世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

1年ぶりの高尾山 山桜満開

2023年04月05日 | 登山 ハイキング ウォーキング

4月3日、今年最後のお花見を高尾山で。

眼の不調でもう山を歩くことは無理かな~と思っていましたが・・・・・。

思い切って出かけて良かったです。思いのほかしっかりと歩け、ちょっぴり嬉しくなりました。

ドアーツードアーで23054歩。アッパレです。

こんなに歩いたのは久しぶりかな?それもアップダウンのある山を。

まだまだ私、大丈夫と自信を取り戻した山歩きでした。でもあくまでもマイペースですけど。

いつもの稲荷山コースを上りにし、混雑しているであろう山頂は巻いて、

もみじ台、一丁平、展望台まで。帰路は薬王院にお参りし、下りはケーブルカーで。

午前8時20分稲荷山コースの入り口からスタートです。

3月末日まで稲荷山コースは登山道整備のため通行止めでした。

最後にこの道で登ったのが昨年の1月。驚きました!

立派な木道が整備され、以前とは違う山道を歩いているようでした。

丁度中間地点になる休息所東屋がある付近まではずっと上りで、岩ごつごつの道や、

木の根っこがむき出しになっていたりと、歩きにくい山道でした。

ところが、今回はあちこちに真新しい木道ができ、とっても歩き易くなっていました。

稲荷山コースを歩いたことのある方はよくご存知だと思います。

以前ここは道幅も狭く、岩がごつごつしていてとても歩きにくい道でした。

今は立派な木道と手すりができ、工事はさぞ大変であったろうと、作業ご苦労様と言いたいです。

こちらが元東屋のあった中間地点。ここからは尾根歩きになりますので楽です。

ここもすっかり変りました。

昨年1月に訪れた時は東屋の屋根が取り払われ、ベンチだけに、そして今はこれ!

驚くことばかりの稲荷山コースでした。

そういえば昨年の1月は6号路への分岐点で山頂までの稲荷山コースが工事中で通

行止め。6号路へ誘導されましたっけ。

<左の道が稲荷山コース、右の道が6号路へ続くコース>

もみじ台到着 午前10時20分。ここは秋は名前の通り紅葉の美しいところです。

昼食にはまだ少し早いですし、富士山も見えません。先を急ぐことにしました。

ここから一丁平までが高尾山の桜街道です。写真のオンパレードで、どうぞ。

一丁平到着11時10分。

もみじ台からミツバツツジの咲いている北側の裏高尾を歩いたので少し時間がかかりました。

ここのベンチでコンビニで買ったおにぎりでの昼食。山で頂く昼食は何でも美味しいです。

ここから僅か数分で展望台に上がれます。富士山が見えなければね~とブツブツ言っていたら、

戻ってきた方が、私の声が聞こえたのでしょう、見えますよ~と教えてくださいました。

ありがとうございます、それならもうひと昇りと、頑張るぞ~。

少し霞んでいますが、まだまだ多くの雪を抱いた富士山が目の前にド~ンと。感激です。

ここまで来て良かったと思う瞬間です。

帰路は表通りの明るい山道を歩き、再び山頂は巻いて薬王院へお参りし、ケーブルカーで下山。

休息を入れて5時間の心地よいハイキングでした。

やっぱり山はいい!また山、行きたいな~との思いに駆られています。

「ひとりしずか」と「イカリソウ」 すみれも沢山咲いていました。

• Twitterでシェアする
« 春眠暁を覚えず 今日この頃 | トップ | 運転免許証自主返納 »

Unknown (naotomo3451)
2023-04-05 10:45:30
こんにちは!素晴らしい健脚ですね。日頃の健康管理の賜物ですね。歩く事が一番良い運動だと聞き、私も毎日歩いています。美しい景色に富士山、可愛いお花楽しませて頂きました。山で頂くおにぎりは本当に美味しいですね。素晴らしいお花見をされ、何よりでした。 なおとも
高尾山 (ジュリア)
2023-04-05 15:48:39
花水木さん こんにちは

良い時に行かれましたね~
私が高尾に行ったのは2007年!
16年も前です 笑
息子と二人で行きました
稲荷山コースからです
トレイル・・きれいになりましたね~~

琵琶滝のハナネコちゃん(ハナネコノメ)が目当てだったのに
まだ早かったのか会えず仕舞いでガッカリして
帰ってきました
日影沢まで行けば咲いていたかもしれないのに・・

うちのパパさんは行ったことがないので
今度二人で行ってみようと思います
電車だとすごく時間がかかるのですが
圏央道ができて我が家から比較的に楽に行けるんです

そんな思いにさせていただいた記事・・・
ありがとうございました
お疲れ様です
桜も富士山、きれい! 🌸🗻
Unknown (☆銀河☆)
2023-04-05 20:56:23
20000歩今日のハイキング、お見事です。
暫く平地歩きばかりですが15000歩が限度です。
お若い!そしてお元気!

稲荷山コースがこんなに変わったのですか!
歩きやすくなりましたね~。
高尾山、桜の季節は行ったことが無いのですが
沢山のお写真を拝見し、気持ちよさそうなハイキングに連れて行って頂いた気分になりました。
今年は忙しいのですが、来年是非行ってみたいです。
naotomo3451さんへ (花水木)
2023-04-06 09:50:03
今年最後のお花見は山で迎えました。
丁度山桜が満開で、気持ちの良いハイキングでした。
山桜はお花と葉が同時なので赤緑の葉とピンクの花との色合いがとても素敵です。
いえいえ、日頃運動不足ですよ、私。
でも心配なく歩けてホッとしました。
juriaさんへ (花水木)
2023-04-06 09:59:10
お花見にはjustでした。
平日、それも朝早かったのでそれほど人も多くなく、静かな山歩きでした。
それでも山頂はケーブルで上がってきた方々が多いだろうと、パスディました。
もう何回も行っているので。

稲荷山コース、驚くほど歩き易くなっていました。
チョッピリ山歩きの醍醐味には欠けますが、転倒の一番怖い高齢者にとっては有難いことです。

山野草も探せばもっともっと咲いていたと思うのですが、
何しろ目が悪いのと、足元がおぼつかないので歩くのに必死で・・・・・。
お花を愛でる余裕はありませんでした。
桜が目的なので大満足の山歩きでした。

我が家からも高尾までは片道1時間半かかるんですよ。
帰路の電車の中では爆睡、寝るには丁度良い距離です(笑)。
銀河さんへ (花水木)
2023-04-06 10:08:15
最近あまり歩いていないので、少々不安でしたが、マイペースでゆっくり歩き、
とても心地よいハイキングでした。山桜が満開でしたよ。
銀河さんも是非この季節にお出かけになってください。
お近いですもの、羨ましいです。その気になればいつでも行けますね。
桜を愛でるのが目的でしたら、ケーブルで上がり、山頂から一丁平まで往復されるのが楽だと思います。
富士山も春霞で諦めていましたが、きれいに見えました。
富士山に出会えると、頑張った甲斐があったと思えますよね。