わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

白玉だんごのごまソース

2020-02-07 15:38:04 | 粉もの
白玉だんごのごまソース


【材料4人分】

白玉粉  100g
水    80ml~

黒すりごま 大さじ2
水     1/2カップ
砂糖    大さじ2

いちご   8こ
キウイ   1/2こ

【作り方】

1 白玉粉は水を加えて練って20個に丸める。

2 熱湯に入れて茹でて浮き上がってきたらさらに1分茹でて水にとる。

3 鍋にA(水・黒ごま・砂糖)ほ入れて火にかけて砂糖が溶けたら止める。

4 器におだんごといちご・いちょう切りのキウイを盛り付けて3をかける。

ごまソースをかけておだんごのデザートにしました。

いちごやキウイの酸味ともよく合います。

毎回メーカーで白玉粉は水分が定まらず・・。

今回使ったものは水分が若干控えめでよかったです。

昨日は午前にぱらぱらと短い時間でしたが初雪が降りました。

広島では最も遅い初雪、85年ぶり(1935年)更新だそうです。

このまま春になるのかと思ってましたが・・今日は比較的穏やかな一日です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎茸のおかか煮・・子どもク... | トップ | すし酢で簡単!お芋のホット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

粉もの」カテゴリの最新記事