世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

秋は近いと思いますか?広島カープ

2023年08月30日 | 日常の生活

全くこの暑さは何なんでしょう?もう8月も終わりだというのに、異常ともいえる気温です。

昨日は野暮用で最も気温の高い13時過ぎに出かけましたが、頭がクラクラ~。

出かけるとき、夫に携帯はマナーモードではなく音が出るようにしておいてね。

途中で倒れるかもしれないからと言って外出したほどです。

年々、最高気温が3~4度高くなっています。このままいくと、来年は最高気温40度?

私たちの暮らしや健康、生命さえ脅かす殺人的暑さ!

もうこれは災害です、経済活動もストップしてしまうかもしれませんよね。

世界的に見ても山火事など地球温暖化の影響と思われる現象が起きています。

私たち一般人も早急に温暖化対策に真剣に取り組まなければならないときに来ているのでしょう。

 

が、今朝の多摩川上空は気持ちの良い空です。雲にどこか秋を感じます。

(毎回似たような画像ばかりですみません。)

<8月30日 午前5:32>

そしてほぼ同じ場所から午前5:07,夫が撮った写真(上)と午前5:32分私が撮った写真(下)。

<川面に朝焼けにやや赤く染まった雲とビルが映り込み、キレイ>5:07分

<同じ雲ですがこちらは午前5:32分 あっという間に明るくなっていきます>

秋の待ち遠しいい今日この頃です。

 

息子から私のお誕生日のプレゼントに美味しい「ご飯のお供」が届きました。

我が家ではこれを生野菜スティックにつけポリポリ。

とっても美味しいんです。お大根でも人参でもキャベツでもなんでも生のままポリポリ。

もちろんご飯と共にもですが、それですとついつい炭水化物をとり過ぎてしまうので。

この食べ方が気に入っています。Kenちゃん、Mちゃん、ありがとう!

 

             

ここからは野球ん話!ご興味のない方はスルーしてください。

広島カープ、ひょっとしてひょっとして・・・・・・!

昨日、末包(スエカネと読みます)選手のスリーランホームランで阪神のマジックが消滅しました。

その前に好調のデヴィットソンがソロホームラン!

<イケメンでしょ、デビットソン>

デヴィットソンと末包のアベックホームランは8月19日ジャイアンツ戦にもありました。

8回表4:2のビハインドで2アウト,1,2塁、ここで代打末包がHRを打ってくれればな~。

が、そんなに簡単にはいかないだろうと思っていたら、なんとスリーランHR!

私は狂喜乱舞!え~まさか、本当にホームラン?

巨人のピッチャーはグラウンドに崩れ落ち、茫然としていました、ちょっと気の毒。

ベンチの原監督の苦し紛れの苦笑いが、カープファンからすると小気味いい!

(巨人ファンの方、ごめんなさい)。

というわけで9回裏ハラハラはしましたが、5:4で何とか逃げ切り、広島カープのカーッチカチ!

阪神が負け、マジックが消え、広島カープの自力優勝がまた可能となりました。

末包のヒーローインタビュー。勝ち続けますと!頑張れ、期待しています。

今、カブスで活躍する鈴木誠也のような存在になってください。

気温も高く暑いですが、私の応援も熱いです。心身ともに熱中症にならないよう気を付けます(笑)

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Happy Birthday To Me & 最近読んだ本

2023年08月27日 | 日常の生活

簡素、清潔、身ぎれいに。

自分のことは自分で。

ささやかでも独立経済。

ぐちは言わずに、愚痴の聞き役。

出来ないこと してほしいことははっきり言う。

意見は言っても押し付けない。

経験の多いことを自慢しない、記憶はいつも正しいとは限らない。

物忘れを悲しまず、笑って済ませる度量がほしい。

淋しくとも ひとの邪魔をしない。

ピンチヒッターは喜んで。

次代の成長の励まし役に。

愛情は育てあうものと知ろう。

 

婦人之友社創設者羽仁もと子さんの半世紀前の言葉です。

毎年お誕生日になるとこの言葉を思い起こし、噛みしめています。

そう!今日は私の77回目の誕生日です。

特別な感慨はありませんが、ここまで無事生きてこられたことに感謝以外の何物もありません。

これからも↑の言葉をモットーに生活していきたいと思っております。

3~4日前、お誕生日の前倒しで夫の奢りで「梅の花」でランチ。

いつもよりちょっぴり豪華に。とても美味しかったです。ありがとう!

 

今朝は目覚めてとても嬉しかったこと!あら~!涼しいではないの~幸せ~。

これなら日中過ごしやすい1日になるかと思いきや、やはり昼間はグング気温上昇、蒸暑い。

まだまだ夏は続きそうですね。

 

                             

最近読んだ本

「のっけから失礼します」三浦しおをん著

三浦しをん、あの本屋大賞「舟を編む」の作家。強い印象を受けた内容でした。

その後数冊を読み好きな作家で、こちらは彼女のエッセイ集。

ありふれた日常を面白おかしく綴った抱腹絶倒のエピソード満載です。

しかしです!私が今まで心に描いていた三浦しをんさんとはあまりにかけ離れた印象で戸惑。

まず自分のことを「俺」と表現して書いていらっしゃいます。

私、え?三浦しをんさんて本当は男性作家なのと思ってしまったほど。

少しくだけ過ぎかな?そのあたりが私の年齢には抵抗がありました。

「さよならドビュッシー」中山七里著

久し振りにミステリーが読みたくなり、音楽関連のこちらを読むことに。

<本の概要>

祖父と従姉妹とともに火事に遭い、全身大火傷の大怪我を負いながらも、

ピアニストになることを誓い遥。コンクール優勝を目指して猛レッスンに励むが、

不吉な出来事が次々と起こり、ついに殺人事件まで発生する・・・・。

ドビュッシーの調べも美しい、第8回『このミス』大賞・大賞受賞作。

クラシック音楽はとても好きでよく聴きますが、残念なことにピアノは弾けません。

音楽描写が多いので、ピアノが弾けたらもっとイメージが湧き面白いのではないかと思います。

こういう時にはユーチューブが役に立ちます。

登場するピアノ曲の演奏をユーチューブで聴きながら読んでいくと、その世界に入り込めます。

中山七里という作家は初めて知りましたが、音楽にかなり深い造詣を持っていらっしゃるのでしょう。

まるで本の中からピアノの音が聴こえてくるような臨場感ある描写でした。

映画にもテレビドラマにもなったそうですね。知りませんでした。観てみたいです。

 

 

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早朝ウォーキングの効用&家籠り

2023年08月26日 | 日常の生活

<8月25日 午前5時47分撮影>

この猛暑ももうしばらくの辛抱でしょうか。こんなにキツイ夏は初めてです。

昨日、FBに思い出を振り返りましょうと昨年の同日の私の記事が掲載されていました。

それによると昨年の25日は東京の最高気温29度。今年がいかに暑いかが分かります。

8月はお盆のお墓参り以外は殆ど外出することなく、家籠り、穴蔵生活。

日当たりの良い我が家は午前中燦燦と太陽の陽が部屋に射しこみ暑いこと。

それでクーラーの効きを良くするため、真昼まから厚手の遮光カーテンを引き、

夜のような生活をしています。本当は嫌なのですけどね、穴蔵!でも仕方ありません。

少しでも電気代を節約するためです。(もうすぐ8月分の請求がきます。お~怖い)

 

日中家籠りの毎日なので、狭い我が家、自ずと運動量も少なくなり、不健康そのものです。

そこで健康維持のため、せめて涼しい早朝の内に歩きましょうと、

夫も私も4時半から5時の間に家を出て、多摩川土手を1時間近く歩きます。

お互い歩幅もスピードも違うため、仲良く一緒になんてことはありません。マイペースで別々に。

ここ数日、日中の気温は相変わらず最高気温34度~35度ですが、

早朝の空気や気温にはやや秋の気配を感じます。間違いなく季節は進んでいます。

昨日は富士山も見えました。お天気も安定していて、雲一つない青空!

<8月25日 午前5時47分撮影>

私はこの何も遮るもののない広~い空を眺めるのが大好き。心がスカッと晴れ晴れします。

歩く励みになっているのが以前にも何回もご紹介している万歩計「平成・伊能忠敬」。

歩いてバーチャルに日本地図を作製していくユニークな万歩計です。

2015年からカウントをはじめ、夫は既に日本一周、2回目に挑戦、すでに青森まで到達。

私はまだ九州鹿児島。この調子でいくと2回目の夫に追い抜かれそうです。

 

 

 

そしてまた8月からこんなアプリをインストールし、歩く励みになっています。

Coke On ウォーク 歩くだけでドリンクゲット ←ご興味のある方はクリックしてみてください。

このアプリのお陰で3日坊主の私にしては珍しく、8月はほぼ毎日早朝ウォーキングを実行できました。

  

<Coke Onのマイページ>

 

皆さんは「セロトニン」というホルモンをご存知ですか?

昨今、「幸せホルモン」としてメディアなどでよく耳にするようになりました。

心のバランスを整えてくれる脳内物質のひとつで、心と身体を安定させ、

幸せを感じやすくする働きをすると言われています。

そのセロトニンは適度な運動によって分泌が活発になるそうで、ウォーキングなどは最適ですね。

これからも続けていきたい朝のウォーキングです。

このセロトニンのことをもう少し詳しくお知りになりたい方はこちらをどうぞ。

”幸せホルモン「セロトニン」とは?セロトニンの作用と増やす方法を解説”

 

 

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲子園高校野球

2023年08月24日 | スポーツいろいろ

<慶応高校優勝の瞬間>

終わってしまいました、甲子園高校野球!

甲子園ロス花水木です。

今年は関東勢数校が8強、4強に残り、応援に熱が入りました。

土浦日大、専修松戸、日大三高、そして慶応義塾高校。

昨日の決勝はテレビにかじり付き、感動しながら観戦しました。慶応強かった!

優勝おめでとうございます。

決勝進出103年振り、優勝は107年振りとのことです。

 

<喜びの涙、悔しい涙 君たちはみんなカッコイイ!>

慶応高校の応援は凄かったです。甲子園球場が割れんばかり。

その応援の圧音にSNSでは賛否両論。

我が家でも・・・・・娘とのライン

 

清原勝児選手、お母さん似

高校野球が始まったのが1915年(大正4年)だそうです。108年前!

慶応は第2回大会で優勝。高校野球の歴史も古いながら、慶応野球部も伝統があるのですね。

私って妙なことにこだわる癖があり、え?どいううこと?だって今年の甲子園は105回大会!

優勝107年振りなんて計算が合わない。いえいえ、よく考えれば戦争で中断があるからです。

コロナ中も一度開催が中止となりました。

あの大声援と球場を包み込む熱気に、中止となった年、どんなに悔しい思いをした球児たちがいたかと、

その心中を察するに胸が痛みました。

 

高校生2年生、3年生の活躍、丁度我が家の孫息子Y君の世代です。

Y君は野球、サッカーには縁がありませんでしたが、高校山岳部で現在部長として頑張っています。

この夏は部員20数名を引き連れ、北アルプス合宿登山をリード。

先日わが家を訪れた折、真っ黒に日焼けした顔で、とても楽しかったと沢山の写真を見せてくれました。

逞しく成長するわが孫に目を細めているジジババです。

来年の今頃は受験勉強。今を十分に楽しんでいろいろなことを体験してほしいと思います。

 

さ~これからはプロ野球です。大詰め!

我が愛する広島カープの話題は書き出すと長くなるので、またいつか!

 

 

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりとめもなく 喜寿 

2023年08月22日 | 呟き

暑い暑いと叫んでいるうちにはや8月も末。1年の3分の2が過ぎようとしています。

3週間ブログ夏休みを頂き、久々に編集画面を開けると、新鮮さを感じます。

 

夫は先月末80歳、傘寿を迎えました。そして私は今月末めでたく(?)喜寿、77歳になります。

「喜」と「寿」の二字からなる喜寿。やはりおめでたいことなのでしょう。

思えば夫婦そろってここまで無事生きてこられたことを感謝しなければなりません。

夫も私も命を脅かすような大病もせず、私に至っては病気で入院の経験さえありません。

夫は数年前、忘年会の帰路、駅構内のエスカレーターで転倒、慢性硬膜下血種の診断。

2回の手術となりましたが、それも本人の不注意から起こった事故。避けられた入院です。

ブログを拝見していますと、ご病気で辛い思い、不安を経験なさっている方が多いですよね。

私たちにもいつかはそんなときがやってくるのでしょう。これだけは生きている以上避けられません。

 

最近は時折「もういつ死んでいいわ」と思うことがあります。

これは決してネガティブな気持ちで言っているのではなく、十分いままで幸せだったから。

もう何も望むことはなく心配もありません(これからあるかもしれませんが)。ポジティブな発言です。

子供たち、孫たちにそれを言うと、何言ってるのよと𠮟られます。

私に万が一のことがあって唯一気になるのが夫の事です。

でも彼はとても精神力の強い逞しい男、幸い経済的にも恵まれ、

いざとなれば有料老人ホームでお世話になればいいでしょう。

こんな話をすると、夫が申します、そういうことを言う奴に限って長生きするんだよと。

「〇〇子は100歳まで大丈夫だよ」って。そんなに長生きしたくないわ~。

 

10年前の私は10年後、自分はどこで何をしているだろうかと想像したものです。

天国かな?地獄かな?病院のベッドの上かな?と!

いえいえ、しっかり今私は我が家で10年前と変わらず淡々と日々を暮らしております。

気力体力知力は激減したものの、周囲に迷惑をかけることなく、楽しく力強く生きています。

思えば、あっという間の10年でした!これから先また10年 来る米寿まで頑張るかな?

88歳の私はどこでどんな姿で何をしているでしょうか。

 

話は変って皆様はどんなお盆休みをお過ごしになったでしょうか。

我が家もお盆の3連休孫たちが泊りがけでやってきて賑やかな楽しい日々でした。

みんな大きくなりました!もう大人の話ができる年齢です。

そのことははまた機会がありましたらいつかご紹介することにして・・・・・。

喜寿からの再スタートのブログは前を向いてこれから先の日々を細々と綴ります。

ブログネタもなかなか見つからない平凡な主婦日記!

気まぐれな拙いブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 

<訂正>

病気での入院経験なしと綴りましたが、実はありました。

数年前人間ドックで大腸ポリープが見つかり、少し大きかったので2泊3日入院、

切除してもらいました。

鎮静剤を使用、痛くもかゆくもなく、全ての家事から解放された入院生活は、とても快適!

帰りたくなかったぐらいです。

ですからその入院をすっかり忘れておりました。一応訂正しておきます。

 

 

コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする