わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

地御前産かきの米粉チャウダー

2015-02-12 20:17:01 | スープ
【材料】

牡蠣   200g
白ワイン 1/2カップ

ベーコン  60g
じゃがいも 1こ
たまねぎ  2こ
人参    1/2本

バター   大さじ1

水     2カップ
コンソメ  1こ
米粉    大さじ1・1/2
牛乳    2カップ
塩・こしょう 適宜

パセリ   1本

【作り方】

1 牡蠣は塩で振り洗いして、白ワインを入れて酒蒸しにする。

2 材料は全て、1センチの色紙切りにする。

3 じゃがいもは茹でておく。

4 鍋にバターを入れてベーコンを炒める。たまねぎ、にんじんを入れて炒め油が回ったら、水、コンソメを入れる。

5 材料が柔らかくなったら牛乳、米粉を入れて、ひと煮立ちしたらかきを入れて、塩、こしょうで味を調える。

今日はベトナムの先生の料理教室でした。

地御前産の朝打ち立ての牡蠣のメニューです。

 

実習で残ったかきを全員でお持ち帰りしました。

この牡蠣でチャウダーにしてみました。

じゃがいもは溶けやすいので、一旦下煮してから、あとで加えました。

米粉を使うと、さらっとしてほどよいとろみ加減に仕上がります。ヘルシーですね。

新鮮な牡蠣でしたので、とても美味しくできました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参ドレッシングサラダ | トップ | フロランタン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スープ」カテゴリの最新記事