなぼた雪になり・・
ああ、季節はすっかり冬ですなぁ~・・・

   
コレ、「ゴッホとゴーギャン展」で買ってきたチョコ。
温めた牛乳にこのまま溶かして飲むの
甘くて暖かくて、昨日のような天候の日にはぴったりでした

   


ところでここ最近毎週、旦那は『逃げるは恥だが役に立つ』にチャンネルを合わせる。
きっと心の中で「ガッキー、なんて可愛いんだ」と思いながら見ているのだろう。
私は毎週『IQ246』にチャンネルを合わせる。
そして「ディーン・フジオカ、なんて素敵なんだろう~・・・」と思いながら見ている。
遅れてきたおディーン様だ。
私はNHKの朝ドラを見ていなかったのでよくわからなかったけど、
今となってはあの時の世間の騒ぎがよくわかるのだった


さて、フィギュアスケート、今日からいよいよNHK杯よーーーーーっ
どんなに待っていたことか
頑張れ!日本勢
あ、BSで女子ショート始まっちゃう!応援応援

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴッホとゴーギャン展

2016-11-24 16:55:52 | 芸術・芸能・漫画

23日の勤労感謝の日は旦那と一緒に上野へ。
東京都美術館で開催中のゴッホとゴーギャン展を観てきました(^^)

   ゴッホとゴーギャン展     ~12月18日(日)迄
   
 フィンセント・ファン・ゴッホ(1853年3月30日 - 1890年7月29日))
 ポール・ゴーギャン(1848年6月7日 - 1903年5月8日)

1888年、南仏アルルで約2ヵ月の共同生活を送り、
ともに制作し時に激しい議論を重ねながら刺激を与えあった二人の画家の初期から晩年にわたる作品を展示。
その画家の特徴を浮き彫りにし、その関係性と芸術性に光を当てる展覧会です。

   
ゴッホ→現実の世界から着想を得て、力強い筆触と鮮やかな色彩による表現。
ゴーギャン→装飾的な線と色面を用いて、目には見えない世界をも表現。

二人は生まれ育った環境や性格、絵画表現も大きくことなり、
アルルでの共同生活もわずか2か月で破たんしてしまいましたが、
共同生活を解消してからもお互いを尊敬しあっていたそうです。

私はゴーギャンの絵はあまり好みではないので主にゴッホの方を・・。
パンフレットにも掲載されている今回の目玉である『収穫』や『ゴーギャンの椅子』は
やっぱり見応えがありましたが、
この郵便局のおじさんがなんか結構好き♪(^^)
   
ゴッホは気難しくてなかなか人と交流するのが得意ではなかったようなんですが、
この郵便配達のおじさんはゴッホにいつも優しく親しく接してくれたそうです。
バックにお花が散りばめられていたりして、
なんだか彼の人柄がわかるような気がしますね。

   
あと、テーブルの静物を描いた作品でなんかいいなぁ~と思った2点が
ちょうど一つのクリアファイルになっていたので自分土産に買ってきました~


でも私が一番気になったのはゴッホの弟の「テオ」という人物。
画商だったテオは経済的にずっとゴッホを援助し支えていました。
そのおかげでゴッホは画業に専念できていたそうなのです。
ゴッホの絵を売って一儲けしようとか何か裏があるの!?とか思って
テオという人物についてネットで調べてみたところ、
これがまたなんていい人なんだ・・・(;;)
ゴッホより4歳年下のテオは親兄弟とも確執関係にあったゴッホの唯一の理解者で
言ってみればはちゃめちゃだったゴッホとは正反対のまともな人物。
ずっとゴッホを助け、ゴッホが自殺した後、そのショックから自らも精神を病み、
もともと病弱だったこともあってゴッホの死後からわずか半年後に亡くなったという・・・。
現在は兄弟隣同士のお墓で眠っているそうです。

ゴッホとテオは本当は一人の人間だったんじゃないかとさえ思ったよ。
ゴッホがお母さんのお腹の中に忘れてきた半分がテオで、
もし一人の人間で生まれていたら・・・
う~んそうしたら・・・「普通の人」だったかな???

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

花壇増設②

2016-11-21 15:50:15 | ガーデニング

今日は寒いなぁ~ ブルブルブル
でも落ちて来そうな空模様だ~。

   
さて今日とはうそのようにと~ってにぽかぽか日和だった先週後半、
こちらのボーダー花壇の作業をしました。
もともとあるスペースなので“増設”とは言わないかな?まあいいか。

   
ここは駐車スペースの脇の土のところをそのまま花壇として使っていましたが、
植えたりするたび土が増え駐車側に土がこぼれてきて汚くなってしまうのが難点でした。
そこで区切りをつけて少しだけ高さを出すことに。
ここもレンガを使いたいところなんですけれども、
何せ花壇の奥行きが狭くてレンガを入れ込むと益々狭くなってしまうので
ホームセンターで見つけたこの木目調樹脂製の花壇作り板?を使うことにしました
これなら厚みもなくぺらっぺらなので植える場所も十分確保でき、しかも作業も簡単そう!
(長さはのこぎりで簡単に調整可能。)

   
植えてある植物を一旦全部掘り起こし、
コンクリートの際のとこに板を埋め込む溝を掘って板を埋め込みました。

   
猫ちゃんも見守っています(^^)
最近遊びに来る猫ちゃん。
先日球根を植えていた時、土の中で何やら弾力のあるものに触ったので
古い球根の腐ったやつかな?と握りつぶしてみたら猫のうんちでした・・・。
するよね・・・。
使い捨て手袋しててよかった

   
作業完了!スッキリ~~~!
これで掃除もしやすくなったワ♪

   
種から育てていたビオラの苗がほどほどに大きくなってきたのでこちらも花壇に定植。
うねうね花壇に植えて残しておいた残りのチューリップの球根も全部植えこみました

   
手前の入り口のとこだけ車の出し入れに支障が出るので高くせず平らに残しときました。
万年草の類をばらまいときました。
一面に青く根付いたらきっと綺麗でしょう(^^)

もう一ヵ所、自転車置き場の奥のとこに小さい花壇を作りたいんですが、
寒くなってきたので来年の春にしようかな

残す大仕事はつるバラの剪定と誘引だ~~~
こっちはできれば12月・・年内に済ませたい・・・けど~来年になってしまうかな?
ぽかぽか日和カモーン


   
保護していたキタキチョウは先週最後の一匹が羽化して飛び立って行きました
暖かい時は蛹化してから一週間やそこらで羽化してましたが、
寒くなるとやっぱり時間がかかる。
それに寒い日は羽化しないわ~。ポカポカの日を狙って羽化する。
蛹の抜け殻の数を数えたら17匹分あったよ!
一匹だけ片羽が上手く開けず飛び立てなかったので、全部で16匹。
キタキチョウは成虫越冬なので、
生き残って来春またここに戻って来てくれる子がいたら嬉しいな・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加