*  一日一笑  *

人生半分はとっくに過ぎてしまったけれど
残りの人生、やまとくんと笑顔でたまに喧嘩をして過ごして行ければいいなと。

あれやこれやと・・・!

2017年06月18日 14時35分04秒 | 日常

前回の更新から10日が過ぎてしまいました。
その間、きゅうりの苗を植えたり梅を貰いに行ったり
友達と美術館へ行ったりとバタバタしておりました。





5月に植えたキュウリ、やはり5cmから大きくなりません。
同じ頃植えた友達はもう何本も収穫したと言っています。
土が悪いのか水やりが少ないのか・・・

あまりにも残念なので先日苗を2本買ってきました。
早くもリベンジです。
今度は土もやり替えましたよ。




でも最初植えたキュウリ、最近少し大きくなったような・・・



いつもは5㎝止まりなのですが6~7㎝になったような・・・?大きくな~れ!と声を掛けています。
キュウリにアブラムシが付くので、毎日ガムテープで取っています。皆さん、どうされていますか?


     




ベランダにあるブルーベリー。今年は沢山実を付けました。
2本木がないと実が付かないと言われたのですが毎年実が付きます。
昨年は甘い物もあれば酸っぱい物も。 今年はどうなりますやら?


          


 

義姉の所へ梅を貰いに行きました。
先日スーパーで南高梅を4キロ買って普通の梅酒を2キロ、
ブランデーの梅酒を2キロ漬けたのですが
義姉が今年の梅はいいよと声を掛けてもらったので貰いに行きました。
結局、我が家はあと3キロ漬け、友達にも梅を4キロあげました。
これくらいあれば2年はあるかな?





いろいろとバタバタしていますが、全然忙しくはないんですよ。
そんなある日、友達が絵を観に行こうと誘ってくれました。
いつも4人で会う友達なのですが二人でデートは初めて。
彼女とは気が合うので絵を観に行っても喋りっぱなしだろうとは思っていたのですが
案の定、よく喋りよく笑ってしまいました。
まあ、一応他の人には気を使いましたよ。






ある日の晩御飯


   


今日は父の日。
子供達からプレゼントが届き嬉しそうなやまとくん。よかったね







こんな毎日を過ごしている私ですから書くことがなく、なかなかブログの更新ができません。
今日も取り留めの無い話ばかりですが・・・
次はいつになるか分かりませんがぼちぼちと更新していきますのでまた覗いてやってくださいね。。。


--- なでしこ ---


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も恒例行事が・・・!

2017年06月07日 19時47分25秒 | 日常

当地は今日梅雨入りしました。
今からあまり好きではない季節になりますが頑張ろう!




6月2、3、4日は広島市に夏を呼び込むお祭り「とうかさん」で、浴衣の着始めの日でもあります。
色とりどりの爽やかな浴衣を着た男女、子供達、外国の人が大勢繰り出していました。
私達も若い頃は母に縫ってもらった浴衣を着て行っていましたが今は着替えるのも億劫。(^_^;)
もう浴衣も古いのでいつか新調してとうかさんに着て行きたいですねぇ。





私達が毎年必ず行くこの場所は新天地公園。
新天地公園と言う所に櫓を建ててその周りで盆踊りがあります。
毎年、若い人も年寄りも外国の人もみんな一緒になって踊ります。
盆踊りの後は演歌歌手の南一誠さん(65歳)が唄われるのですが、
いつもは聞かないだろう若者がのりのりで盛り上がっていました。
最後にカープの歌を唄う時は昨年のカープの優勝の時のような盛り上がりでしたよ。
勿論私達も盛り上がりましたよ~。
ここの一体感が大好きなのでずっと続いてほしいですね。




子供達が飲んでいたこの飲み物が目に付きました。
ストローで飲んでいたのですがぴかぴか光るんですよ。びっくり!





書くことがないので食べ物を色々載せてみましょ。(^_^;)




相変わらず大葉がつぎつぎ大きくなります。
今度は大葉とゴマのすし飯でいなり寿司を作って食べました。




これは今夜のご飯。
このお皿を使いたくて、ミネストローネを作りました。可愛いお皿です。


朝食




こちらも恒例行事となったらっきょう漬け。今年も3キロ漬けました。
あと1キロ増やそうかどうか迷っています。(^_^;)


今夜もカープが勝ちました~。
今年もあの感動をもう一度味わいたいものです。。。


--- なでしこ ---


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

友との時間を大事にしたい・・・!

2017年05月30日 19時15分30秒 | 日常

今日も朝から真夏のような暑さでした。
それでも朝からウキウキ!
今日は友達4人との月一の集まりの日でした。
毎月何をしようかと悩むのですが今回は映画を観に行くことに。

映画『家族はつらいよ』


昨夜たまたまBSで「家族はつらいよ1」をやっていたので観たのですが
1も2もとっても面白かったですね~。
どこにでもある家族の話なのに一人一人の俳優さんの役が面白おかしく
場内中で大きな笑い声が聞こえてきました。
勿論私達も涙を流して笑いました。
テレビもいいですがやはり映画館の大きなスクリーンで見ると楽しさも倍増です。

その後ランチしていつものように3時間くらい喋って帰りました。
月に一回会っているのですが今回は久しぶりのような気がして
話しても話しても話したらない気がしました。


この中に癌と闘っている友がいます。
手術をして今年で6年目です。
今日も映画を観てる途中で痛み止めを飲んでいました。


他にも最近乳癌を告げられた友がいます。
第一回目の抗がん剤治療を終えたところです。
話を聞くと副作用がきつく、吐き気、頭痛、倦怠感、食欲不振だそうです。


若い頃はそんなに身近に癌を感じることはありませんでしたが
年を取るに連れ身近に癌が現実としてあるようになりました。

私の父も脳腫瘍で、義父も肺がん、義母も胃がんで亡くなりましたが
親が癌になるのと友達が癌になるのとでは思うところが違うんです。


きっと良くなると信じています。
私には何もできませんが心から完治することを祈るのみです。
そしてこれからもずっと同じ時間を共有できることを願っています。。。


--- なでしこ ---




にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

すぐれもの・・・!

2017年05月28日 16時09分59秒 | 日常

今日は私達の結婚記念日。

何か美味しい物を食べに行こうかと言う話も出ましたが
昨日私が今日のことを忘れていて晩御飯の材料を買ってきてしまいました。
なので今日は家から一歩も出ず家の中のお片付けを二人でしていました。
またいつかご馳走してもらいましょうかね。(^-^)


    





ちょっと前に壁紙をやり替えました。
去年張り替えたばかりなのですがどうも気に入らず替えることに。
今までの壁紙の上にそのまま貼れる壁紙を見つけたので二人でちまちま貼ってみました。
小さい壁紙を26枚貼っています。




ちょっと暗くなり失敗したかなと思っていると
やまとくんが、まあまた貼り替えればいいよと言ってくれたのでホッとしました。(^_^;)


        




「ムッキーちゃん」
白いので皮を切り、黄色いので実の皮を切ります。
これすぐれ物でしょ。



あまり好きでない柑橘類もこれがあると食べようかなと思えてきました。(^_^;)







1本だけ植えた大葉がどんどん葉っぱが大きくなります。
そこで今日のお昼に鮭ときゅうりと大葉の混ぜ寿司を作りました。
さっぱりとして美味しかった~。

もうひとつ植えたキュウリの苗。
背はどんどん伸びているのですが、キュウリが大きくなりません。
どうしたのでしょう?
土が悪い?
日当たりが悪い?
何を育てても街中は難しいですねぇ。。。


---なでしこ ---



にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山の会登山 『倉橋火山』・・・!

2017年05月23日 17時27分04秒 | 山登り

5月22日(月)、やまとくんの同級生で作っている山の会で
今年初めての山登りに行ってきました。
昨日はお天気もよく夏のような暑さでした。


広島県最南端の島、倉橋にある「倉橋火山(ひやま)」408m
瀬戸内海50景に選ばれ、白砂青松の景勝地である桂ヶ浜の上にそびえている山です。

                                

                                                            この山はあちこちに巨岩があります。


                

いつもは登り始めてすぐ足がだるくなり、登れるかしら?と不安になるのですが
今回はどうしたことかいくら歩いても全然と言っていいほど足がだるいと言うことがなくいくらでも登れそうでした。
最近、股関節が痛いのでウォーキングも休んでいて前日まで行こうか行くまいか迷っていたんですよ。
こんなこと山登りを始めて初めてのことです。嬉しかったですね~。



            

登るにつれて展望が開け、倉橋の街並みや桂ヶ浜が見え瀬戸内海が一望できます。


            

頂上に大きな岩があり、はしごで上がって写真を撮りました。


            

今回は10人中9人の参加。男性5人、女性4人。
やまとくんの同級生ですから7人が70歳ですが皆さん健脚です。
もう一人の男性は奥様と4月から桜を追いかけて北海道までキャンピングカーで旅をしておられます。
3ヶ月ほどの長旅で昨日は「今青森です」とメールが来ました。羨ましいですね~。


               


昨日は上りは良かったのですが下りは膝にきました。
今日はさすがに足のあちこちが痛いです。

夏までにもう一回どこかの山に登りたいねと話していますがどうなりますことやら。。。


                                 --- なでしこ ---



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加