*  一日一笑  *

人生半分はとっくに過ぎてしまったけれど
これからの人生やまとくんと笑顔で、たまに喧嘩をして過ごして行ければいいなと。

「クリスマスローズ」・・・!

2017年03月20日 14時35分56秒 | 日常

お彼岸のお墓参りも17日に済ませたので今日はのんびりと過ごしています。

父母の命日(二人とも1月)にお参りに行ってなかったので

やまとくんがお墓参りに連れて行ってくれました、感謝です!




ほら、シュンランも伸びてきました~。
もう何年前だったか忘れましたが
島から売りに来ていたおばさんから買いました。
20年くらいは経っているでしょう。
それから毎年こうして花を咲かせてくれます。
今年は何本芽を出したかな?と鉢の中を覗き込んでいます。
今年は10本でした。






秋に掘り出してほっておいた球根から
先月芽が出ていたので急いで鉢に植えました。
その時は何の球根か忘れていたのですが花が咲いて水仙だったと気付きました。(^_^;)
水仙が大好きで昨年買ったのですが忘れていました。






もう何年も前からクリスマスローズが欲しいなと探していました。
あるにはあったのですが気に入ったものがなくって。
ところが最近散歩の途中でこのクリスマスローズを見つけました。
やまとくんが誕生祝いにと後日買ってきてくれました。
これを機にいろんな色のクリスマスローズを集めようと思います。
大きな鉢に植え替えたほうがいいでしょうか?





今、昨日お隣さんから沢山のお野菜を頂いたのでその処理をしています。
葉物は湯がいて冷凍に。
クレソンどうしましょ?


--- なでしこ ---



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

日本酒のプレゼント・・・!

2017年03月13日 16時07分31秒 | 日常

昨夜のWBC、ハラハラドキドキしながら布団の中で観ていました。
勝って良かった~。
鈴木のバントが効いていましたね~。


WBCは今のところ全勝。
それなのにカープのオープン戦は何と言うことでしょう。
現時点で1勝4敗。
私達が観に行った日だけ勝ちました。
私達が観に行った試合は3年間全部勝ってるんですよ。
今年も面白い試合を見せてほしいですね。




娘が行きたいというので友達に頼んでゲットしました。
今年は予約が全部取れなかったと言っていました。
感謝感謝!


       


娘からプレゼンが届きました

 

これにお菓子を添えて。

私も娘達も冷酒が好きでよくお酒の話で盛り上がります。

昨夜飲んでみましたが、あっさりとした口当たりでとても美味しく頂きました。

自分でもどんだけお酒が好きなんかなぁと思います。

今日63歳になりました。。。


--- なでしこ ---



にほんブログ村

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

年を取って良かったこと・・・!(やまとくん)

2017年03月06日 20時15分27秒 | 日常

          

                                                                      


                           川沿いに植えてある数本の河津桜が咲き始めました。                         




1月に70歳を迎えたやまとくん。

70歳になって何も変わらないと思っていたのですが
いやいや、これがなんと良いことが一杯あるんですよ。


まず、医療費負担が20%になったこと。
やまとくんは二つの病院に行っているのですが
70歳前は1か月に全部で16000円~17000円の費用がかかっていました。
それが70歳になったとたんに診察料も薬代も2割負担になり
「安くなったよー」と喜んでいます。


もう一つは・・・
今まで払っていた厚生年金保険料が70歳になると払わなくていいと言うこと。(我が家は自営業です)
70歳前に社会保険事務所に行った時にこのことを知りました。


もう一つは・・・
これはやまとくん個人のことですが、今までかけていた生命保険料が70歳で終わること。
5月で終わりです。やれやれです。
やまとくんの年金が増えることはありませんから、これで少し出費が減るので嬉しいです。


                   


よく60歳代が一番いい!と言われますが70歳代はどうなんでしょう?
年を取ることは決して嬉しいことではありません。
でも健康なら70歳代はまだまだこれから!だと思いたいですね。
やまとくんも元気でこれからの人生を楽しんでほしいと思うなでしこでございます。。。


                                                                              
                                                                                 --- なでしこ ---




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ちらし寿司・・・!

2017年03月03日 19時39分02秒 | 日常



今日はお雛祭り


娘もあれから内裏雛(男雛、女雛)だけ飾ったそうです。
それを見た孫が「どうして下がないの?」と言ったそうです。


お内裏様とは男雛と女雛の二人で一対を指すものであり
男雛のみを「お内裏様」、女雛のみを「お雛様」と呼ぶのは誤りだそうです。
「お内裏様とお雛様~」と言う歌がありますがあれは作詞したサトウハチローさんが間違っているそうですよ。



我が家はじじとばばだけですが、一応ちらし寿司を作りました。
二人だけですからお寿司を買ってきてもよかったのですが今年は作ることに。
久しぶりです。



酢飯にはシイタケ・ニンジン・レンコンを混ぜただけ。
上に錦糸卵・エビ・きぬさや・イクラ・桜でんぶを飾りました。
でも実際の色より写りが悪いのでちょっとがっかり。




ふたりでこれだけ食べちゃいました。
たぶんまた太っちゃったわ。



やまとくんが今日からピロリ菌の除去の薬を飲み始めました。
先日の胃カメラの検査で先生が「私は除去した方がいいと思います」と言われました。
お酒を飲むと薬が効きにくいそうで、1週間禁酒です。
1週間もお酒を飲まないなんて何十年ぶりでしょう?
可哀想なので私も付き合って1週間飲まないことにしました。


お雛祭りだと言うのにお酒なしの晩御飯でちょっと淋しいなでしこでございます。。。


--- なでしこ ---



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

健康指導のお陰・・・?!

2017年02月28日 20時29分59秒 | 日常

あっという間に2月が終わろうとしています。

          

やまとくんは15,6年前から糖尿病の治療をしています。

ある時、歩けないくらい足が痛くなり病院に行きました。
すると足に血栓ができているとのこと。
これが糖尿病とのお付き合いの始まりでした。


やまとくんは若い頃、昼食の時間もまちまちで食べる物も好きな物を好きなだけ食べていました。
私も若かったのであまり食事のことを真剣に考えていませんでした。

糖尿病になってから色々食事を見直した結果、体重が10キロ落ちたやまとくん。
でも後5キロくらい落とした方がいいそうなんですがそれがなかなか落ちません。
歩いても歩いても落ちません。
原因は分かっています。それは間食!
私がいくら言っても間食は止められないみたいです。



今年になって「ベネフィットワン・ヘルスケア」と言うところから連絡がありました。
そこは医療機関と連携して健康サポートをしてくださる会社です。
初めは断っていたのですが何度も電話をかけてこられるので話を聞くことにしました。

家に来られたのは栄養士さんでした。
やまとくんが糖尿病で通院していることはすでに知っておられたので
「糖尿病 予防と対策」について話されました。
どんな生活をしているか、どんな物を食べているか細かく聞かれました。
そして2回目に来られた時に「糖尿病等重症化予防プログラム」と言うのを作ってくださいました。

それを見ると・・・

  プランA - 間食を見直す
         和菓子やシャーベット等にし1日1回までにする

  プランB - 1日1700Kcalの配分を実行(三食バランスよく食べる)

  プランC - 67kgに減量の為モニタリング(体重と血圧を毎日測定)

  できることから始めて行きましょう!   

・・・とありました。

その日からです、やまとくんやる気になりました!

食事の方はバランスよくではないかもしれませんがまずまずだと思います。

          
           結構粗食ですよ。


問題はやはり間食。
そこでやまとくん間食を見直すことに。私もついでに。
本当は食べない方がいいのでしょうがそれは無理なので量をかなり減らしました。
あれだけ私が言ってもどうにもならなかったやまとくんが間食を減らすなんて栄養士さんのお陰です。


すると、なんて言うことでしょう~!

た っ 体重がスッと1キロ落ちました。(私も


私達どんだけお菓子を食べていたのでしょうー。
ご想像にお任せいたします。

まあ、1キロですから食事を食べすぎるとすぐに元に戻りますけどね。

でも痩せるコツが分かったような気がして喜んでいる私達です。
今度3月16日に電話がかかってくることになっているので
良い報告ができるように頑張らないとと思っています。。。


                            --- なでしこ ---

           


にほんブログ村

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加