世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

ファミリーハイキング 前編

2015年04月19日 | 登山 ハイキング ウォーキング


<高山不動>

漸く春らしい日和が続くようになりました、と言ってもまた明日は雨だそうですが・・・。

4月18日、待望の孫息子とのハイキングが久し振りに実現しました。

8歳にして、どんどん高い難しい山にチャレンジしている孫息子ですが、偶には婆のエスコートも喜んでしてくれるようです。

Yくん、お付き合い有難うね。婆はとっても楽しかった!おじいちゃんと二人きりよりずっとずっと!

行き先は奥秩父高山不動尊、関八州見晴台(771.1m)。

高山不動は武蔵の高幡不動、下総の成田不動とともに関東三大不動として有名な名刹です。

その裏山にあたる関八州見晴台は低山をわすれさせるほどの大パノラマが開け、感動的です。

西武秩父線西吾野駅に9時集合。飯能から息子家族と同じ電車に合流です。

最高の週末のハイキング日和、西吾野駅はリュック姿のハイカーで賑わっていました。

山道は緩やかな上りですが、道も良く整備され、思っていたよりずっと楽!ルンルン気分のハイキングです。孫も一緒ですし!

今は廃屋となっている萩の平茶屋で一服。萩の平からは道は平坦な尾根道となり、可愛い石地蔵にご挨拶です。

 

石地蔵から暫くして、白滝への分岐に。行くべきか行かざるべきか、迷いましたが、涼を求めて寄り道することにしました。

ここが一番山道らしい山道で、折角登ったのにドンドン下っていきます。さぞかし立派な滝かと思いきや・・・。

あれ?これでも滝?でも孫は下まで降りて楽しそうに水遊びです。私はちょっとがっかり。だって往復4、50分はかかりましたから。

 

元の分岐点に戻り、15分も歩けば高山不動の境内に。

境内には樹齢800年と言われる大イチョウの木があります。

露出した根に乳房状の根が垂れ下がっていて、それが祈願されたことから、「子育てイチョウ」と呼ばれています。

 

この立派な大イチョウの木、秋になり黄色い葉に覆いつくされると、さぞや美しく圧巻であろうと想像しました。

不動堂常楽院は急な階段を上りきったところにあり、古色蒼然、荘重な佇まいです。

 

ご本尊は国の重要文化財に指定されている木造軍茶利明王(ぐんだりみょうおう)。しかし姿は見えず。

後で分かったことですが、4月15日のご開帳以外は収蔵庫に安置されている秘仏だそうです。

よくよく考えてみれば、拝めると思っている方が可笑しいですよね。

山奥の雨ざらしのお堂なのですから、そんな大切な国の重要文化財を置いておけるわけがありません。

ここまで歩き始めて休息込みで約3時間。ここにはトイレもあり、しばし休息。

いよいよ奥の院のある裏山、関八州見晴台へ向かいます。

<続く> 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ご訪問、有難うございます。ランキングに参加しております。

お帰りに足跡代わりにバーナーをポチと押して頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが最後の車と決めました! | トップ | ファミリーハイキング 後編 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Syu(chan))
2015-04-20 07:10:37
「滝」似たり寄ったりですね。

昔、ガイドブックを頼りに「神奈川県で一番小さな滝」
を訪ねた事有りました。
(歩いて行くのではなくバスで行けましたが)
到着した時「なんでこれが滝?」と思いました。

お孫さんと行けただけでも「良い思い出」に、なりますよね。「滝の大小」は問題では無いですね。
返信する
お孫さんとハイキング! (ラッシーママ)
2015-04-20 18:02:19
やっとお孫さんと一緒にハイキング出来ましたね。
以前、お孫さんの健脚に、もう付いて行かれないと書いてありましたが
息子さん家族が花水木さんの事を考えて、計画を立ててくれたのでしょう。

私も19日にロープウエイで昇仙峡の頂上まで上り
其処から少し歩いたのですが、途中でアベックに会い
背中に大きなリュックを背負ってると思いましたら
何と7,8ヶ月の赤ちゃんでした。
その時に花水木さんの息子さん家族を思い出し、
この赤ちゃんも山男になるだろうと思っていたのですよ。
返信する
懐かしいです! (なつつばき)
2015-04-20 18:22:53
高幡不動…娘が大学生の時、高幡不動駅前のマンションに住んでいました。
門前のお蕎麦も美味しかったし、大福も最高、そばのケーキ屋さんにもよく行きました。
紫陽花の季節もきれいですよね!
もちろんハイキングも行きましたよ!
おまごさんとのハイキング、羨ましいです。うちの子供たちは28.30になるのにまだ独身…私も早く孫と遊びたいです!何はともあれ!懐かしい景色に続けてコメントいれさせていただきました!
返信する
間違えました!ごめんなさい! (なつつばき)
2015-04-20 18:26:39
携帯で見てて…。ろうがんです。すみません。高山でしたね!お恥ずかしい次第デス!
返信する
家族ハイキング♪ (だんだん)
2015-04-20 20:11:11
ご家族が仲良しだから、お天道様も晴れをプレゼントでしたね~
久し振りの秩父、懐かしいです。
夏山シーズンを、孫クンは待ちかねてるでしょう♪
でも、甲斐駒は滑落事故がありましたね。

来月は、秩父ツーデイマーチがあるので、池袋線沿線の長女を誘ってるんですよ(^^)
返信する
Unknown (hiro)
2015-04-21 09:20:54
花水木さん、おはようございます♪
ファミリー登山、楽しかったでしょう。
秩父の山は一度も登ったことがないのですが、
標高からすると私向きかと思いました。
私の夫は釣りが好きなので、ファミリーで動けると
したら釣りぐらいですが、孫息子が少年野球漬けの
生活をしているので、私がたまに参加するくらいで、
お嫁さんと孫はいつも参加できません。
ファミリで1つのことが出来るのは素敵ですね。
お孫さん、ますます逞しくなられましたね。
先が楽しみですね。

返信する
Syu(chann)さんへ (花水木)
2015-04-22 07:25:03
おはようございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
「滝」と一言で言っても大小いろいろありますね。
小さな滝もそれなりに趣きがあり、宵のですが、
寄り道で往復1時間ですから、ちょっと期待しましたが・・・・。
殆どの方が行かないのでしょう。
とても静かな山道でした。
「神奈川県でもっとも小さな滝」ってどんな滝なのでしょう。

返信する
ラッシーママさんへ (花水木)
2015-04-22 07:31:56
おはようございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

もう孫と一緒に山に登ることは叶わないかと思いましたが、
やはりまだ彼も子供!おじいちゃん、おばあちゃんと一緒のハイキングをとても喜んでくれました。
山頂を極める以外の別の楽しさがあるのでしょう。

>背中に大きなリュックを背負ってると思いましたら
何と7,8ヶ月の赤ちゃんでした。

私もよく見かけますよ。
長男家族はそこまではやっていなかったようです。
孫息子の山は確か年少さんの時の高尾山がはじめてだったと思います。
それからあっという間に山ボーイになってしまいました。
でもそれもパパのリードあってのもの。
自立していくこれからはどうなるかわかりません。
返信する
なつつばきさんへ (花水木)
2015-04-22 07:37:43
おはようございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

高幡不動!間違えてしまいますよね《笑)。
私も夫から「高山不動尊」と行き先を聞いたとき、勘違いして、
高幡不動でハイキングってどういうこと?と思いましたもの。
高山不動なんて全く知りませんでした。

当日はお天気も良く、詩人や仲間とはまた違う楽しいハッピーなハイキングでした。
また行こうねという孫の言葉が嬉しかったです。
返信する
だんだんさんへ (花水木)
2015-04-22 07:44:15
おはようございます。
毎度のことながらお返事遅くなり申し訳ありません。

そうですね、雨女の私ですが、お天道様も、仲良し家族に味方をしてくれました。
もう孫に相手にして貰えないかと思いましたが、彼もまだ8歳!
おじいちゃん、おばあちゃんととのハイキングはまた別の喜びがあるのでしょう。
とても楽しそうで、嬉しかったです。
これからも里山、日時があえばつきあってくれるとのこと、嬉しい限りです。

相変わらず遭難騒ぎがありますね。
先日は高尾山でも5歳の幼児が4号路で100m滑落、
父親の助けで軽症ですみましたが、低山でも気をつけなければなりませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山 ハイキング ウォーキング」カテゴリの最新記事