さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

下宿先の世帯構成とラーメン

2016-06-28 22:52:48 | 外食
オットです。

6/28
火曜日
ウインブルドン見てました。
錦織さん調子悪かったけど3セットで勝ちきりました。
すごいな。脇腹の調子がいまいちだけど、サーブが遅くても勝てるということはものすごいことです。他の日本選手の西岡やらダニエルやらは負けてるもん。
次の寝不足は明日の水曜ですか。とびとびの一週間になりそうです。

今日の阪神タイガース
対横浜ベイスターズ戦5-3で久しぶりの勝利
今日はメッセのふんばりと北條の攻守にわたる活躍で横浜相手に勝ちました。
今年は横浜に対しては相性がいいようで、助かりました。


三浦しをんの走る話の第三弾
同じ下宿先の人達が集まって走ることになりました。
私も下宿したいんだけど、6世帯あって、4年生×2名、3年生、2年生に1年生×2といった人員構成でしたが、全員で集まってどうこうするってのが全くなかったですね。入居当初、同じ一年だった子とはすぐに仲良くなり、一緒に銭湯へ出かけたり、学校へ通ったものでした。
1年の子との共通の合い言葉は、「ここからすぐに引っ越そう」というものでした。
で、同期?同僚?の子は入学した7月に引っ越していったのですが、私は、2ヶ月もある夏休みだしいないのに家賃払うのはもったいないしなあと思いつつ、ずるずるとその下宿先と契約し、実家へ帰省したのです。約2ヶ月以上実家のほうにいたのかな?10月に戻ってきた時にはすっかりそこの下宿生になってしまったのでした。
一年でいうと春休み期間中2週間、GW10日間、夏休み3ヶ月間、冬休み3週間と実家に帰っており、3分の1以上いないもんだから家賃優先で考えてしまったんでしょうね。両親からは帰りすぎだ、学校はどうした?とよく指摘されていたんだけどね。さぼってただけなんだが・・・。
今にしてみれば懐かしい思い出です。


ラーメンを食べてきました。
割と細い麺。食べやすかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若鮎は初夏のおやつかな

2016-06-27 23:05:00 | 内食
オットです。

6/27
月曜日
今日からウインブルドンが始まりました。
ここんところ巷で騒がれているイギリスでの開催です。
ということは今後の開催は・・・・微妙なところでしょう。
初日から錦織さんが登場します。おそらくまもなく試合開始。
したがって私もそれを見ていると夜更かししちゃうことになりそう。
月曜から夜更かしじゃなく寝不足やね。

阪神さんは試合がありません。よかったわ。
明日から甲子園で横浜との試合
3位横浜と5位の阪神。いつの間にか立場が入れ替わっちゃってるわ。嘆かわしい~~。

三浦しをんの走る話
大学入学したばかりの走さんが下宿したそうで・・・
かくゆう私も上京当初は下宿したのです。
専用部は4畳半に押し入れ付き。
共用にトイレと水道のみ。
といった学生だけの下宿でした。
まかないはなく、自前で用意という物件。
当時の値段で1万4000円が一月分という超破格値の下宿先でした。
まわりの学生にきいてもここまで安かった物件がなくやや鼻が高くなったのは言うまでもありません。

入居当初は、こんなところすぐに出て行ってやる。不便ったらきわまりないやん。と鼻息だけがあらかったんだけど、大学時代の4年間ずっと居ることになるとは、その時には思いもよりませんでした。
何がよかったんだろうなあ。不便しかなかったんだけどねぇ。
それで覚えた言葉
「住めば都」

これは今でも身にしみてます。
少々のことでもしばらく住めばなんとかなるし都になるってね。
多感な時期に我慢を覚えたのは今ではよかったと思ってます。


おやつに若鮎
中に羽二重餅が入ってました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続いて風が強く吹いている

2016-06-26 19:22:48 | その他
オットです。

6/26
今日の日曜日
読書の文庫本が新しくなりました。
「風が強く吹いている」三浦しをん
です。

どうやら箱根駅伝の物語のよう、直前まで読んでいた神去村の林業の話とは全然ちがいますね。
プロローグを読んだら銭湯の話がでてました。
そういや私も学生時代は下宿先に風呂がなかったので銭湯通いでした。雨の日も風の日も吹雪いてる日も毎日銭湯にかよったものです。
時間帯が同じであれば、通ってくる常連さんもほぼ顔見知りになりましたね。話すことはあまりなかったけど、洗い場の場所やお風呂に入るまでのルーティンなんかはなんとなく覚えてくるもので、自分も陣地というか、ここは私の洗う場所なんて縄張りのようなものもあったかもしれません。
広くて熱い湯船に一時間ほど浸かってれば、湯のあとも身体がポカポカ。雪がふろうが気温が氷点下近くなろうが、身体があったまってたのでTシャツいっちょうで下宿先まで帰ったものです。
いまは銭湯が少なくなりスーパー銭湯とかが増えてきましたが値段も倍くらいになったからねぇ。気軽にいこうというのが少なくなりました。
ん?銭湯からどうして箱根駅伝になるんだろうか。

今日の阪神タイガース
対広島東洋カープ戦3-4でサヨナラ負けでカード三連敗
阪神はチーム状態が悪いですね。同じく良くない中日と一緒に今後ヤクルトに抜かれて最下位争いになっちゃうだろうな。

明日からウインブルドンが始まります。錦織さんはビッグサーバーとの一回戦。ここを抜ければ四回戦まではなんとかなるかしらん。

宝塚記念:○
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一口で入らんハンバーガー

2016-06-25 21:44:15 | 外食
オットです。

6/25
掃除をしてバクバク食べて読書してネット見て一日が終わりました。
ある意味充実していたのかしら。
暑い、暑いと汗をふきふきしながらね。
今日からToo Young To die!が公開となりました。
舞台挨拶もあったようで盛り上がったことでしょう。
昼のメレンゲで長瀬くんのギターの練習風景が写ってましたが、ゴーグルをして立って練習してましたね。ライブなどではカラコンを入れるので視野が狭くなるから、それでも弾けるようにっていう練習だそうです。なるほどと感心しました。
確かに座って弾けても立つとそしてアクションすると全く弾けないってのがほとんどですからね。ましてやライブとか人前でってなると緊張もするし練習通りにはいかんもんな。たいしたものです。


今日の阪神タイガース
対広島東洋カープ戦2-4で二戦連続同スコアで敗戦
二戦といえば福留さんは日米通算2000本安打を達成しましたね。おめでとさんです。場所はどこで打とうが合計するとすごいことですわ。


先週、がっつりハンバーガーを食べてきました。
美味しいソースに山盛りのポテトフライにたっぷりのケチャップが添えられてました。
バーガーは半分にきってガブリと食べました。肉はミディアムで焼いてもらったんですが、表面はカリカリで中がやや赤身がありましたが、いい焼き方だと思いました。滅多に出会えないハンバーガーでしたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年振にヤングギターを購入

2016-06-24 23:11:21 | ヘビメタ
オットです。

6/24
EUからイギリスが離脱の方向になりましたね。
全世界の動きは複雑すぎてようわかりませんが、私の仕事に限っていうとイギリスの離脱はマイナスが強調されそうで先が思いやられそうなのです・・・・。

雨が降ったりやんだりと梅雨まっただ中の横浜です。
梅雨らしい梅雨って久しぶりかも。空梅雨ばかりのような印象があったからね。

明日は土曜、お休みといこともあって気になっていた雑誌を購入しました。
書店に並んでたのは以前から知っていたんだけど、買うか、買うまいか、ずっと悩んでいたのです。
だって価格が高いからと最近買ってなかったから。

10年以上前は、ヤングギターは毎月購入し、記事を読んだり、ギターを弾いたりしていたんだけど、全くギターを弾かなくなってからは購入することもなかったのでね。10年振りの雑誌購入をしてしまったのです。
悩んだ原因は特集がイングヴェイ・マルムスティーンだったからね。
今月ニューアルバムを出したばかりでB誌も表紙でしたよね。

おまけに特集号ってことで通常よりも160ページも増量して組んでるんだもん。
この分厚さに特別定価。二冊分の値段やし、購入までに相当悩みました。
毎日、表紙を見ながらどうすっぺ・・・・。

でも明日から土日の休みということもあるので、じっくり読む?見る?のもいいなあって思ってレジにもっていったのです。
記事は100%イングヴェイとか以前の記事を再編したのもあるみたいだけど、そんなの関係ありません。それも含めて楽しみなのです。
スタッフの名前を見ていたら、10年前に入社した編集者が今では編集長とかになってるのをみて、少しおおっ、時代が流れてると思いました。


今日の阪神タイガース
対広島東洋カープ戦2-4で雨天コールドゲーム
8回裏に球児が新井さんにタイムリーを打たれて、9回にさあこれからというところで降雨による中断から終了という、なんだか腑に落ちない試合となりました。
新井さんここでがんばらなくてもいいのにさ。KYな男やん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加