猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

記憶の消えた夜

2006年05月31日 05時54分06秒 | 猫たち
珍しく早寝をしたら。
夜中に目が覚めて、ふと思った。

「あれ?ちびくんが隣で寝てない」

少し身を起こして足元を見れば、ちゃあこがすやすやと寝息をたてているというのに、
ちびくんは布団の上にも、隣に置いた枕の上にもいない.....。

私は焦ってちびくんを呼ぶ。

「ちびく~ん。ちびくん。どこにいるの?ソファなの?こっちにおいで~」

けれどちびくんの足音は聞こえず、私は再びちびくんを呼び続ける。

「ちびくん~。一緒に寝んねしよ~。ちびくん~」

それがどれくらいの時間であったか。
私にはわからないが。

私はその時、すっかり忘れていた。
ちびくんがもういないのだということを。

その事に関する記憶が、その時はすっかり抜け落ちていたのだ。
本当に、すっかり。

そうだ。
ちびくんが生きていたなら、私が寝ているのに、隣に来ないわけがない。
いつも、いつの時でも、彼は私のそばにいたのだから。

隣に置いた枕には、ちびくんがつけた窪みはもうない。
ぽっかりと開いた心の穴は、深夜の空気に触れて、ますます大きくなってゆく。

足元ではちゃあこが、私の声に起きることもなく、寝息をたて続けていた。

我が家の健康優良児   - 彼女の秘密 -

2006年05月29日 23時26分40秒 | ガーデニング
どうです、見て下さい。
この、大輪のジュリア。

今年散々な我が家の薔薇の中で、素晴らしい咲きっぷりの彼女。
同じく健康優良児のパットオースティンがウドンコにやられても、ピンピンしております。

花の大きさ、約12cmほど。
薔薇の本では、ジュリアの花径は「10㎝」とありますから、我が家のジュリアちゃんが
どれだけ元気であるかがわかって頂けるかと思います。
また、同じく本に「生育が弱い」と書かれている彼女が、我が家では一番丈夫で、病気知らず。
育て始めてもう4年になりますが、年々、その花を大きく、数も多くしていっております。
葉っぱもツヤツヤです。
薬をまいたわけでもないのに、アブラムシもほとんど寄ってこないし.....
なんでだろ?

これ。
4年前の <国際バラとガーデニングショウ> で買ったものなんですが。
やっぱり品種より、個体差、なのかなぁ。
どの薔薇も同じく愛情を注ぎ、同じ手入れをし、ベランダに置いてあるだけなのに。

なんたる優美さ。
なんたる色合い。
綺麗だなぁ.....。

願わくば。
彼女にその健康の秘訣を伺って、他の薔薇たちにこっそり教えてあげたいものですが。
美女はなかなかに、その美しさの秘訣を教えてはくれないもので。

これが人間の女性なら、
「花は競ってこそ花」
となるのでしょうが、薔薇は元気にさえ育ってくれれば、どの花も美しいですからねぇ.....

ジュリアちゃん。
ちょっとだけ、その健康の秘訣を教えて!

黒糖パン

2006年05月28日 23時25分07秒 | 美味しいもの
波照間島の黒糖を頂いたので、牛乳と卵を使って黒糖パンを焼いてみた。

でも.....あれ?
売っているものみたいに黒くならない.....。

ほんのり優しい甘さに仕上がったけど、もっと黒糖の量を増やしたほうがよかったのかなぁ。

ふわふわ、柔らかな黒糖パン。

ちょっぴりカロリーが気になるけれど。
美味しいから、まっ、いいか。

せっかくお花の季節だから

2006年05月27日 23時16分32秒 | ガーデニング
日照不足で息も絶え絶え、とはいえ。
ベランダでは植物たちが精一杯、可憐な花を咲かせている。

今年。
特に頑張っているのがパットオースティン。
はじめは「ノースポールだけ?」
と、思わせたワイルドフラワーホワイトミックスも追い上げを開始。
現在、一生懸命頑張ってくれている。

そこで。
我が家では、そんな花々を色んな器に活けて、あちこちに置き、長く続く雨の憂さを晴らし中。
小さな切り子のワイングラスや、プリンの入っていた小さなガラス容器。
デミカップにその他、家の中にあるもの色々.....。
で、写真は、ニトリで買ったエッグスタンド。

卵を立てる部分に水を張って、パットオースティンをちょこんと置いてみた。
小さな白い花は、件のワイルドフラワーホワイトミックスの種から咲いたもの。
普段はアブラムシの温床となって私を悩ませるワイヤープランツも、花を活けるときにはとても役に立つ。

まっ、美的センスのカケラもない私が活けてるわけだから、あまり見ごたえはないけどね。

こんなうっとおしい毎日でも。
お花は心をホッとさせてくれるよね。

お姫様抱っこ。

2006年05月26日 23時40分21秒 | 猫たち
どうも皆さん。
お久しぶりです。
かぶりもの女王のちゃあこです。
皆さん、お元気?

おかげ様で、ちゃあこは毎日が食欲バリバリ。
お兄ちゃんがいない寂しさはありますが、最近じゃ、ラタンのクローゼットに手足の力だけで
よじ登る、クライマーとしての進化を遂げております。

え?
歳ですか?
ちゃあこ、これでも15歳になりました。
ええ、人間で言えば、80歳ほどですが。
何か.....?

また、すいぶんとerimaっ子だったちゃあこですが、近頃はゴンザともかなりのイチャイチャっぷり。
ゴンザはちゃあこをレディとして扱ってくれるので、大変に気分が良いのです。

どうです?
この甘えっぷり。
どうです?
このゴンザの、ちゃあこに対する扱い。

もうね、erimaには出来ない芸当ですよ。
あいつは乱暴者ですからね。
ちゃあこが暴れん坊に育ったのは、ちゃあこのせいではなく、erimaのせいです。
だから.....ね。

ちゃあこは最近ゴンザっ子に変身中。
寝るときは二人の間に入って、川の字になったりして。
もちろん、ゴンザ出勤時のいってらっしゃいのチュウも継続中ですよ。
歯磨き粉臭いのを我慢して。

え?
ああ、かぶりものですか?
いやいやいや、待っててくださいよ~。
現在、ゴンザとerimaにいいものを探してくるよう、指令中ですから。
でもねぇ。
カブトムシスイカ
ペンギン
天使までかぶっちゃったら、それ以上にインパクトの強いものって.....。
かぶりもの界の頂点に立つもののツラさですわ。
妥協が出来ない、っていうんですかねぇ。

そんなわけで.....。
お久しぶりでしたが、皆さん。
ちゃあこは寂しくっても元気です。
今日も、お兄ちゃんの横でお昼寝中です。