わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

鯛のアクアパッツァ・・最後のサボテンの花

2022-06-04 21:08:37 | 魚料理

今日は5つあった蕾のうち

最後のサボテンの花が咲きました。

夕方にはしぼんでしまいます。

 

最近は冷凍庫の中を整理したくて

あまり購入せずに料理するようにしています。

今日は冷凍していた鯛の切り身でアクアパッツァにしました。

これまた野菜も野菜室の中の残りものばかりです。

アスパラやキノコ類もあったけど

お好きなもので。

 

鯛のアクアパッツァ

【材料4人分】

鯛の切り身  4切れ

塩  小さじ1/3

こしょう 少々

ブロツコリー 1/2株

さやいんげん 20本

ミニトマト 8こ

ブラックオリーブ  12こ

庭のバジル 3~4枚

白ワイン 1/2カップ

水 1/2カップ

オリーブ油 大さじ2

【作り方】

1 鯛は両面塩・こしょうをする。

2 ブロッコリーは小房に分ける。トマトとオリーブは縦半分に、

いんげんは筋を取る。

3 フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、鯛を両面焼く。

4ブロッコリー・いんげん・トマト・オリーブを周りに並べ、

ワイン・水を入れて蓋をする。

7~8分蒸して仕上げに塩・こしょうで調える。

盛り付けてバジルを散らす。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たまねぎとじゃがいものか... | トップ | 豚肉・にんにくの芽・新じゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚料理」カテゴリの最新記事