<今日の薔薇クラリス 四季咲きシュラブローズ 花付、花もちがよく房咲きに良く咲きます>30日撮影
婦人の友社の「クラウド家計簿Kakei +」を使い始めて4ヶ月が過ぎました。
この家計簿の紹介は以前に記事にしておりますので、そちらをご覧いただければと思います。
クリア-~婦人の友社新家計簿Kakei+ (2021年1月6日の記事)
最初は戸惑いながらの利用でしたが、今ではすっかり慣れ、
この家計簿失くしては私の日々の生活は成り立たないといっても過言ではないほど。
とても使いやすい、そしてとてもよくできたクラウド家計簿です。
この4ヶ月、手元のお金にも1円の狂いもなく、つねにすっきり!
これには家計簿のおかげ以外に、このコロナ禍で買い物をほとんどキャッシュレスにしたことも大きいです。
重たい長財布を持たず、常に持ち歩くのはカードケースとスマホのみ。
Amazonで購入したこのカードケースはとても重宝しています。
1月、2月、3月はコロナ禍で外出も控え、買い物も日常品のみということで、大幅な黒字になっていました。
が、4月は一転して大幅な赤字。大きな臨時出費が2件あったからです。
ステイホームゆえにお家時間を楽しく快適にと、思い切って2件の大きな買い物をしました。
ひとつはオーディオセット!以前からアンプの調子が悪く、思うように音楽が聴けませんでした。
今までのアンプはドイツへ渡航する前に購入したもので、45年前の骨とう品のようなもの。
今までよく持ったと思います。そしてついでにCDプレーヤも交換することにしました。
併せて104570円。
DENONの製品ですが、ステイホームのおかげで需要が多く在庫不足。
アンプはすぐゲットできましたが、CDプレーヤーは5月末まで待たなければなりません。
今は毎日懐かしのレコードで新しいアンプをとおして、素晴らしい音色を楽しんでいます。
もう一つの大きな買い物は(買い物と言えるか?)、15畳のリビングと玄関に続く廊下の絨毯張替え。
築40年になる私たちの住むマンションはオール絨毯敷きつめです。
今ではフローリングが当たり前ですが、当時フローリングは今ほど普及していませんでした。
このマンションでもリフォームし、フローリングになさったご家庭は多いです。
私は温かみがあって絨毯が好きですし、座っても膝に負担がなく楽です。ただし汚れが落ちにくい。
今回で2度目の張替です。これがおそらく私たち人生のリフォームのラストになるでしょう。
5月中旬の工事。その前金を先日支払いました。これは大きい金額です。
しかし毎年貯蓄を取り崩して夫婦で海外旅行をしていたことを思えば、お安いものです。
その旅行分をリフォームに振り当て、気持ちよくステイホームをすることにしました。
閉塞感のある毎日、快適なステイホームの日々をすごすため、これぐらいの贅沢は許されるでしょう、
と、勝手に思っている私の今日この頃です。