おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

きゅうりとインゲンを収穫

2018年06月22日 | 畑とお庭

畑も夏野菜(といってもきゅうりとインゲンとトマトだけですが)がぐんぐんと大きくなっています。

毎朝のきゅうりの収穫がうれしい♪

ぼりぼり・・・

毎年いただくラッキョウを食べた残りの酢を捨てるのがもったいないので

きゅうりを漬けてみましたら、あら!おいしい(笑)

あと一瓶ラッキョウがありますから、次回はちゃんと一塩をしてから漬けます。

 

インゲンは胡麻汚しにする予定です

 

PCのアップデートがインストールが完了できなかったと、元のバージョンに戻ったようです。

なんと5時間もかかったあげくですよ。

詳細はこちらって書いてあるのでこれから「こちら」にいってきます。

やれやれ・・です。

 

●いわしのかば焼き。じょうずにできました。

●もう一品つくったのに。。思いだせない

●具だくさんお味噌汁。

(じゃがいも、たまねぎ、にんじん、あげ、焼き豆腐、いんげん)

毎日やわらかいものを考えるのが結構なストレス!

ネタが尽きています。

先日妹が来たのでその日は妹にまかせて近所のお寿司やさんへ行きました。

そこがおいしくなかった・・・

ストレス解消に行ったのに

ーーーーーーーーーーー

運動 マシン30分 太極拳60分

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポーチ

2018年06月19日 | アトリエ★K ・ 手芸

テレビの速報に驚きました。

親戚が大阪にいます。すぐに携帯に連絡しました。

本当は迷ったのです。こんな時にお見舞いの電話で回線を使ってよいのか・・

でも安否の確認だけはしたくって。

案の定、こちらからの受信はできるものの発信はできないと言っていました。

とにかく無事を確認しました。

皆様も大変だと思いますが、余震にお気を付けくださいませね。

 

さてさて・・・

時間があるときには手を動かしているのが好きなm。

好きこそものの上手とはいかないのが残念ではありますが(本当にぶきっちょなの)

でもたのしかった~

もう作るものないかな~ってさがしています(笑)

薄い生地なのでまっすぐカットしているはずなのにまがっている(涙)

はさみを使うのは難しいデス。

素人がこんなやわらかい生地を扱うのが間違いともいえますけどね(笑)

このポーチは携帯ウオータージェット入れ

裏地はコットンにしたら縫いやすかった。

これは携帯充電器入れ

裏は着物の生地です。ちゃんと計ったのにおかしいわねえ、ギャザーが寄っている(笑)

裏地をつけてパッチワークの芯を入れて・・ふんわりしています。

自慢はそれぞれぴったりサイズなの~バッグの中がすっきり~です。

 

ミシンがないのでちくちくと運針。ファスナーの付け方も自己流です。

ネットで調べれば出ているのでしょうけれど、何度もやり直して自分で工夫するところが楽しいんです。

だから上達しないのだけど楽しいからよいのね~(あっはは)

●麻婆豆腐

歯の具合でやわらかいものしか食べられない母のために、

毎日無い知恵を振り絞ってメニューを考えて届けています。ネタも尽きつつあります

●ポークソテー

●温野菜サラダ

●前々日のお豆腐のあんかけの残り物をお吸い物に

ーーーーーーーーーーーーー

運動 ズンバ45分 若い男性イントラさん、たのしかった~

   骨盤45分 フラダンス60分

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本土寺(紫陽花寺)

2018年06月14日 | 近隣のおでかけ

松戸の本土寺に行ってきました。

日蓮宗 本山 長谷山(ちょうこくさん) 本土寺といいます。

初夏のアジサイ 秋の紅葉で有名ですが、私は初です。

仲良し4人でにぎやかに(笑)行ってまいりました。

参道は松杉などの大木が約500mの並木道、

正面の仁王門を通り抜けると木の間に本堂が見えます。

アジサイが見ごろで大変な賑わいでした。

もみじのころは絶対きれいだと思います。来なくっちゃ!

ランチは事前に予約した「一の糸」

どれも大変おいしくいただきました。

ゆっくりおしゃべりして「たのしかったわねー」

今度はどこへいきましょうか・・

 

10;00発 15;40着のお散歩でした・・

●クラムチャウダー 缶詰のあさりだったのでちょっとね。

●コロッケ 最近のお気に入りのお店のもの 我が家のコロッケと同じ味です。

●サラダ

●参道で買ってきた浅漬けのザーサイ

ーーーーーーーーーーーー

運動  11807歩

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

にんにくの収穫

2018年06月10日 | 畑とお庭

台風の前に気になっていたニンニクを掘り上げました。

6片にんにくをバラバラにして植えたものです。

やく半年の間眠っていたニンニクが日の目を見ました。

6こから9個へ。

すこし小さいけれどちゃんと青森ニンニクが千葉から生まれましたよ(あっはっは)

これからしばらくぶら下げて、ばらばらにして乾燥させます。

娘が待っています(笑)

跡地を次の準備に

今年は肥料をあげたのですっごくげんきなおねぎ

インゲンは娘がほしがっています。さておすそ分けできるほどできますかどうか・・

トマトはスーパーでも格安。我が家もたくさん獲れそうです。

きゅうりは毎日一本づつ収穫しています。お味噌をつけてぽりぽり

切り口から水が。。。新鮮なきゅうりは切り口が緑色です。

それでも

世界一栄養価がない野菜でギネスに載っているんですって。気の毒なきゅうり・・

去年きれいなはなをつけたアジサイは、今年はこんなにかわいそうなことに

地植えにします。

もう一つのアジサイはつぼみすら付けていません。これも地植えかなぁ

 

明日はアジサイを見に行く約束をしています。

小雨の中のアジサイもいいですよね。

頼むから土砂降りにならないでって祈っております

●鳥ひき肉とワンタンの皮、お豆腐、ホウレンソウのスープ

試行錯誤の毎日。

やわらかいものしか食べられない母に一品は届けないと

栄養が不十分になってしまいます。

前日のマーボー豆腐とこのスープはやわらかくておいしいと。

●餃子

●にしんの甘露煮

●キムチ、きゅうりの酢漬け、らっきょう(頂き物)

ーーーーーーーーーーーーー

運動 自転車こぎ30分 内転筋等マシン20回づつ ボディコンディショニング30分 ヨガ60分

どちらもスクワットのポーズが長くて、、筋肉痛です

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

陶器 夫作

2018年06月06日 | 夫の陶芸

久しぶりに夫の作ったものを見ていただきましょうかしらん。

展示会用の絵皿

夏には使えないんですけど(笑)

素朴なひな人形 約13㎝

こちらは19㎝くらいの大きなひな人形 

バックシャン(笑)いまどき死語かしら。

 

もう食器棚は夫の作ったものでいっぱいです。入りません。

昔、集めていた源右衛門や洋食器は子供たちのところへ行きました。

まだミート皿が二セット。これも持っていってもらいます。

何しろ夫の焼いた大皿がど~んとございますのでね。

というわけで、食器を焼くといい顔をされないということがわかってきたのか

最近はお人形を焼き始めていますよ(笑)

 

●にしんの甘露煮

●とりたてきゅうりとインゲンをぼりぼり

●大根のお味噌汁 いまどきの大根はおいしくないわねぇ

●真竹の煮物 やわらかくておいしかったです~

●ひじきの煮物 ひじき ニンジン ツナ いんげん 大豆

●イカとオクラのねばねば丼

ヘルシーな食事、なにしろ体重が増えたままですから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 腹筋50回 内転筋等マシン20回づつ エアロ30分 エアロ40分

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

手編みの帽子・ブタの日

2018年06月01日 | アトリエ★K ・ 手芸

母からのリクエストで帽子を3枚編みました。

これは母がえらびました。

91歳のお友達はこちら!良くお似合いです。ご機嫌でした(笑)

こちらは80歳のお友達用。地味な色なのでお花を付けて・・・

それぞれ糸の良さを生かしました。

糸が良いときには編地をシンプルに!単なる私の好みですけどね。

たのしく編みました。

 

さてさて。

1.朝のことです。いつも免許証を入れているところに入っていないことに気付き

あちこち・・・あちこち探しましたが見つかりません。

たしかお出かけの時に、ここだと落とすかもって思って入れ替えた。

そこまで覚えていたのだけど。。さてどこへ??

朝一番のパニックでした。

 

2.この日は美容院へ行く予定。9;40に家をでると夫に言っていたのです。

免許証はまだ見つからなかったけれど時間になったので出かけました。

10時10分におみせのまえに到着するとまだ鍵が・・

時計を見ると9:10!!

な~んと。一時間早く家を出ていたのです。

それから開店までスタバで時間をつぶしました(笑)

 

3.もうひとつ!!のショック(笑)

月曜日がお休みという担当の美容師さん。金曜日なのにお休み?

 

朝からトラブル続きの一日。こんな日をブタの日!っていいます

あ!免許証ですね。ちゃんと便利なポーチにいれてありました

●コロッケ

●サラダ サラダ菜 トマト アボガド

●にんじんのポタージュ

●鶏手羽中のレモン炒め

●前日の肉じゃが まだ残っている

たべすぎです!!

ーーーーーーーーーーーー

運動 8726歩

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい1か月でした

2018年05月29日 | 家族

91歳の母が口腔内のトラブルで二週間の入院を余儀なくされました。

外科手術が必要となりまして・・

本人はもちろんのこと、私も妹も気が気じゃなくって。

日ごろとは比べ物にならないくらいの優しさで接しておりましたよ

 

**大学病院はセンター長も担当医もナースもこれまであったことがないくらい皆さん親切でやさしく

91歳の母にもわかりやすく説明をしていただき

納得して手術に向かいました。

 

術後も毎日先生方が顔を出して冗談を言い、明るく接してくださいましたので

入院前は不安いっぱいの母でしたが、とっても元気(笑)

毎日のお食事も足りないというくらいに元気(あっはは)

 

毎朝、病棟を歩き回り、処置室の前で待っている間のおしゃべり、スクワットにかかとあげを欠かさず。

お見事な91歳!ですよ。

元気です!!(笑)

 

無事予定通りの二週間を終えて退院してまいりました。

 

しばらくは違和感があり、慣れるまではたいへんですが地域の先生もやさしくフォローしてくださいますので一安心です。

 

また温泉へいってあそぼう♪っと話しております。

 

これからまたいつもの毎日が始められます。これが幸せというのでしょうねぇ・・・

 

退院祝いにイタリアンでお食事。(写真は忘れた・・)

私がチョイスしたひれ肉は少しピンク色、ちょっとお肉のにおいがします。

「申し訳ないけれどもう少し火を通していただけませんか。」とお願いしたら快諾!

わたし好みの火の通り方、香ばしく香っておいしくいただきました。

帰り際には「おばあさまはおみ足が悪いようでしたから一階にご案内させていただきました。

駐車場も一番近いところをご用意させていただきます」

なにからなにまで優しい心遣い。混むのも納得のお店でしたよ。

名前を思い出せない・・

ーーーーーーーーーーーーーーー

運動 なし

ばたばたな一か月。ジム通いも半減し、体重は1キロ増(笑)この1キロを落とすのが大変!!

がんばります!!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ネコ額の菜園にも実が

2018年05月25日 | 畑とお庭

強い風にひやひやしながらも雨と暖かい日差しのおかげで、

わが菜園のお野菜たちも可愛い実を付け始めました。

この時が一番うれしい~

きゅうりの赤ちゃん!かわいいわねぇ・・

ボケてしまいましたけどインゲンの実

芸術的なミニトマト

レタス重宝しています

植え替えたら元気になったねぎ

雑草の中ですが幅の広いニラに育っています。でも好きじゃないのね(笑)

 

野菜だけじゃありません。可愛い花も咲いています。名前は??

お庭に出るのも楽しいです。これからは街歩きもいいですね。

 

●早煮昆布と厚揚げの煮物

●アジの干物

●豚汁

●常備菜 キムチ、海苔、縮緬雑魚等々 

ご飯がすすむ~

ーーーーーーーーーー

運動 自転車こぎ30分 腹筋50回 太極拳60分

今月に入ってからバタバタと忙しくしていまして運動量が半減しています。

体重は一キロ増。

もう時間も取れますから運動開始です。

これから一キロ減らさなくっちゃいけません。ふぅ・・・大変です。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

手編みのセーター

2018年05月15日 | アトリエ★K ・ 手芸

以前Y子ちゃんに編んだ糸がまだまだいっぱい残っていました。

ちょっとピンクが派手だけれど、毛糸も形にしないとただの糸ですものね。

編みましたよ。

これは私用です。平らに置くとバランスが変。

身幅48㎝ 着丈52㎝ですけど・・・

前身ごろはちょっとかわいらしく♪

後ろ見ごろは全体模様で。。

 

前後見ごろが出来上がったころにはすっかり飽きてしまって(笑)

袖はちがう模様にしました。

自分のだからこそできることですよね(あっはは)

もうひとつの自分のだからできた変更点は襟ぐり。

はじめはボートネックにしようと編み始めたのだけど、途中で気が付いた。

私ってボートネックが似合わないんだった!!

どういうわけかだらしなくなるのね。

で。ラウンドネックに変更。

一枚では着ないので少し広めに。

縁編はゴム網をやめてこんなかんじ♪

楽しかったです~

 

●手羽先とにんじん、玉ねぎの煮物

●トマトと新玉ねぎ アボガドのサラダ ボール一杯食べられそう

●にらのお味噌汁 お庭のにら、にらがおいしいと思ったことがない

●米ナスのシギ焼き 

ーーーーーーーーーーーー

運動 なし

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日コンサート

2018年05月13日 | 近隣のおでかけ

母の日のコンサート

曲目は母にちなんだものばかり・・「マンマ」「おかぁさん」「わが母の教え給えしうた」等

ポピュラーなコンサートでした。

二期会のメンバーが主となり、ヴァイオリン、チェロ、ピアノととても楽しいコンサート。

プログラムをなくしてしまったので残念ながら演奏家の名前がわかりません(泣)

若手のきらきらした演奏でしたよ。

久しぶりに本格的な歌を堪能しました。

 

外食するには少し早い!でも家にはなにもない!

で、柿安のお弁当を買って帰りました。

夫のすき焼き弁当

母の日なので私のほうが豪華(あはっは)おいしかった~

Dさんの「食べすぎ!」って声が聞こえる忘れたふりしようっと

 

 

娘から千疋屋、息子からスマートブレスレット!

母の日のプレゼントが届きました。

うれしいわねえ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アトリエ★K

編み物の先生が作る手編みのヘッドカバー♪ ご覧くださいませ。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef6m-kmi/