さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

仙台貨物トゥアーに参加して

2016-08-26 23:34:12 | ヘビメタ
オットです。

8/26
ライブあけの金曜日
一日身体が疲労で重たかったですな。

昨日の宮城県発の仙台貨物のライブでは、川崎駅近辺が赤いつなぎを着ているファンで埋め尽くされてましたね。すごかった。
初めての参加でも十分楽しめた2時間のライブでした。
アンコール前の演奏で千葉さんの息があがったままだったようで、後ろでぶっ倒れていたようです。アンコール後の登場までに5分以上かかってしまい心配しましたが、最後までお客を楽しまさせるパフォーマンスは素晴らしいと思いました。でも、喉の調子が少々だったかな。

演奏した曲は覚えていただけで18曲くらい。
曲順があやふやだけど演奏した曲目は・・・
サタデーナイトゲイバー、腐況の嵐、マイウェイ、クリリン・マンソン、絶交門、珍龍、ヤッChina、クリリン・マンソンツヴァイ、仕事をサボりTight、お楽しみ千葉さんのパフォーマンス、トリプルニート、ソレは・・・、送る言葉2、蟻が10、珍々的愛情故事、神様もう少しだけ、うまなみで、チバイズム、○○ダンス
だったかしら。
私の好きな曲が8つ以上も演奏されたのが心の中でガッツポーズでした。
曲ごとに違うフリがあって感心していたところに、ヘドバンもあって驚きました。会場の女子がやってるんですよ。ヘビメタのライブではヘドバンというのは男がやっていたのをよく見かけていた光景ですが、女子もするんだぁ、とある意味新鮮にみえました。フリをずっと続けていたらそりゃあぶっ倒れるでしょうね。
心の中で歌い、頭の中でヘドバンし続けた元気の出るライブでした。


今日の阪神さん
4位を争っているヤクルトと対戦し3-5で敗戦。
終わこんと思っていた鵜久森選手ひとりに5打点を献上してしまい・・・。前の打者のバレンティンに気を遣いすぎたのが原因でしょう。上を見ていたら下がすぐそこまで来ていたパターンです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台貨物トゥアー@川崎チッタ

2016-08-25 18:46:05 | ヘビメタ
オットです。
8/25

仙台貨物トゥアー2016
「仕事をサボって『見たい!聴きたい!パーリナイ!!!』」を見に川崎クラブチッタに来ています。
仙台貨物は運送屋だけど、運送屋じゃなくビジュアルゲイバンドなんです。イロモノみたいに分類されがちだけど、あながちイロモノか。

チッタ周辺はチームカラーの赤色を身につけた若者であふれてます。おじちゃんに分類される赤色をまとってない私には場違いなような気がしますが、同じ音楽を聴くことには世代なんて関係ない!かしら。
まあ、つぶされないように隅っこで楽しんできまーす。どんなセットリストかしら。

ちなみに今日の私はサボってませんよ。
ワンモアゲイ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恩多陸のユージニアを読む

2016-08-24 22:51:18 | その他
オットです。

8/24
空が安定しません。
台風10号も南の海域で不思議な動きをしていて停滞しているって。
週末に北上してくるとやっかいですね。

毎年8/1や8/2に開催していた神奈川新聞花火大会が休止なると報じられました。
歴史ある花火大会ですが、最近は観覧場所の減少や警備問題などがあって毎年、開催の是非が問われてましたもんね。スポンサーも新聞購読の減少もあってやむを得ない撤退なんでしょうね。
質の良い花火玉が多かっただけに残念な結果となりました。
千輪菊とかきれいだったから。

さて、先日から読んでいた恩多陸さんのネクロポリスを読み終えました。
最後の展開は、全くのハテナ?という状況で、なんだこれ!というのが感想です。
もう少し納得のいく設定だったらよかったのになあ。
単純に私の読解力不足で読み取れなかっただけかもしれんけどね。
まあ、終わったものはしょうがない、二度目の読み返しはなしにして、新しいのを読み始めました。
著者は、恩多陸さん、同じやん。
ユージニアという作品です。これは一冊のみ。
少し読み始めましたが、頭の中にさっぱりはいってきません。
恩多さんの作品の特徴というか、だいぶ読み進めないと、背景だとか構成がわかりづらいんです。でも読んでいると、面白くなってどんどん進んでいくだけに、冒頭部分のとっかかりがはいってこないのは個人的は残念だなあと思いました。


今日の阪神さんは5-1で横浜に連勝
差が1.5ゲームに縮まりました。藤浪くんががんばりました。
かたや広島は優勝マジックが点灯しました。M20だって。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台貨物の新作をフラゲ

2016-08-23 22:55:06 | ヘビメタ
オットです。

8/23
日中は外出していたんだけど、土砂降りにあっちゃいました。
15分ほど待てば雨が通り過ぎるんだけど、待ち合わせなどがあったのでやむを得なかったなあ。
まあ、そんな日もあるさ。


そんな23日でしたが、うれしいこともあって仙台貨物のミニアルバム「仕事をサボりTIGHT」をフラゲしてきました。
フラゲって言葉は初めて知ったんだけど、フライングゲットの略らしく、CDやゲーム、雑誌の発売日前に入手するのをフラゲという和製英語?なんだって。そのうち広辞苑にも掲載されるんじゃないかねぇ。
それともAKB48の曲名とも関係があるんかしら。

そのビジュアルゲイバンドの仙台貨物のミニアルバム中に、長い曲名のタイトルがありました。
四曲目のそれですが・・・・
「ソレはおなかの中で密かに作られ胴体のローエンドから排出されるものであり、特に肉やイモ、ニンニクなどを食べた次の日のソレはまさに悪魔そのもので、ときには他人の嗅覚と精神を粉々に破壊する力を持っていると言っても過言では無いが、しかし極稀にソレを鼻腔の奥深く吸い込みそのニオイを認識した暁にはテンションが上がってしまうという珍妙な人種が存在するだけではなく、その悪魔の生みの親に限っては良い香りだと感じてしまう不思議な現象が起こり得るが、なんにせよ上司や先輩など目上の人間の前では決してその悪魔を生み落してはいけないし鳴らしてもいけない上、もちろん「どうせ気づかないだろうしスカしてごまかしてしまおう…!」などという考えはもっての他であるとともに、誤って自分の意思と裏腹に思わず生まれてしまい、その産声が響いてしまった場合、隣の人間をチラッと見ることで汚名を被ることを回避出来る可能性が僅かながらあるにせよ、悪意を持って生み出した者にはことわざの通り「目には目を」の言葉の元にその悪魔の力をもって下されるであろう、その裁き鉄槌の名は握り…」
が曲名。

そして曲の長さが4秒。
あっという間に終わっちゃう、ジェットコースターよりも速いっす。
このバンドを知ってからまだ一年経ってないんだけどハマってます。


今日の阪神さんは9-3で横浜に勝利
初回に5点をとって試合を決めました。
初回にアウトになったのが北條が2回。他の打者はなんとなく勢いで打っていただけに、りきんでしまったかな。いずれにせよ3位争いの横浜との試合に勝ったのはとても大きいことなのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドンキのキャラかな

2016-08-22 21:24:51 | その他
オットです。

8/22
台風が暴れてました。
行きの電車ではお盆よりも空いててさ。快適そのものでした。
帰りも大混乱の前に無事に帰宅することができたので、雨に濡れたくらいの影響でした。
こんな日にも外出だもんなあ。リオ五輪の閉会式をゆっくりみたかったわぁ。
帰宅後、閉会式をながしていたんだけど2020年のTokyoの時間がありましたね。
小池都知事も旗をもらってたし、マリオも登場するわの閉会式でした。
椎名林檎さんやナカタの演出等もあってこれが近未来のTokyoかぁとぶつぶつ言っちゃった。
なんか違うんだけど・・・・。でもまあいっか。
明日からは五輪ロスになるでしょう 笑


先日何年ぶりかでドンキホーテへ行ってきました。
昔はそんなキャラいなかった気がする。
以前、府中に住んでいた時は、東府中にドンキの本店があって、しょっちゅう通って缶コーヒーやらカップ麺などを買っていたんだけど、とんとご無沙汰していて、なんとなく行ってみたくなってのぞいてきたのでした。
府中店ではないけど、天井高くまで積み上げられた陳列や商品の多さなどをみていたらなんとなく懐かしさを思い出しました。
うん、若い頃の思い出だね。
夜、遅くまであいてるし、値段もコンビニよりも安いので重宝したわぁ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加