さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

土用の丑の日の前のうなぎ

2016-07-23 22:08:31 | 外食
オットです。

7/23
来週の土曜は土用の丑の日
なのでウナギだ!
でもさ、来週の本番当日はおそらくどこへいっても混雑が予想されているので一週間前に先取りしに浜松へ行ってきました。
夏休みの初日?だと思ったのですが、東名高速道路ではひどい渋滞は見られず割と順調に4時間ほどで浜松へ到着。11:30頃うなぎ屋さんへ到着しましたが、すでに行列になってました。
名前を書き木陰で順番を待ちながらネクロポリスを読んでました。
一時間を過ぎたところで名前が呼ばれて店内へ。そこから待つこと10分程度で座席へ。そして出てくるのにさらに10分くらいかな。12:50頃にうなぎとご対面することができました。
一週間前でこのくらいかかるってことは当日はめちゃ混むってことでしょうね。

うなどーん。
あっさりとしたタレが美味しかったですね。
お店の横からはうなぎを焼いている煙がもくもく。
先日のニュースではこれからはなまずがうなぎに変わるようなことも報じられてました。
そんな日が近い将来くるのかこないのか。

今日の阪神さん
黒田おめでとさん。阪神さんは200勝に花を添えた形になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓬莱551の豚饅ふたたび

2016-07-22 22:34:56 | 内食
オットです。

7/22
今日も阪神さんは広島に敗戦
ゲーム差がひろがりました。そして横浜の筒香はすごいな。ここ数試合で本塁打を量産しているし、一球でしとめる技術が半端ないわ。横浜高校時代からそのセンスは気になっていたけど、ここにきて覚醒しちゃったかもね。山田にせまる勢いだわ。
んで、遠藤さんの二勝目を飾りました。飾るというのはもはやおこがましいくらい連敗中だったんだけどね。残り3番。一つでも白星をつけてほしいですわ。


今日も梅雨の雨でしたね。
しとしとと。そして気温が低く夏はどこへいった?と思うような気候でした。
夜は横浜そごうへ。大阪・神戸の物産展をやっていて蓬莱の豚饅が催事できてました。
並びましたよ。ええっ。ツマが。。。。
以前、並んだ行列は30分。でも今日の横浜は20分。池袋にやってきたときは90分とかネットで話題になっていたね。流れがいいのか、会計がスムーズなのか、作り手さんが大人数いたのかはわかりませんが、大人数が並んでいた割には回転が速かったようです。あ、しゅうまいや餃子が終わったため豚まんしかなかったからかもしれないね。

帰宅後、早速一ついただきました。なんだか肉って感じでうまかったわ。
えへへ。ごちそうさん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キクヤさんのラムボール

2016-07-21 21:49:33 | 内食
オットです。

7/21
阪神さん気がついたら最下位に戻ってました。
首位の広島とはもうすぐ20ゲーム差。これから優勝するってのがとても困難であることは素人でもわかります。ということはこれから毎試合が課題に取り組むことが大事でしょうな。
ただ投げて、ただ打ってるだけだと何も身につかないしね。

今日から高校生が減りました。たぶん夏休みがはじまったのでしょうね。
いいなあ。自分の頃は25日が開始だった記憶がありますが、ここらへんの学生は今日からなんでしょうね。こちらでは私立、公立で多少開始日に違いはあるんだろうけど。

夏休みの初日って何してたかしら。
小学生時代はほぼ覚えてません。
中学時代は部活動-一日練習がはじまり憂鬱だった気がしました。
高校時代は夏期講習-授業がなくなりひたすら自習やら特別授業やらになり、逆に体育などがなくなってがっかりした記憶が。
大学時代-あまり学校にいってなかったので年中休みのようなものだったので、始まりって意識なかったかも。
大人になって-少ない休暇を計画的に休まなきゃとひたすらTo Doリストを作ってしまう。
そんなこんなの夏休み。楽しかったか、残念になるかは自分次第。
今年はどうしようかしらん。


今宵のおやつは横濱キクヤさんのラムボール
初めて食べたときの衝撃が大きかったチョコケーキ?です。
固めにコーディングしたチョコと中のラムケーキがたまりません。
大人になってというか今の年齢で食べると美味しさがわかるってのがラムボールなんだよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステーキ・ハンバーグ三昧だ

2016-07-20 22:19:57 | 外食
オットです。

帰宅の際、土砂降りにあいそうになりました。
あと1分遅かったらびしょ濡れになるところ。あぶなかったわ。ついてました。
やっぱり関東はまだ梅雨なんですね。明日の朝まで雨が残りそうで不安定な空模様です。

いま、ニュースをみるとポケモンGOのことばかり。
なんだろと思ったらスマートフォン向けのアプリゲームらしい。
写真を撮る状態にして街を歩くとポケモンキャラが出てきて、ホニャララするんだって。
キーになるスポットで有名なキャラクターが登場するらしいので、それをつぶやいたりSNSで拡散したりして楽しむのかしら。
すごいゲームが登場したもんだとも思いますが、残念ながらポケモンのキャラがようわかりません。なので仮にこのポケモンGOを入れてもたぶんやらないでしょうね。
自分はやらないけど街にスマホを見ながら歩く人が増えるのは視野が狭くなって危険だということはわかって欲しいですね。こんなんで事故にあったらたまったもんじゃないもん。

さて、高校野球の夏の県予選がはじまってます。
地元石川県の結果を見たら母校が一回戦で負けてました。
さあはじまった!これからじゃん!と思ったらもう終わってました。
一方で神奈川県地元のツマの母校は二回戦を突破したようで・・・・。まじかい。
いつもとは逆じゃんな。
あ~あっ。


写真は週末に食べまくった肉・ステーキ・ハンバーグのプレート
毎晩、がっつりと肉を食べてましたね。そんなときもあるもんさね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタバのオレンジフラペチーノ

2016-07-19 23:37:41 | 内食
オットです。

7/19
梅雨 あけませんね。
こんだけ晴れて暑いのに・・・・と思ったら夕方雨が降りました。
やっぱりまだ梅雨か。
スカッとしたいね。

そういえば、昨日、買い物に出たときにスターバックスで噂のクラッシュオレンジフラペチーノを飲んできました。文字の言い回しを読んでるとスカッとしそうだもん。
スタバでは毎月、新しい限定商品が販売されてますが、今月はオレンジフラペチーノだったのです。
月があけるとだいたい「sold out」という張り紙がメニューに貼ってあって残念な思いを感じるのですが、今回はまだ在庫があったようでおまけに、可愛らしい絵も描かれていて、商品をうけとったときにほっこり笑顔になりました。
この時期だけ、だいたい1度か2度くらいしか飲めないってのが残念です。通年飲みたいわな。


今日の阪神タイガース:
対巨人戦負けてたわ。
経過を確認するまでもなく負けてました。手も足もでません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加