世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

憧れの白馬 初日(10月3日)~岩岳マウンテンリゾート

2023年10月10日 | 登山 ハイキング ウォーキング

<岩岳山頂の絶景>

7:52東京駅発の北陸新幹線「はくたか553号」に乗車。

信州方面に行く時は中央線利用かマイカーが多く、北陸新幹線に乗るのは初めてかな?

 

9:30に長野駅に到着、高速バスで白馬岩岳マウンテンリゾートまで、約1時間半の乗車です。

<バス車中からの風景>

岩岳マウンテンリゾートは四季を通じて雄大な景色の中で、様々なアクティビティを楽しめる場所として、

最近急上昇の人気エリアのようです。正直今回の旅行を考える前は全く知らない所でした。

食べて良し、歩いて良し、のんびり寛ぐも良し、スリルを味わいスポーツを楽しむも良し!

いろいろな楽しみ方のできるオールラウンド、充実度満点のスポットです。

 

ここでキャリーバッグをロッカーに預けゴンドラに乗り込みます。いいお天気!

山頂ではどんな景色が待っているのでしょう。気がはやりウキウキハイテンション!

山頂は標高1289m!紅葉はまだのようです。

白馬岳を真正面に望むビューポイントに大型ブランコが設置されています。

雄大な山々に向かって飛び込んでいくようなスリル満点の体験ができます。

少し気持ちが動きましたが、とても怖くてチャレンジする勇気がありませんでした。

命綱を腰に巻き、500円料金を払い、ハイジの曲が流れる間、童心にかえって!

どんな景色が見えるのでしょう。

<HAKUBA MOUNTAIN HARBOR>

岩岳マウンテンリゾートの中でも最も絶景の眺められるスポットに位置するカフェ。

解放感100%のテラスでランチのコーヒーとクロワッサンサンドを頂きました。(残念ながら写真無し)

これがまたとっても美味しくて、雄大な景色に溶け込み、のんびり寛ぐには最高の場所です。

<白馬岳をズームで>

 

岩岳マウンテンリゾートにはトレッキングコースもあります。

「ねずこの森」といいねずこの木の茂る一周約1時間半の自然探勝路です。

ちなみに「ねずこ」とは木曽5木のひとつ、ヒノキの仲間で耐水性がよく、

冬場は常緑のねずこの木だけが残り、殆どの木が落葉してしまうため、

森から白馬の山々が見えるそう。スノーシューエリアとしても最適だそうです。

その頃また行きたいな~。

<ねずこの巨木>

2019年にオープンとなった癒しの空間、岩岳グリーンパーク。↓

斜面に大小のテント、ウッドデッキ、チエアーが置かれ、白馬村ののどかな風景を眺めながら、

いつまでも居たい、時の経つのを忘れるひと時でした。

次回は濃霧の白馬八方尾根トレッキング!また覗いてみてください。

白一色の画像ばかりですが(苦笑)。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れの白馬、でも・・・・・... | トップ | 憧れの白馬2日目(10月4... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2023-10-10 15:16:03
ブログでもよく拝見する白馬村。今はもうリゾート地なんですね。
半世紀前、ここには夏休みに「学生村」が開かれていました。大学生の時に宿題を持参して、友達と半月滞在しました。いろんな出会いがあり忘れられない美しい思い出です。
様変わりしているけど、美しい自然は変わりません。ありがとうございました。
tkgmzt2902さんへ (花水木)
2023-10-10 21:39:38
白馬の学生村!
夫から楽しい話をよく聴いていますよ。
彼も大学3年と4年の時、白馬大池の学生村でゼミ仲間と夏を過ごしたそうです。
ちゃぐママさんと同じく、楽しい思い出がいっぱいあると。
今夜はちゃぐママさんのコメントから白馬学生村の話で盛り上がりました。
彼の友だちは白馬学生村で知り合った某女子大学生との恋が実りゴールイン
あなたにはそんな話はなかったの?と尋ねると、残念ながらとニヤニヤしていました。青春ですね~。
Unknown (yasukon)
2023-10-11 22:00:29
ねずこの巨木 懐かしいです。

また行きたいなぁ~~って思いながら年月が経ちました。
yasukonさんへ (花水木)
2023-10-11 22:07:03
yasukonさんも、岩岳マウンテンリゾート、行かれたのですね。
いつごろでしょうか?
是非その時の記事、読ませていただきたいです。
教えてくださいませんか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山 ハイキング ウォーキング」カテゴリの最新記事