さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

土浦花火大会の前に腹ごしらえ

2016-10-01 14:46:27 | 外食
オットです。

10/1
月が変わりましたね。
そして寒くなりました。
そんな今日、茨城県土浦市に来ています。もちろん花火大会ですよね。

雨を心配してましたが、降ったり止んだり夜までにやむのかな?
昼前に土浦にとうちゃこして、焼肉を食べて腹ごしらえしてきました。打ち上げまでまだしばらく時間があるので、無事に駐車できた車の中で一眠りしたいと思います。
BGMは仙台貨物だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まあ!涙・涙・涙・・・

2016-09-30 23:17:23 | ねこ
オットです。

9/30
とと姉ちゃん
もう終わりやないか
花山さんが・・・・・・。
ううううっ。。。
明日でとと姉ちゃんも最終回。
涙なくして・・・とは思ったのですが、すでに泣くポイントは終わったのかもね。

涙と言えば。
昨日、引退登板だった番長三浦の試合も大変記憶に残ったセレモニーだったようですね。
あとでYoutubeでみないといかんね。
親会社がTBSからDeNAに変わってよかったですなあ。
ニュース記事だけで涙が流れそうになりました。

あともう一つ
うれしい涙が。
ゴマの体重が3キロ台から4キロ代に戻ったことです。
甲状腺の悪化で一時は3.6キロほどにおちたのですが、いまは4.4キロくらいに戻りました。
ん?戻った?太った?
背中のゴツゴツ具合もなめらかになり、胸をなでおろしているところです。
が、まだ投薬は続ける見込みです。このままこの体重を維持して一緒に過ごしたいですな。


阪神さんは巨人相手に9回逆転サヨナラ勝ち
なんかさ。勝負が終わってから粘る試合って・・・微妙な感じもしますが、来年につながるのだ!と思うと悪くありません。次の最終ゲームも気持ちよい勝ち方で終わってほしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーターフロントって・・・

2016-09-29 22:39:34 | 外出(都内)
オットです。

9/29
秋の長雨の木曜日
雨傘が必要でしたね。気温も9月末なんだがまだ高いようで秋らしさを感じません。
我が家のベランダにある金木犀が開花しまして、窓をあけると、秋のにおいを感じることができました。


今日は横浜番長三浦の引退登板が横浜で。
なんだか打たれまくってしまったようですが、三浦らしいといえば三浦らしい最終登板でしょうね。三者三振で締めるってのはなんだかイメージが違うんだもん。
25年も第一戦でやっていることは大変なことですな。
阪神さんでは鶴岡(元横浜)捕手の引退が決まりました。FA関係であっちへ行ったりこっちへ移籍したりとせわしなかった野球人生でしたが、最後は阪神で終えることとなりました。
今年は捕手・原口が頭角をあらわしてきたため、ほとんどマスクをかぶる機会がなかったのが残念でしたね。
両人ともにお疲れさまでした。


さて、先日、豊洲へいったとき、その街並みに驚きました。
まさに最新都市で都会のウォーターフロントって感じだったんだもん。
ああいうところに住んで、週末は水際を散歩してっていう人生もあったかもなあと想像してみたのですが、自分には当てはまらないと感じました。
一体、何があてはまらないのか。
たぶん、家の中に引きこもっているのが好きな性分なので、豊洲でも片田舎でも家の中にいれば一緒って考えが真っ先に浮かぶからでしょうな。
のんびり屋さんで~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タニタ食堂でカロリー減を

2016-09-28 21:51:56 | 外食
9/28
今日も30度近かったですね。
まだまだ残暑という感じ。ですが、夜には秋の虫が鳴いていて、セミもいないので、もう夏じゃないよってリンリン言われているようです。


阪神さんはあと2試合
巨人戦が残ってます。連勝すれば横浜に上がり目の可能性が。一つでも負ければ巨人が2位。大事な試合を控えてますな。
そしてパリーグでは日ハムが大谷の完封で優勝しました。
メイクミラクルにふさわしい大逆転劇でしたね。
加えてもっている男・大谷ってあらためてたいした人物になりましたね。
二刀流も初めてだし、投手のちからと打撃センス。これまでの球界にないニューカマー。
どこまですごい選手になるのか楽しみだし、本人も以前から希望しているメジャーでの投球も早く見たいと思うのはみんな感じてると思います。
そのためには、まずケガをしない体づくりと体調管理がこれまで以上に大事になってくるでしょう。


そういや大谷のことよりも私自身も健康管理に気をつけないといけません。
なのでタニタ食堂へ行ってきました。
タニタって健康器具のメーカーさんだったかな。体重計とか、体温計とかね。
ランチ時には丸の内にある食堂もオープン以来大行列が続いていて健康への意識が高い人が多いってことだなああと思いました。
タニタではテーブルにも書いてありましたが、ゆっくり噛んで食べること、カロリー・塩分控えめ、たくさん固い野菜を食べることなど、総カロリー控えめな食事となってました。
男性には物足りないかな?と思いましたが、にんじんとかごぼうとか大きめにカットしてあるので、噛む回数も自然と増えて、十分にお腹がふくれた気がしました。足りなければデザートや飲料のオプションでまかなうのもいいのでしょうね。
健康センターというものもあって食事後に、栄養士さん?管理者さん?に健康相談みたいなことができるコーナーもありました。案外、女性が並んでましたな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近あれやこれやと食べた物

2016-09-27 23:10:41 | 外食
オットです。

9/27
新宿伊勢丹に行ってきました。
今日からイタリア展が開催されていたのでね。
目当てのお店に立ち寄ったのですが、その商品の販売はないと告げられ意気消沈。
しかし伊勢丹ってなんだかリア○の人が多いような気がして、今となっては横浜の片田舎から出て行くにはちょっぴり気後れしちゃう場所ですなあ。


最近食べていたんだけど掲載し忘れていた食事のリストアップ
二食豚丼-塩豚とタレ豚の二種類を味わうことができました。ご飯もアゲゾコで少なかったのが幸いで、美味しく最後まで食べちゃった。いつもだったらご飯が足りないとブーブー言うんだけどね。

チャーシュー麺-天下一品のこってりスープ。10/1から天下一品の日ということで無料券の配布やくじ引きがはじまる黄金の一週間が始まりまっせ。

熊本黒亭のラーメン-にんにくに黄身をあわせて食べる熊本ラーメンはなかなか美味しくて、もう一度くらいは食べてみたいかも。

親子丼とせいろ-親子丼にも目がなくてね。よく食べるメニューです。せいろ、盛りそば、ざるそば、なんだかよくわからないけど、そろそろ言い方を統一してもいいんではないかしら。


阪神さんはヤクルトと対戦し4-3で逆転勝利
ここんところ連勝してて、春先だったよかったのに。でも週末の巨人戦には連敗しちゃうのが今の阪神イズム。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加