世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

4番目の孫と1番目の孫!

2024年08月26日 | 家族

台風が思わぬ方向へ進み、それもかなり遅いスピード。

全く恐ろしい生き物のような気がして不気味です。

この進路だと28日から2泊3日で予定していた白馬旅行も行けたかもしれない。

が、既にキャンセル、少し悔しい思いをしています。

これから台風の進路に当る地域の皆様、どうぞお気を付けください。

 

私は3人の孫に恵まれました。25歳と23歳の女子、18歳の男子です。

そして4番目の孫として生後4か月のセキセイインコのラムネちゃん(通称ラムちゃん)が加わりました。

我が家に迎えて早3か月と2週間、お喋りもとても上手で元気に過ごしています。

<じいちゃん大好きラムネちゃん キャップのつばにぶら下がり、

じ~ちゃん、じ~ちゃんと言いながら顔を覗きこんでいます>

初めは飼い主にしか分からないだろうな~と思っていたモニョモニョの言葉も、

大分はっきりしてきました、滑舌が良くなった?(笑)。

最近のお気に入りの言葉は「じいちゃん、ばあちゃん、スキ、スキ、スキ、ダーイスキ!」

それも3番目の「スキ」をスキ~と伸ばして大声で言うんです。可愛い!

その都度、「ありがとう」と返しているので、そのうち「ありがとう」も覚えてくれるでしょう。

そして今教えているのが「雀の学校」の歌。じーっと集中して聴いています。

チーチーパまで言えるようになりましたが、先は長い。教える方にも根気が要りますね。

頑張ります(笑)。

 

さて1番目の孫、私にとって初孫のRちゃん!

2月に入籍しましたが、職場の関係でずっと週末婚が続いていました。

が、転勤願いが通り、7月から芝浦の本社勤務、交通の便の良い神奈川に新居を構え、

本格的な新婚生活を始めています。

仕事も忙しく、彼よりも帰りも遅くなるようですが、彼が協力的、力を合わせて頑張っているようです。

食事とかどうするの?って聞くと土日に大量にまとめて作り冷凍するのだとか。えらい!

結婚式はごく少人数のうちうちで来年4月に執り行うことに決まりました。

そのウエディングドレス選びに昨日実家の母、娘と都心に。

お邪魔虫ですが、どうしてもRちゃんに会いたく、のこのこと出て行きランチを一緒しました。

とっても元気、幸せそうで、こちらまでほっこりしました

ウェディングドレスは当日までママ以外には内緒なのだそうです、旦那様にも。楽しみです!

娘にショップ内部の写真だけをみせてもらいました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの読書 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事