さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

旨いお寿司で腹一杯

2017-01-21 14:13:25 | 外食
オットです。

1/21
飛行機を乗り、やってきたところでお寿司を食べてます。
新鮮な魚介に舌鼓をうち、大満足。
イカ、ウニ、タイ、大トロ、甘エビ、鉄火巻きなど、よい握りばかり。
ふー腹一杯で動きたくないけど、移動しなきゃ。

ちょっとの雪にみぞれや雨。
天候不安が当たり前の地域ですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

招福飴の中におみくじがIN

2017-01-20 23:44:19 | 内食
オットです。

1/20
今日は大寒。
朝から雪の予報が出ていた関東地方でしたが、幸いというか何というか
私は雪にも雨にも当たらず、無事に職場に行き無事に家に帰ってきました。
でも冷えるねえ。
さっきゴミ捨てに行ったけれど、腹巻きを巻いたお腹まで凍えるような冷え具合でした。

さて、錦織さんも無事にベスト16。
次戦はフェデラーとの試合。これまた面白い試合になりそうです。
しかし、錦織さんはついてません。ジョコが別の山で負けるし。錦織の山はシード選手は順当に勝ってて、マレー、フェデラーと残ってます。他の山は・・・。今の錦織のペースだったら決勝まであがれるんじゃない?と思うくらいのメンツしか残ってません。
運という要素が大きいんだけど、それでも勝つことができれば、何かがふっきれそうです。

今夜はiPhoneの設定をしようと思ったのに、千と千尋を見ていて何も出来なかったよ。
明日、使いたかったんだけどなあ。

写真は招福飴
今日で正月というのが最後になるのかな。
食べ納めです。
お、中におみくじが入っていた。
運勢は何がでるだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とちおとめのいちご

2017-01-19 23:03:34 | 内食
オットです。

1/19
だんだん冷えてきた119番の日
と思ったらそれは11月9日だそうで
今日は消化器の日なんだって。
たぶん認知度はかなり低いでしょう。

今日はいちごが我が家にやってきました。
栃木県産のとちおとめです。
ヘタのほうはやや甘酸っぱく、先っちょのほうがめちゃ甘という
ちょうど良いバランスのいちごでした。

ニュースではイチゴ狩りが始まったと言ってましたね。
これからの季節はハウスに満開のいちごがなってるんでしょうな。
行きたいわん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バタどらと珈琲あんぱん

2017-01-18 22:44:56 | 内食
オットです。

1/18
今日は118番の日と言ってました。
これは海上保安庁へ連絡するための番号。警察へ電話する110番と同じような位置づけなのでしょう。
この電話番号のことを聞くのは二回目ですが、すっかり忘れてました。
海難事故など、今の生活をしてると無縁なんでね。
ですが、覚えておくことに意味がありそうです。万が一ってこともあるのでね。


寒い、寒いと毎日言ってましたが、先週末の冷え込みの厳しさは和らいできたかな?と思ってます。夜に歩いていても呼吸が苦しくないのでね。それか体がなれてきたせいもあるでしょうな。

お、錦織さんがストレートで二回戦を突破したようですね、
次の試合もノーシードの選手なので、気を抜かなきゃ勝てそうな感じがしますね。
そしたらフェデラーかベルティヒとの試合。これは週末になりそうなのでライブ中継が見られそうですな。金曜は勝って欲しいですな。


先日、上島珈琲店でラムボール以外にもおやつを購入しました。
バタどらと十勝珈琲あんぱん
バタどらの方はいわゆるバターどら焼きでゴロゴロとした鹿の子のお豆さんが入ってました。これがまた案外あうもので驚きました。珈琲にどら焼きだよ。和菓子だよ。固定観念ってのも捨てたほうがいいんだろうね。
珈琲あんぱんは二回目。リピートです。悪いはずがありません。ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キーマカレーと珈琲とプリン

2017-01-17 22:49:59 | 外食
オットです。

1/17
今日は土用だって。
あれ?火曜じゃないの?
活字におこしてみると土曜ではなく土用なので違いはわかりますよね。

言葉だけだと
春~おがわ~の~の童謡
ドキドキの動揺
これっとどうよ、
などと聞き取れなかったら勘違いもしそうな言い回しですな。


◆157食目/3120食目のカレー
鎌倉で大人気のオクシロモンのカレー
最近では二子玉川にも出店し、行列ができているお店です。
和風キーマカレー
きざんだネギに中辛のキーマカレー。とても辛かったです。
が、真ん中にとろーりとした半熟卵がのっていたので、混ぜて食べるとスプーンが止まりませんでした。
食後は珈琲とプリン
うんうん。うますぎました。
行列して並ぶ時間よりも食べる時間のほうが短かったけど、濃かったランチタイムでした。
また、食べにいきたいわん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加