世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

少し涼しくなったのかしら?

2024年08月20日 | 日常の生活

昨夜は大雨が降ったような大田区我が家近郊。

鉄筋コンクリートのマンション住まいの我が家はカーテンを閉め切り、クーラーフル回転では、

外部の様子がさっぱり分からず、昨夕は大変なことに!

玄関に最も近い北西向きの私の寝室、絨毯も寝具もきずいた時ビショビショでした。

網戸はあるとは言え窓全開でしたので、雨が相当量吹き込んだようです。横殴りの雨だったのでしょうか。

今日の晴天で寝具は何とか乾きましたが、絨毯はまだ湿っています。

 

これからは台風発生の多いシーズンとなるも、一雨ごとに季節が進んでいくように思われます。

 

今日はほんの僅かですが凌ぎやすかったでしょうか。

というのはいつも閉めきっている遮光カーテンを全開、さ~今日こそ働くぞ~という気分になったのです。

猛暑に身体も頭も回転悪く動きが鈍くなり、あれもこれも放り投げ、何となく家中が雑然としていました。

いろいろなものが冷房の効いたリビングに集まり、すぐに戻せばよいものをついでの時などと考え

いつの間にやらリビングがごちゃごちゃに、整理整頓ができていませんでした。

でも今日は朝から頑張りました。まずは片付けから始め、掃除機をかけ(掃除機暑いですよね)、

拭き掃除をし、棚の整理をし・・・・・・・。

部屋がこざっぱりし広くもなり、気持ちよいこと!涼しくさえ感じます。

 

先ほど気象庁から長期の天気予報が発表されました。

今年もまた残暑厳しいそうで10月になっても夏日の日があるとのことです。昨年もでしたね。

まだ当分はこれが役立つでしょうか。

ミサワホームのアンケートにお答えして頂いたプレゼント。ハンディー扇風機です。

 

そしてこれはここだけの話。

猛暑で夫が全く外出せず、パソコンとテレビと新聞読みに明け暮れる彼に私は少しイライラ、

ストレスが溜まっていました。(私も家から出たくない)

少し涼しくなると、夫の家籠りがなくなり、山や、友人との飲み会ランチの予定が入ってきます。

そうなれば私はおさんどや家事から解放され、短時間でもひとり自由になれるのですから万々歳

涼しい秋よ、早く来ておくれ~。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い!ショックな出来事 | トップ | 久し振りの読書 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2024-08-22 20:25:45
こんばんは!

寝室は窓を開けて就寝されたのですか?
大変でしたね。
昨日も思いがけない大雨((かしら・・?) ニュースで見てびっくりでしたがその前日の雨で大変だったのですね。
また台風が接近してきそうですね。
気を付けてくださいね。
ハンデー扇風機 私も持っていますが使ってないですね。持ち歩くのが面倒って思ってしまいます。
扇子の方を愛用しています。

涼しい秋が待ち遠しいですね(笑)
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2024-08-23 22:29:41
>寝室は窓を開けて就寝されたのですか?

いいえ、これは真昼間のことなんですよ。
日中明るい時間帯でも遮光カーテンをひき、クーラーをつけているので、外の様子がさっぱり分かりません。
大雨が降っているのに気づかなかったのです。

ハンディー扇風機、仰る通り外出には面倒ですし、かっこ悪いですよね、高齢者が使うのは。私も扇子派です。
私も持ち歩きはしません。
実はトイレで・・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事