本文内容とはまったく関係ないけれど(笑)
先日の御殿場アウトレットモール行きでの戦利品♪
セールス電話の類が大嫌いである。
ときどき、「どうしてそんなに腹を立てるのか?」と、
自分でも不思議に思うくらいに。
ましてや、こちらが営業中と明らかにわかっている時間に電話をかけてきて、
わけのわからない話をしようとする者など.....
店にいる間は、平常心を保とうとしている私ではあるけれど、
そういう輩には、怒りをあらわにしないではいられない。
&ストレッチのニーハイブーツ。
ニーハイブーツはこの20年で2足履きつぶして、これが3足目だけど.....
いいかげん歳を考えたほうがいいかもしれんと自分で思う(笑)
<以下、かかってきた電話をとっての通話>
相手 「もしもし、ワタクシ、○○の○○と申しますが.....」
(ざわざわざわ)
erima「はい?申し訳ありません。少しお電話が遠いようなんですが.....」
(このとき店は大忙しだったため、
こちらの賑わいで電話が聞き取りづらいのかと一瞬思う)
相手「もしもし?●×△□........ざわざわざわ」
erima「もしもーし!すみません、まだ少し聞こえづらいんですが.....」
相手「(少しむっとしたように)もしもし、あの○○○のですねぇ、ご紹介に...」
erima「はあ?セールスの類ですか?申し訳ないんですが今忙しいので.....」
相手「いえ、そうじゃなくて.....ざわざわざわ.....」
erima「はい?もしも~し!もしも~し!」
(この時点で、電話が聞き取りづらかったのは、
実は向こうで同じような電話をしている、
相手方の他の人間の声が大きくて邪魔であったのだと気づき、フツフツと怒り沸く)
相手「あのー、私どもはホームページのですねぇ.....○×△」
(何っ!?お前さっき、セールスじゃないって言ったじゃねえか!
ここで怒りMAX。.....しかしお客様もいたことなので、抑える)
erima「あ。うちはそーゆーの結構ですから」
<ガチャン>
客商売であるから、どこかで逆恨みを買ったり、
それが原因で悪い噂をたてられたりするのを恐れないではないが、
一度怒りだしたらもう止まらない。
まったく、飲食店が一番忙しい時間に、
必要のない電話をしてきて、
ぐっちゃらぐっちゃら、はっきりしない調子で話すとか.....
おまけに「違います」と言っておいて、
あげくの果てにはやっぱりセールスとか!
相手の都合も考えずに一方的に電話してきて、
なぜ、何かを勧誘できたり売れたりすると思うのだろう?
それとも、電話さえしとけば、
たとえば断られても、
自分の役目はそれで済むということか?
ブラウスも可愛いぞ~♪
本文内の私は怒ってますが、
実はこの良いお買い物のおかげで、最近ご機嫌です(笑)
一度、家にかかってきた、
保険勧誘の電話の相手にこう尋ねたことがある。
「お得な情報っておっしゃいますけど、
それが私にとってお得な情報かどうか、なぜそちらにわかるんです?
得かどうかは私本人が判断することだと思いますが。
それと、この電話番号をあなた方はどこからどういう経由で入手して、
なぜこちらが必要ともしていない電話を、
『私に必要だ』と勝手に判断してかけてこられたのでしょう?」
相手も仕事でしていることだから、
電話したとたん、いきなりキレられるのは、
少し気の毒だとは思いもするけれど.....
それでもやはり。
やはり、一方的に電話してきて、
一方的にこちらの『お得』を判断し、
『自分の仕事』を理由に、
人の仕事を邪魔する者に、
無性に腹がたってならない私である。