気ままな映画生活

yaplog!から引っ越ししました!

『真夏の方程式』 2013年6月29日 TOHOシネマズ市川

2013-06-29 13:39:02 | 映画 ま
真夏の方程式』 を鑑賞しました。

織田裕二よ何故出ない!(笑)

【ストーリー】
 きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。そして、そこで夏休みを過ごす旅館を営む川畑夫婦(前田吟、風吹ジュン)のおい、恭平と知り合う。次の朝、堤防下の岩場で緑岩荘に宿泊していたもう一人の客・塚原の変死体が発見される。図らずも事件に直面した湯川は、旅館廃業を考えていたという川畑夫婦や、夫婦の娘で環境保護活動に奔走する成実(杏)らと塚原の思わぬ因縁を知る。


柴崎コウのいないガリレオはどうなんだろう...
と思って観ていたが、湯川先生とあまり絡みが無いんだったよ。
だから、吉高由里子でも違和感は無かった。
ドラマのような憎たらしいキャラ全開じゃないしね。

原作を読んでいるので話は大体分かった上での鑑賞だったので
ほぼ原作通りに完結する。
原作には娘に惚れている男がいたり、子供の両親の話があったりと
背景はもっとあるんだけど、映画を見て思ったが、その辺ははしょって正解!
あーいうのを描いていたら、時間が長くなるし、更に話の焦点がぼやけてくる。
そういう意味で、今回の映画は話がストレートに伝わり分かりやすく脚色されている。
ネタばれは避けたいので、これ以上は下記書きませんが、
途中携帯開くBBAが居た位中弛み感があるんで休養十分で行くのをお勧めします。
でも、面白かったよ


 ↓良かったら押してください
blogram投票ボタン