おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

健康診断

2019年02月20日 | 健康

ひそかに・・ひとりで心配していたのですけどね。

実は大腸がん検診を4年ほどさぼっています。

前回の内視鏡で異常がなかったものだから、つい...

検査をこんなに嫌がるなんてね。意気地ないですよね。

事前に飲む下剤を受け付けなかったので錠剤にしていただいていました。

これでずいぶん楽に検査を受けられていたのですけど、やっぱり検査はねぇ・・

「次回は市の検診でもよいですから受けてくださいね」って言われていたのですけどね。

思い切って今年は市の検診を申し込みました。

いわゆる「検便」です。

結果を聞くまでに二ヵ月。どきどきです。

昨日、結果を聞きに行ってきました。

 

結果はきれいな「-」きゃほ~

おもわず「よかった~」って声に出した(笑)

先生からは「時々は内視鏡を受けてくださいね」って念を押されましたが(笑

 

ところで基礎検診ですが

血圧が「164」

え~???ですよ。

しかも体重は前日より2キロ近く多い!!

どうして~??????????

 

血圧がたかいので念のため「心電図」をとりましょうねって看護師さん。

人生初「心電図」です。

 

 結果を聞きます。

血液検査は空腹時糖が「106」

100を超えると高めです。

心電図はうつくしい波形をえがいていました。

夫の心筋梗塞の心電図を見ていましたから、異常なしって自分でもわかりました(笑)

「血圧以外は異常はないですね。普段のスポーツクラブで測る血圧がいつも140を超えるようだったら病院へ行った方がいいですよ」とのんきなお話でした。

のちに看護師さんから詳細な説明を受けました。

加齢と共にってことでしょうけどね、油断は大敵ですね。

 

家に帰って再び血圧を測りましたら「125」

寒い中でかけ、結果にどきどき、で一時的な的にあがったのかなと素人判断(笑)

どちらにしても糖がたかいですから食事に気をつけようと反省しきりのmでございます。

 

ちなみに。。私が気をつけることは

●早食いをしない。私、誰よりも早食いなんです。

●糖質(粉もの)をひかえる。お昼に麺類ばかり食べているので。

●減塩 キムチが好きで毎日かなり食べています。これもお漬物ですものねぇ。

 

こうしてブログを書くことで自分を追い込む!(笑)

がんばります~

●あんこうなべ

大きな肝、おいしかった~ 

明日からダイエット!!(あっはは)

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

お焼香

2019年02月14日 | お友達

親しいお友達のご主人様がなくなられて2か月半。

落ち着かれてからお線香に伺うってご挨拶だけしていたのでした。

 

昨日、もう一人の友人と川越のお宅へお邪魔しました。

ご主人様のご遺影の前で、懐かしい話や、これからの話。

彼女のげんきな顔を見て安心しながらいつものように笑って過ごしました。

たくさんのお料理と手作りのケーキが用意してありました。

自分だけのためにお料理だけはちゃんとするのよって話していた彼女。

前向きな彼女。

頭がさがります。

 

3人の仲間の中で夫婦が揃っているのは私だけ。

そんなお年になったということでしょうか?

ちがいます!

早すぎます。

ご遺影に向かって「はやすぎ!」って言ってきました。

 

また会いましょう。子育て時代の遠慮のない関係はいつまでも続きます。

コメント (6)

孫と過ごした3連休

2019年02月12日 | 家族

三連休初日の早朝、孫のYくんとママが雪の中をやってきました。

初日

積もる前にって8時前に到着です(笑)

そして雪の中へ飛び出していきました。

Y君にとっては生まれて初めての雪です。

興奮していましたよ~(笑)

二人で作ったゆきだるま?

私の畑用の長靴をはいて・・

私と雪合戦。雪まみれになりながら走り回りました。

げんきな婆でしょ。

「人生でいちばん楽しかった~」とはYくんの言。みんなで大笑いです。

走り回った甲斐がありました。

*鶏ひき肉団子のお鍋

*鶏手羽中のレモンソース焼き

*じゃがいもとにんじんとお麩の炊いたの

 

●二日目

雪もやんできれいな晴天。ママとYくんと3人でららポートへ。

Yくんにとってはいちばん楽しくない時間(笑)ママは楽しんでいました。

帰宅後、家の前でバドミントンとテニス。婆もさすがに疲れました

夕方、Y君パパがやってきました。

ひい婆もそろってトランプで遊びたのしかったね。

*エビのおさしみ

*しろえびの酢の物と昆布巻きのかまぼこ(北陸の名産)

*ポテトサラダ

*中華の鳥のから揚げ(約1Kg) 完食です(笑)

Y君は興奮してむしゃむしゃ! 「たくさんあるから落ち着きなさい!」

 

●三日目

雪の朝を迎え、相手を変えながらの雪合戦。

パパもじんたんもママも短時間で音を上げて・・・婆がふたたび大活躍!

ジムへ行っている効果があります(あっはは)

お昼は「菜なの湯」へ。

気持ち良くまったり~と。

ランチもそこでいただいて(Yくんパパにぜんぶご馳走になりました)

Y君一家はそのまま帰っていきました。

 

にぎやかに・・そして夜のお風呂とベッドで婆は楽しい時間を過ごしましたよ。

 

公園はY君と私しかいない・・

団地内にいる大勢の子供たち、どうして遊ばないのかしら。

めったに積もらない雪なのにって不思議。


北陸から送っていただいた名産。おいしいものがいっぱいです。

いつも恐縮しております。ありがとうございますってこちらでもお礼を・・・


 

コメント (8)

タイ おまけ

2019年02月05日 | 旅行とおいしいごはん

いよいよタイ旅行記も終わります。

こちらでは気になったことを書いておきます。

忘れないために(笑)

 

●バンコクの交通と街並み

ツアーでしたが、人数がすくないので(4人)ちいさなバンで移動します。

運転手さんは超ベテラン!横道や裏道をかいくぐって(笑)

大通りの信号待ちは、前面にバイク。その後ろが車です。バンコク市内はずっと渋滞?

これは三輪車タクシー?

大きな体の欧米人の男性3人が口をふさいで乗っている姿を見ました。

そうなの・・・とても空気が悪いんです。

帰国してから、「バンコクの学校が大気汚染のため休校」と出ていました。

晴れているのに太陽が見えません。夜空に星が見えません。

健康のために、なんとかしなくっちゃって心配しましたよ。

ホテルの前の屋台です。

横道にはこうして屋台が並んでいて朝早くから営業しています。

タイの人は家で食べないんですって。みんなお仕事の前に屋台でたべて出かけるそうです。

さすがに食べる勇気はなかった。

 

マッサージ

ツアーのオプションにタイ古式マッサージ2時間というのがあって、ガイドさんに勧められましたが、二時間もマッサージされてもみ返しが怖い!旅行前の夫のぎっくり腰が悪化したら怖い!ので頼みませんでした。

ホテルから大通に出るまでに数軒のマッサージ屋さんがあって、そのうちの一軒の口コミが良かったのでここで足のマッサージをと思っていました。

で、早速ね、空き時間に二人で行ってみましたよ。

日本語のメニューが並んでいてわかりやすかったのですが、店先の椅子に女性が数人客待ち。

雰囲気がちょっと?即やめてホテルへ戻りました(笑)

ホテルのスパへ予約しました。

広いお部屋に大きなバスとシャワー室、そしてベッドです。とってもきれい!!

日本語の通じない女性でしたが、とても気持ちの良い一時間をすごし、最後にお茶とフルーツ♪

ストレッチマッサージ1時間=1400Bとチップ200Bで約5600円(二人分)

フットマッサージ30分=1000Bとチップ200Bで約4200円(二人分)

二日連続で行きましたよ。

三日目も動物園で時間をつぶすくらいならここに来たかった(笑)

タイのtropicalフルーツ

この時期はスイカですって。

毎回食事のときにスイカジュースをいただきました。(170B=約600円)二人分

おいしかった~

 

初ビジネスは快適でした。お年になったということでしょうね(笑)

きれいな母娘さんとご一緒の時間も楽しかったです。

こちらのツアー内容はかなり問題がありでしたが、それも思い出ですね。

今度はどこへ?海外はもうしんどい!かも~ 次は温泉かなあ(笑)

 

タイ その4に戻る

 

 

 

コメント (6)

タイへ その4

2019年02月03日 | 旅行とおいしいごはん

バンコク市内からとおく離れた水上マーケットに観光する日です。

朝食もそこそこ。6;50出発!

途中でヤシの実からお砂糖をつくる工場を見学。

  

画像をクリックすると大きく見えます

「ダムナンサドゥアクの水上マーケットを小舟で遊覧」

こちらではおいしいフルーツがあるわよとお友達から事前情報をいただき、楽しみにしていました。

こんな感じで船で30分遊覧します。川沿いでは生活があります。

20Bは約70円。揚げバナナを作っています。あの油をみただけでおなかいっぱい!

夫はフルーツが食べたくてそわそわ。。。

母娘さんは「ご主人様、食べたいみたいよ~笑」断固!だめです!!

みなさんおいしそうに召し上がっていましたが・・・

活気のある市場?観光用ですね。

昼食はタイ料理でした。

ヤシの実の砂糖がまぶしてある堅いお菓子もありましたよ

「サンプラーン像園」で像のショーや手品ショーそしてワニのショーを見学!

  

「こちらで4時半まで自由時間です」と言われて愕然!!

なんと3時間半も時間があるのです。外で暑いし、動物園ともいえないし。。

時間を持て余す最悪なプログラムだと思いました。

像にバナナをあげる夫!

あと1時間という頃に、のんびり座っているガイドさんを見つけて

「退屈で死にそう」「早く夕飯にして空港へ送ってください」と4人で頼みました。

 

夕食はチャオプラヤ川沿いのレストラン

おいしい海鮮料理でした。しかも大量!!半分以上残っていましたよ。

もったいないですよね~

   

    

予定より早く空港に送っていただいて

お買い物♪ そしてサクララウンジではおなかいっぱいでうとうと・・・

機内では「飛行機は早朝に到着しますので、その二時間前からご朝食のご用意ができます」

「お休み中でしたらお起こししましょうか」と尋ねられたので起こしていただくことにしました。

ビジネスの朝ご飯が食べてみたかったのね(笑)

おめざはマンゴージュース!洋食をチョイスしました。

飛行機では快適に眠ることができて無事に成田へ到着しました。

3泊5日のタイトなスケジュール♪で

帰国してから夫はおなかの調子が悪くなり、私も疲れが取れず。。

海外旅行はやっぱりこれで最後かなあって思います。

 

でも翌日からジムへ行きましたけどね~

 タイへその3に戻る

おまけにつづく・・

 

 

コメント (4)

タイへ その3

2019年02月01日 | 旅行とおいしいごはん

アユタヤの観光です。

9;20出発

アユタヤ遺跡は世界遺産です。

ワット・ロカヤ・スターは巨大涅槃仏です。

全長28mですって。きもちよさそうなお顔で横たわる姿は、ほほえましいですが、どうして寝ているの?って(あっはは)

あちこちに立っている看板。日本語表記。日本人だけがした?うそ~・・

ワット・プラシー・サンペット

3人の王様が眠る寺院です。とんがった屋根のスリランカ様式の仏塔が印象的です。

1967年ビルマ軍の侵攻によって崩壊してしまった。

ワット・プラ・マハタート

14世紀の仏教寺院の遺跡。

無残に壊されて切り落とされた仏像の頭が、自然の木に覆われたもの。

人間てこんなこともできるのね・・・戦争は人を狂気にするのですね。

 

バンコクへ戻ってホテルで休憩

私たちはまたホテルでマッサージ(笑)贅沢な時間を過ごしました。

夜は夜景を見ながらチャオプラヤ川ディナークルーズ

ご一緒の母娘さんと記念撮影

おいしいお料理をいただきながら昨日見学した寺院のライトアップを見ました。

船ではずっとバンドと歌手が演奏しているのだけど、知らない曲ばかり。

しかもうるさい!しかも下手!!頭が疲れてしまいました。

 

12500歩  その2へ戻る その4へ続く

 

 

コメント (4)

タイへ その2

2019年01月30日 | 旅行とおいしいごはん

ホテルの朝ご飯(バイキング)をいただいて・・

バンコク市内の観光です。

暁の寺=ワット・アルン

チャオプラヤ川を渡し船で渡り美しい暁の寺を観光しました。

夫はこの階段を上っていきました(途中までしか登れないようですが)

私?高いところはパス!(笑)

大仏塔は鮮やかな陶器のモザイクで飾られ美しい。

鬼の顔には意味がないとガイドさんの話。ほんとかなぁ(笑)

 

涅槃仏寺院=ワット・ポー

黄金の釈迦仏がどーんと横たわっています。金色はペンキですって。

本には金箔が貼ってあると書いてありますが、ガイドさんはペンキだと(笑)どちらが正しいのでしょうか。

1832年に作られたものです。

王宮=ワット・プラケオ

エメラルド寺院と言われる美しい寺院です。

本堂の前に八つの仏塔が同じ形で並んでいます。

8は仏陀がなくなり荼毘に付されたとき、その遺骨を8つの部落に分配したことに由来するのだそうです。

王宮は大混雑!

ランチは中華料理 

 

大理石寺院=ベンチャマホピト

屋根以外はすべて大理石でできています。イタリア人の設計だそうですよ。

 

このあとツアーにつき物のお買い物タイム!

*宝石店*シルク店*健康器具(まくら)

シルク店でスカーフとお土産を少しかっただけ。

ブレスレットがほしいと思ってみたけれど、日本で買うのと変わらないのでやめた(笑)

 

タイ古式舞踏ショーと伝統的タイ料理の夕食

夕食の写真は暗くてボケていて・・残念!(いよいよこのデジカメは卒業かもね)

 

 

ホテルで「ストレッチマッサージ」を1時間 @700B(約2500円)

マッサージについては後ほど・・

 

12204歩 続く・・ タイその1へもどる タイその3へ

 

コメント (4)

タイへ

2019年01月28日 | 旅行とおいしいごはん

夫の誕生日のお祝いは、11月の四国旅行でした。

私は3月生まれですが、お祝いに夫とタイへ(笑)

夫の現役時代は出張にビジネスを利用していたのに、私はいつもエコノミーで苦しい思いをしてきたのです。

もうしんどいから海外旅行はこれでやめると決心して、最後に私もビジネスに乗ろうと。

 

ベトナムにするかタイにするか・・・さんざん悩んでタイ料理が好き!マッサージ三昧!でタイに決定!

いろいろ旅行会社を検索しましたが催行決定しているコースで選びましたよ。

「日本航空ビジネスクラス利用 きらめきのバンコクと世界遺産アユタヤ満喫5日間」す。

なんだかとても魅力的なタイトルじゃありません?

寒い日本から35度のタイへいくのですからいろいろ事前に調べて準備!

ここから旅の楽しさは始まっているのですけどね。

夫はこの楽しさを知りません(笑

 

朝8:15集合のため、5:30に起きてお仕度。

朝食もとらずにいそいそと?がらがらと(笑)出かけてまいりましたよ。

手続きは順調にすすみいよいよ「サクララウンジ」へ。

おなかがペコペコの夫婦は上階で朝ご飯。

おいしいビーフカレーとサラダ等をいただいていたら娘からライン!「パンがおいしい」

おなかいっぱいなのにパンを一個(笑)確かにおいしかったです。

カードの種類かな?いろいろなカード会社の名前を言っていたけど優先搭乗が始まります。

その次にビジネスクラスの搭乗です。

入国審査も搭乗もちゃっちゃと進みます(笑)

乗り物好ですからね。必ず撮ります(笑)

バスで移動してタラップを上っていきます。珍しいですよね。一番奥に駐機していたみたい。

中央のお席になりました。足が届かないくらいゆったりしています(笑)

顔の位置がちょうど隠れるようになっていますので、隣の夫との会話はのぞき込まなくてはいけません。

面倒なので自然と話もしなくなります(あっはは)しずか~

ていねいなCAさんのご対応。よい香りのお絞りにほんわかしておりますといよいよお食事。

食いしん坊の夫婦ですからね。これは重要なんですよ。

夫は洋食・・ステーキでした。私は和食をいただきました。

あかい鶴はお箸おき。かわいい~

煮アワビもやお肉もやわらかくておいしかった~

 

エコノミー症候群ってビジネスではならない!だからビジネス症候群じゃないのね(笑)

足が楽ですもん。ながく伸ばしても私には余るほど。らくちん!らくちん!

 

日本では18時 タイでは16時。無事に到着しました。

ここでまたビジネスの良さ。

お荷物の出方が早い!そしてFAST PASSで手続きに並ぶこともなくすぐにタイ入国です。

女性の現地ガイドさんとお会いすると「今回は4人のツアーです」

喜びと不安と・・・

あとからいらしたお二人は「若いお嬢ちゃまとママ」

色の白いほっそりとしたきれいなお嬢さんです。ご挨拶も感じが良くてほっと一安心でした。

 

4人とガイドさんはちいさなバンに乗って

コカレストラン「タイスキしゃぶしゃぶ」のお夕食です。

コカは銀座にも同じ名前のお店があります。きっと有名なのでしょうね。

このカメラもう寿命かな。ボケる!

さっぱりとした日本の「お鍋」と同じ。魚肉ボール?台湾でもでましたね。

スイカとパインアップルのフレッシュジュース 超美味!

タイでは、食事のたびにお飲み物は?となります。

お酒を飲まない私たちは食事の時はお水かお茶です。

それがジュースでしょ?おなかは冷えるし、お料理の味は変わるし。

フレッシュジュースはおやつタイムに飲みたいなあと思うmでございましたよ(笑)

 

食後はホテルへ直行です。

「ウインザースイーツホテル」は31階建て。22階のお部屋でした。

14階のプール 覗くと足がぞわぞわします。腰が引けてる(笑)でもきれい!

 

ホテルは古ぼけていますけど、清潔で居心地の良いお部屋。

フロントもエレベーターもスタッフはとても感じが良くて、これが微笑みのタイの所以なのかなって思いましたよ。

 

明日はいよいよ観光です。その2につづく

コメント (4)

8歳のお誕生日

2019年01月20日 | 家族

孫のYちゃんが帰国して早くも半年。

学校にも慣れ?お友達もできて親子ともども楽しそうで安心しています。

お勉強は二年生ですからね。ゆっくり進めていけばよいと思うのですが

都心の学校はそれなりにいろいろ大変なようで、先を見据えて動き始めるようです。

 

Y君の8歳のお誕生日に招待されました。

本人の希望で「人生ゲーム」そしてケーキやお肉をもっていそいそと出かけましたよ(笑)

韓国料理ポッサム チャプチェ ナムルの数々。お誕生日のわかめスープ。

ついたらすぐにたぁたんとピアノのお稽古をしなさい!」ってママに言われ

ブルグミュラー(なつかしいねぇ)の2番をひき始めました。

なるほど・・

どこまで注意していいものやら(笑)

嫌われたくないたぁたんとしては、気持ち良く弾けるように表情の付け方をおしえました。

この写真は11月頃のものです

大きな声でうたう私につられて、体をゆすって豊かに弾けるようになりましたよ。

ママが期待していたテクニックは、楽しいお稽古じゃないですからね。

少しだけ教えてあとは見てみぬふり(笑)

肝心なテクニックが上手にできないので今日は〇をもらえないんですって。

いいのにねぇ。たのしければ・・

って婆は甘いです(あっはっはは)

 

その後は人生ゲームやトランプをして遊びました。

焼き肉の夕飯までいただいて、駅までパパと送ってきてくれました。

おめでとう♪ そして、たのしい楽しい一日をありがとう♪ 


抱きついてきたり泊ってと。。

いつまでこんなにかわいくしてくれるかしらねえ。

コメント (9)

二匹目のどじょうをねらって(あっはは)

2019年01月14日 | 家の中

前回の記事につづきですよ。

カーネーションも枯れずに頑張っておりますので

そこへ南天を入れて、南天も長生きしてくれればよいなぁと(笑)IHのとなりに飾りました。

脂ぎった南天がどんなになるか、たのしみ~

今日は日差しもやわらかくおでかけにぴったり。

これからジムへ行ってきます。

骨盤ストレッチ、ヨガ、フラダンスを受講してきます~

●サバの塩焼き

●長芋とちくわの炊いたの

●小松菜のお味噌汁

●前日のタラの煮つけ 

ーーーーーーーーーーーーーー

運動 なし

毎晩の棒アイス、楽しみではありますが確実に体重が増えている

誘惑に負けないような意志の強さがほしい

コメント (2)

アトリエ★K

編み物の先生が作る手編みのヘッドカバー♪ ご覧くださいませ。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef6m-kmi/