わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

冬瓜のすりながし汁

2017-08-18 21:55:13 | スープ
【材料4人分】

冬瓜  1/4個
豚三枚肉 100g

だし   4カップ
うすくちしょうゆ  大さじ1
塩         小さじ1/2
みりん       大さじ1

片栗粉     大さじ1
水       大さじ2

青ねぎ

【作り方】

1 冬瓜は皮をむいですりおろす。
  豚肉は1センチ幅に切る。

2 だしにうすくちしょうゆ、塩、みりんを温める。

3 豚肉を入れて煮えたら水溶き片栗粉を入れ、冬瓜を入れる。

さっとすりおろして冬瓜汁にしました。

冬にはかぶをすってかぶら汁にするけど、これもすぐにできて時間のない時はいいです。

昨日はお盆明けの男性料理デシタ。

あなごのおすし、そうめん汁、お芋のマスタード和えを作りました。

 

元高校の先生だったIさん、家庭菜園でたくさん野菜を作っています。

今日はゴーヤを持ってきてくれました。急きょ、ゴーヤの土佐酢和えになりました。

実習前に昆布とかつぶしで混合だしを取りました。そのかつぶしもゴーヤと合わせて、エコクッキング

以前沖縄に遊びに行ったとき、お友達のUちゃんが教えてくれたメニュー。

今日も苦くなくて食べやすいねと全員完食デシタ。



12月の公民館まつりには、恒例の豚汁と焼きむすびを今年も販売することに決まりました。  

       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【スパイスモニター】 夏野... | トップ | シナモンクッキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スープ」カテゴリの最新記事