世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

楽だわ~

2017年08月29日 | 日常の生活

今朝は驚きましたね~!皆さんもでしょ?

北朝鮮は日本にとって本当に不気味な存在です。

幸い今回は被害はありませんでしたが、アメリカに頼ってばかりの時代は終わったのでは?

そろそろ自分の国は自分で守ることを考えてほしいです。


今日はまた暑さがぶり返してきました。気温の変化に体調を崩されている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

うちの旦那様、今日は元気がありません(笑)。いえ、病気でも何でもないのですよ。明日が人間ドックの大腸内視鏡検査の日。

今朝からは病院から渡された大腸内視鏡専用検査食しか食べられず、お腹空いた、お腹空いた、と煩いこと!

大好きな牛乳もビールもコーヒーも飲めず、お菓子も果物も食べられず、もちろん私の手料理も。ションボリしています。

それに引き換え私は元気、そしてラクチン。だって夫のために3食作らなくていいんですもの。湯煎してハイどうぞ!

ここ2~3か月、暑さや天候不順でアウトドア派の夫の外出がガクンと減っています。泊まりもありません。

毎日毎日お三度の用意、ちょっぴりイライラ、ウンザリですよね~。

そこで悪妻の私は、ヤッター!今日はフリーだ~と、元気のない夫を残して好きなところへ出かけました。

何処だとお思いですか?広島アンテナショップ「TAU」!今までブログでも何度か紹介しています。

今日「TAU」に行ったのには理由があります。

明日は東京ドームで「広島巨人戦」を観戦します。夫は大腸内視鏡検査のためお留守番です。テレビで観て応援してね。私、悪妻です!

そこで何か応援グッズが欲しいと「TAU」に求めに出かけました。欲しいグッズはいっぱい。

でもね、実は私の席は巨人側なんです、いい席ですけど・・・・。あまり派手に応援できません。

控え目に買ったグッズはタオルマフラーと、骨折でチームを離脱している誠也君を励ます意味で彼の背番号の入ったリストバンド。

ハイキングでも使えそうですから。

そしてビルの中にあるお好み焼き屋「鯉々」でお好み焼きを食べながら、広島江波出身のお兄ちゃんと広島弁でカープ談義。

お父さんには申し訳ないけれど、主婦であること、妻であることを忘れた、楽しい楽しいカープ女子(ばば~?)の半日でした。

現在8回裏巨人の攻撃、カープ1点差で勝っています。このまま逃げ切れるか、頑張れカープ!


 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   

    

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。    

ブログランキングに参加しております。      

お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります。

 

 



コメント (14)

若返りました!

2017年08月28日 | 日常の生活

71回目の誕生日を迎えた翌日の朝、今日からまた早朝ウォーキング開始です。

一昨日までの暑さが嘘のように涼しく、爽やかな涼風吹く朝でした。気持ちいいこと!

以前と変わらず、6時からの体操に参加し、約1時間多摩川土手を歩きました。

いつの間にかうっそうと茂ってしまった草木。遊歩道は狭くなりましたが、生命力旺盛な植物に元気をもらった気がします。

2学期の始まる前の1週間、子供たちのラジオ体操も始まりました。夏の終わりを感じさせる風景ですね。

また1年、平凡な幸せに感謝し、前を向いて一生懸命生きていきたいと思います。


さて今日のタイトル、1つ歳をとって若返るはずがありませんよね。なに寝ぼけたこと言ってるの、と言われそうです。

しかし昨日観覧したイベントではすっかり若返りました。年甲斐もなく少々興奮しすぎて疲れましたが。

ABUアジア・太平洋ロボットコンテスト2017東京大会!

たまたまテレビで日本の予選大会を観戦、東京工業大学と東京大学が日本代表として世界大会に出場が決まりました。

 

世界大会は8年ぶりに東京で開催されるとのこと、それも場所が大田区総合体育館。近い!

さっそくネットで応募し、整理券をゲット。夫と見学に行ってきました。

18ヶ国 19チームの熱戦には大変見ごたえがありました。


<開会式 東京工業大学入場>


<開会式 
東京大学入場>

各国の若者がアイディアと技術、チームワークを駆使してロボットを製作。そのエネルギーと情熱に感動しました。

今年の競技内容は日本の伝統遊戯「投扇興」にヒントを得たものだそうです。ルールは説明するのは難しいのでカット。

昨日の様子は9月18日(月 祝日)午前10時5分~10時59分までNHK総合テレビで放送されます。

是非ご覧ください。とっても面白いです!見て損はありません(笑)。

私たちはもちろん日本の代表チーム2校を応援しましたが、アジアの若者たちの英知を結集したロボットに国は関係なく、

一生懸命声援を送りました、声が枯れるほど。各国の応援団も国旗を掲げ、国際色豊かな会場です。

そんな風景に突如「平和っていいな~」って胸にこみ上げるものがりました。

結果は東大は準々決勝でマレーシアに敗れ、東工大は準決勝まで進みましたがベトナムに負けました。

決勝戦はマレーシアとベトナムの対戦、ベトナムがマレーシアを下し、優勝です。

とっても強かった!ベトナムは来年の世界大会の開催国でもあります。

私たちはベトナムの優勝が決まった時点で帰宅の途に就きましたが(すでに開始して5時間半が経過)、

その後いろいろな賞の授与があり、専門家の評論もあったと思います。それも聞けばよかったと少し後悔。

来年の競技内容もすでに決まっているようです。映像で紹介されました。ベトナム伝統のFlying Dragon。

6月の国内予選に向けて、また1年間、各大学は研究に研究を重ね、高度なロボットを作り上げて行くのでしょう。

頑張ってください。

来年は孫息子を誘って国内予選の見学に応募しようかしら。きっと孫にもよい刺激になると思います。

ということで若者の情熱と英知に感動した71歳の刺激的なバースデイでした。

夫からのプレゼント?そんなものありませ~ん。(苦笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   

    

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。   

ブログランキングに参加しております。     

お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります。

 

 



コメント (10)

おばさん認定?

2017年08月26日 | 日常の生活

この2~3日の暑さは異常としかいいようがありませんでした。

昨日などは息をするのも苦しい感じ。(ちょっと大袈裟?)

今日から涼しくなるということで楽しみに目覚めましたが相変わらず暑いこと!

しかし午後からは曇り空となり、優しい風も吹き始め、ようやく涼しくなってきた気がします。

一日も早い秋の到来の待たれるこの頃です。


インターネットのyahooニュース画面を見ていて面白い話題が目にとまりました。

それ、オバサン認定確定かも!残念な言動5つ」と題して、オバサンぽく感じてしまう言動が5つ紹介されていました。

「花水木さんはオバサンではないでしょ。オバアサンでしょ!」と言われそうですが・・・・。

ハイ、外見はオバアサンですが、気持ちはまだオバサンのつもりなんですよ(苦笑)。

それではひとつひとつ検証。

まず「なんだか生活臭がすごい」!

これは決して本物の加齢臭ではなく、生活感、所帯じみさがその行動や態度に自然とにじみ出ていることを指します。

私はもう少し若い頃、子供たちが独立する前は生活臭あったかもしれません。

近隣スーパーの広告に目を通し、その日の特売品に赤丸を付け、それを握って少々遠くても買いに出かけたものです。

今は買い物ではそこまではしていません。ただ自分の生活スタイルに合わせて、節約するところ、大枚はたいて使うところ、

バランスよくお金を使っているつもりです。

次に「電車で我先に座ろうとする」!

我先にはありませんが、必ず優先席近くから乗車し、空いていれば堂々と座ります。

でも私より見るからにお歳を召した方、またお身体の不自由な方、妊婦さんには即席を譲って差し上げる余裕はあります。

「パンパンに荷物が詰まっているバッグ」!

これはないかもしれません。重たい荷物を持つのは大嫌い、苦手です。

出かけるときも、できるだけ荷物は少なくし軽にします。何しろ万年肩こり、上腕に痛みを感じていますので。

「肩をパンパンと叩く」

よくいらっしゃいます。「ヤダ~」とか「なにいってのよ~」とか言いながら笑いながら相手の背中や肩をポンポンって叩く人。

私も若い頃はありました。あれは何なのでしょう?照れ隠し?媚びる?

女性同士というよりも女性が男性にする行為だと思うのですが。オバサンぽい?ちょっと違う気がしませんか?

「声が大きい」

これは間違いなくオバサンぽく、私も声が大きいです。

数人が集まる女子会では、盛り上がりすぎて、皆われ先にと喋り、個室を指定しないと大変なことに。

他のお客様に迷惑になることも。現に何度か注意されたこともあり、恥ずかしい思いもしました。

気を付けなければという思いはいつもありますが、ついつい・・・・。

電話の声も大きいです。娘からはお母さんと話すときは受話器を少し耳から離すのよとまで言われてしまいました。


皆さんはいかがですか?思い当たることはいくつかおありでしょう。

今の私はう~ん、どうでしょうか?オバサンぽいは通り越して、やはりオバアサンぽいのかな?

明日で71歳!オバサンぽいといわれようが、オバアサンぽいと言われようが、健康で長生きしたいものです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  

   

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。   

ブログランキングに参加しております。    

お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります

 




コメント (8)

ユニークなプレゼント!

2017年08月24日 | 家族

もう一ヶ月も前になりますが、7月25日は夫の74歳の誕生日でした。

そして来る8月27日は私の71歳の誕生日。堂々公表します、今更歳を隠しても仕方ありませんもの(苦笑)。

二人ともそろいもそろって暑い季節に生まれたものです。それなのに滅法暑さに弱い私たち!

今日も息苦しくなるような猛暑でした。

今まで子供たちから「お誕生日」に「母の日」に「父の日」にと、いろいろプレゼントしてもらいました。

自分の子供たちにも多額の出費がかかる年齢です。気持ちだけでいいのよと口では言いながらも密かに期待して待つ母です。

息子夫婦は最近はもっぱら平日ペアーのランチ券、娘夫婦は夫へはアルコール類、私には高級スィーツです。

「そのうちに送るね」と言っていた長女夫婦から先日1ヶ月遅れの夫への誕生日プレゼントが届きました。

家族旅行で東北へ行き、あのNHK連続ドラマ「マッサン」で話題となったニッカウイスキー、

の一つ仙台工場宮城峡蒸溜所からウイスキーを送ってくれました。夫は大喜びです。Kちゃん、Mさん、ありがとう!

そして息子夫婦からは私にとてもユニークなプレゼントが届きました。

なんという面白い楽しいプレゼントでしょう!

SOW EXPERIENCE FOR2 GIFT

二人で楽しむ体験ギフトです。120の体験、800以上のコースがあります。

例えば写真にあるパラグライダー(これは絶対無理)、陶芸、乗馬、ティラピス・・・・。

スポーツ、文化、芸術、リラクゼーションなどなどアクティビティからエステまで広範囲、様々な体験ができます。

どの体験がいいかしら?私はどれでも今すぐチャレンジしてみたい、うきうきしますが、問題は夫です。

どちらかというと女性向の体験コースが多いためか、彼はあまり興味を示しません。

「お母さんへのプレゼントだからお母さんがきめていいよ」と言いますが、私の選ぶコースはあまり気乗りしないようです。

唯一共通で楽しめるのはゴルフレッスンぐらいかな。


<この画像はサイトから拝借>

最新機器で科学的に自分のスイングを分析し、自分の欠点の克服に役立てるというもの。

しかしそれさえ夫は今更スイングを治されても、かえっておかしくなるだけだと、気が進まないよう。

「FOR2」とありますが、ひとりで二人分楽しんではダメなのかしら?私は体験したいこといっぱいあるんだけどな~。

夫は新しいことへのチャレンジ精神がありません。とっても保守的。男の方はこういうタイプ多いのですよね。

ゴルフ場だっていつも行くのは会員となっている同じゴルフ場ばかり。よく飽きないわね~。

私たち女性陣はあちらこちら開拓して初めてのゴルフ場へ行くことをむしろ楽しみにしているのに。

よし!電話で尋ねてみよう!「一人で二人分楽しんでいいですか?」って。



 

    

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。  

ブログランキングに参加しております。   

お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります



 

 

コメント (6)

初めてのお洗濯

2017年08月22日 | 登山 ハイキング ウォーキング

相変わらず不安定なお天気が続いています。

先日の東京地方での雷雨、皆様のお宅では被害はありませんでしたか?

我が家は被害というほどではありませんが、ルーフバルコンのフェンスにかけていたコンテナのペチュニアが徒長していたこともあり、

かなり折れ、ちぎれてしまいました。雨というよりあの突風のためでしょう。

室内に取り入れようとした時にはすでに時遅く、激しい風雨が窓ガラスをたたきつけ、一歩も外へ出ることができませんでした。

薔薇の鉢も倒れ、荒れ狂う天候になすすべもなく、どうなることかとハラハラしながら室内からただ眺めているだけでした。

そんなこともあり今日はペチュニアの切り戻しをしました。苦手な切り戻し、ダメでもともとと思ってチャレンジです。


9月末の海外旅行がようやく催行決定となりました。またまた大好きなカナダです。なんと私は4回目!

今回はカナディアンロッキーではなく、東側の紅葉を楽しみながらのトレッキングです。そろそろ準備を!

そこで買ってから一度も洗ったことのないゴアテックスのレインウェアーを家で洗ってみることにしました。

山歩きには必携のレインウェアー、それも撥水性能、防水透湿性能の高いゴアテックスです。

自宅で素人が洗濯することによる生地へのダメージが気になり、なかなかお洗濯に踏み切れませんでした。

登山専門店「好日山荘」でゴアテックス専用の洗剤を購入、表示に従ってその手順通りに。

洗濯機でもO.Kのようですが、なんだか攪拌されるのは怖くて、丁寧に手洗いをしてみました。

この洗剤は1本で汚れを落とし、撥水力、防水力回復、すべてをやってくれます。

軽く脱水をし、仕上げに乾燥機を使い、温風で乾燥させます。これがとても大切なのだそうです。

乾燥30分、温風30分程度。

さてさて気になるのは仕上がりがどうなっているか?

これを見てください!見事に撥水してくれています。水玉ができコロコロと生地の表面を転がります。

お洗濯前はじわ~っと水分が生地に沁みていきましたから、気持ちよく水を弾き、ヤッター!


また海外旅行は肌身離さず持ち歩かなければならない小物(パスポート、旅行者の旅のしおり、小型辞書など)が結構あります。

ザックに入れてしまうとすぐに取り出せず、不便です。

国内で使用しているウェストポーチでは少し小さすぎパンパン、もう少し容量のあるポーチが欲しいと思っていました。

今回ネットで購入したのがこのPaaGoの「パスファインダーチェストバッグ」。

ウェストバッグ、ショルダーバッグ、チェストバッグと3通りの使い方ができます。レインカバーもついています。

少し大きめですが、ザックを背負わない街歩きにも使えそうです。


               


明日はいよいよ高校野球甲子園決勝戦です。わが故郷広島代表広陵高校対埼玉代表花咲徳栄!

毎日の熱戦に胸熱くなる思いで応援しています。

できれば広陵高校に優勝してほしい。でもここまで来たらどちらが勝っても私は嬉しい!

両チームとも精いっぱいの力を出し切り、悔いのない試合をしてほしいと思います。

プロ野球は、ただいま広島カープ対DeNA戦観戦中。4対1カープリード。

大接戦、大熱戦の高校野球2戦を見た後でだからでしょうか。なんだかいつもほど応援に熱くなれないな~


 

    

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。 

ブログランキングに参加しております。  

お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります



コメント (6)