さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

急速充電器はマジはやい

2016-05-30 23:00:11 | その他
オットです。

5/30
雨。
しかも激しい。
ぬれちゃった。

錦織さんの心配をしていたらフランスのガスケに負けちゃった。
雨の影響もあったろうし、ミスが特に目立ってたからねぇ。あれだけエラーをしていたらさすがにランク上位選手にも足もとをすくわれるだろうさ。そしてガスケもスーパープレイを連発していたので、錦織さんは4回戦で敗れてしまいました。残念。


掃除機を買いました。
充電式のものでマキタ(MAKITA)の製品。
大きめの掃除機は普段使っているんだけど、ちょっとこぼれたときや猫砂などをパッパッとしたいときには使いにくくてね。さらに夜遅いとかも掃除機を使うのに躊躇するからね。
そしてこれはそのバッテリーを充電するための急速充電器です。
電池を入れたらピピ、満タンになるとピピと音で知らせてくれるんですが、これがでかい音。びっくりしちゃったわ。


阪神さんは明日から楽天との交流戦。
仙台で、か。寒そうだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずっしり、あんこの特集

2016-05-29 19:52:14 | その他
オットです。

5/29
良い天気の日曜日
日中は外に出たら暑かったですね。
図書館で本を借りてきました。

あんこの本
いろいろな方々のエッセーで書かれたあんこ(和菓子)に関するものを集めたもの。
手塚治虫、芥川龍之介、池波正太郎などチョー有名な人達がそろってましたね。
ぱぁーっと読んでみたら、気になるのがやはり金沢に関する記述のものや四谷のたい焼き若葉のものが印象に残りました。

石川県松任市(いまは白山市)のあんころ=私も学生時代、汽車で通っていたため駅でのあんころ売り、そのおっちゃんの印象はよく覚えてます。低い声であんころ〜、あんころ〜♪と言う声が今でも耳に残っているような気がします。今では駅のホームであんころ売りがなくなっているので、当時の思いを呼び起こすことはできませんが、あのおっちゃんはまだ元気かしら。
伊勢の名物赤福よりもあんころが先に知ったので、こちらももっと有名になってもいいのではとも思います。

たい焼き若葉=読売新聞への掲載がブームのきっかけになったとは知りませんでした。尾ひれの先っぽまであんが入ってるというのが珍しかったんでしょうね。今では他店でも入っているたい焼きもあるのでね。
若葉さんも職場帰りに何度かよらせてもらったことがあるので思いというのがありますね。

本のタイトルは「ずっしり、あんこ」
本当にあんこの本でした。


今日の阪神タイガース
対読売ジャイアンツ1−2で敗戦
残念、メッセがふんばっていただけに、打線がなんとかしなきゃならないのに。
今日の敗戦は残念だけど、交流戦で大きく勝ち越すためには・・・・。なにが必要なんだろうか。

深夜に錦織さんが地元フランスのガスケとのベスト16の試合が行われます。
キリオスが相手でなくて助かったぁ、今の錦織さんならガスケに負けるイメージは見当たらないしね。
この次のマレーが鬼門ですなあ。ナダルとツォンガが棄権し、ジョコの決勝進出がほぼ100%になりました。勝つときって「運」も味方につけないといけないんですねぇ。


笑点みてたら春風亭昇太が司会になり、あいた席に林家三平がレギュラーになりましたね。
なるほど〜、ふーん、そうかぁ〜。無難だぁ〜というのが我が家の感想。
一つの椅子をかけた椅子取りゲームというのが思いのほか大変なことなんでしょうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラグビー初観戦が楽しみ

2016-05-28 14:17:56 | 外出(都内)
オットです。

5/28
今日は秩父宮ラグビー競技場にきています。
日本対香港の代表選の試合ですね。
初めてのラグビー観戦
ほぼ日の糸井さんの企画に参加する形でね。そういう機会があればこそかしら。
曇りの競技場、適度に風もあって見やすいですな。
まだトライやゴールキックの得点もない。これからかしらね。
ルールもラジオをききながらゆるゆるみています。

男たちの熱い息吹が間近で体感できるのがよいですね。
初トライは誰かな?

あ、ペナルティキックきめられた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャリカレーは初めて

2016-05-27 22:15:23 | 外食
オットです。

5/27
雨の金曜日
歯医者に行ったら歯が黄色になってると言われました。
なんで?
ときいたらカレー食べてませんか?と。
(やばい、ばれてる)
普段コーヒーをよく飲むのでコーヒーのせいでない?
いやいや、コーヒーは茶色だけどカレーの香辛料の色ですよ、と。

んなことあるのか?
と思いながら実は週二三回食べてることを告白。
見る人が見れば分かっちゃうんですね。


今日の阪神タイガース
対読売ジャイアンツ1−0で完封勝ち
岩貞さんやりました。初完投に初完封。
いまのおさえがどうにもならない状況ですので、勝つためには完投しかありません。
初回の虎の子の1点をなんとか守り切ることができました。やりましたねぇ。

いま、錦織さんがベルダスコと試合中。1セットを先取しましたね。
この流れで3−0でいきたいですね。次の相手はおそらくキリオス。できればガスケのほうが戦いやすいでしょうが、キリオスなんだろうなあ。前回は貫禄の差で勝利できましたが3セットあるとキリオスもしぶといからね。悩ましいなあ。


◆146食目/3120食目のカレー
そんなことを言われたばかりだけどシャリカレーを食べてきました。
カレーを食べて何がわるいのさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついてなかった1日だが

2016-05-26 22:03:18 | ねこ
オットです。

5/26
ついてない・・・一日のはじまり。
まず、電車が乱れてました。そして降りる直前まで座れず大混雑の中、昨日おとした仙台貨物を聞いてました。
コーヒーの自販機でコーヒーをとるさいにこぼしてしまいました。おかげでシャツの袖にも影響が・・・。

ついてない。
帰りも電車が乱れていたのは仕方がなかったのですが、始発電車になり座ることができました!やったぁと思ったのもつかの間両隣に恰幅の良い男性が二人座ってしまい、私が窮屈に、さらに二人とも喫煙者のためか、くさかったのです。スメハラってやつですな。参りました。
まあ、日常的な光景ですので、ついてないといってもこれっぽっちのこと。
明日はよくなるさね。

今日の阪神タイガース
対東京ヤクルトスワローズ戦5−6で二試合連続サヨナラ負け
ついてないやん。しかもマテオさんが五連続救援にほぼ失敗となり、さらなる不安がでてしまってます。
バレンティンに何本打たれれば気が済むんだろうか。中日のビシエドにも何本も打たれてるので、一人のバッターに集中的にやられている印象がありますね。


そんな私の気持ちをくんでいるかのように元気がありません。
注射をうったら食欲が少し戻ったのが幸いでした。
あとは上昇するだけやね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加