世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

笠置シズ子さん~思い出

2024年02月04日 | 日常の生活

こんなタイトルをつけると、まるで笠置シズ子さんと私が知り合いでもあるかのようですね、

いえ、全く関係はありません。ただあることで彼女にはとても親しみを感じています。

毎日楽しみにみている朝ドラ「東京ブギウギ」。毎朝元気をもらってますが、ここ数日は涙をこらえるのが大変でした。

<テレビ画面より>

その主人公笠置シズ子さんはかって私の隣人だったのです。

 

私たち家族は1973年から、1977年のドイツ渡航までの4年間を世田谷区弦巻1丁目の社宅に住んでいました。

社宅の前は確か社会党の有名な議員さんのお宅であったと記憶しています。鈴木茂三郎氏?

そして同じ並び、社宅から100mの角地に笠置シズ子さんの自宅がありました。

白い壁の瀟洒なお洒落な平屋の建物で、手入れの行き届いたひろ~いお庭があり、

いつも色とりどりのお花が咲き、ロマンチックなおとぎの国のような邸宅でした。

近隣の人からは「笠置御殿」と呼ばれていたようです。

ところがそんな素敵な家にお嬢様とお二人でお住いだった笠置シズ子さんですが、

その恰好たるや、「どこのおばさん?」と言いたくなるようなお姿!まるで家政婦のよう。

モンペイのようなズボンに手ぬぐいでほおかぶりをし、とても芸能人には見えませんでした。

そんな姿でお庭の手入れをし、道路を掃き清め、子供たちが道路で遊んでいると、

危ないと、あの独特のドスの効いた声でよく注意されていました。我が子も叱られたひとりです。

幼稚園に子供を送っていく時、いつも笠置家の前を通りますが、気軽に挨拶を交わしてくれる、

どこにでもいる普通の気さくな「おばちゃん」でした。

<我が子と実家の母 この道路の先の角地に笠置シズ子さんのお宅がありました>

笠置さんは1951年にあの家を建てられ、1985年お亡くなりになるまでずっとそこに住んでいらしたそうです。

笠置シズ子さんのお宅近隣は高級住宅地で素敵な豪邸がずらりと建ち並び、

今の田園調布のような地域だっと思います。

今は私の住んでいた社宅跡にも笠置シズ子さんの自宅跡にもマンションが建てられているようです。

先日も夫と「一度行ってみたいわね」と話しました。近々、訪ねてみようと思っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川にかかる橋 | トップ | 草津よいと~こ一度はおいで... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-02-05 15:19:35
子供のころテレビで見た笠置シズ子さんは大阪の気のいいおばちゃんの印象が強いです
そしてその頃彼女が歌手だっだっとは知りませんでした
素顔もそんな印象だったのですね
何かで笠置さんはお花が好きでお庭にいっぱいの花を咲かせていたとありましたが
花水木さんはそのきれいなお庭を見ていたのですね
お母さんの映った写真、花水木さんの面影がありますね
最初花水木さんかと思いました(*^-^*)
Unknown (yasukon)
2024-02-07 06:58:36
懐かしい思い出と重なり 朝ドラもまた格別なことでしょう。
若い頃 夫が世田谷区の成城まで通っていた時期がありましたがそれこそ有名人の家がいっぱいだ!!って言っていたことを懐かしく思い出します。
世田谷区ってそう言うイメ-ジですが今は変わっていることでしょうね。

お母さまとお子さんたちの貴重な一枚ですね。
本当に花水木さんと雰囲気が似合っておられます。
ビオラさんへ (花水木)
2024-02-07 11:18:10
お返事遅くなりました。
1泊2日で出かけておりました。
私も笠置シズ子さん、あまりよくは知りませんでしたが、
ご近所に住んでいらっしゃることを知り急激に親しみを感じ始めました。
気さくな元気なおばちゃんでしたよ。若かった私に少し怖かったですけど(苦笑)。
とtも苦労をなさったのですね。その頃は何も知りませんでした。
とtも素敵な洋館で、真っ白な壁がとても印象的でした。
いつもお花の手入れをしていらして、その頃はもうあまり芸能活動はしていらっしゃらないようでした。
そのうちあの邸宅がテレビドラマでも登場するかもしれませんね。楽しみにしています。
yasukonさんへ (花水木)
2024-02-07 11:25:38
毎朝楽しみに観て元気をもらっています。
あんなにご苦労をなさった方だとは知りませんでした。

私はまだ20代で笠置シズ子さん知るには知っていましたが、遠い存在でした。
しかしご近所に住んでいらっしゃることを知り、急激にした親しみを感じるようになりました。
でも若かった私にはちょっぴり怖いおばちゃんだったかな(苦笑)。
最初はお手伝いさんかと思いましたよ。
とても女優さんには見えない格好で、お花、お庭の手入れをしていらっしゃいました。

懐かしい思い出を重なり合わせ、これからが益々楽しみな朝ドラです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事