世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

憧れの白馬3日目(10月5日)~さ―どこへ?

2023年10月13日 | 登山 ハイキング ウォーキング

毎日何回も天気予報と睨めっこ。

3日目もやはりがっかりの山行き不向きのお天気でした。

3泊の予定でしたが、1泊キャンセルして帰宅も考えましたが・・・・・。

サービスも良くお食事も美味しく、とても快適なホテルでしたのでやはり残ることに。

<3日目、早朝ホテルのベランダから>

3日目は楽しみにしていた栂池自然公園散策の予定でした。

前日行かれた旅行客のお話では、ずっと雨で、紅葉は僅か、お花も殆ど咲いていなかったとのこと。

もちろん濃霧で山は全く望めなかったそうです。八方と同じ状況ですね。

栂池はゴンドラ&リフト代がとっても高いのです。二人で往復6000円以上!

それで楽しめないなんて割が合わないですよね。諦めました!この諦めは正解でした。

後で知ったのですが、この日栂池のゴンドラリフトは天候不良で運行休止だったそうです。

この数日白馬にいらした方々は本当に運が悪い、私たちを含めて

 

さ~そうなると何をして過ごして良いやら?行くところがありません。

こういう時、車でもあれば、どこへでも遠出できるのですが。

私がそのことをブツブツ言うと、「死んだ子の歳を数えるな」と夫に叱られました。(苦笑)

ツアーの方々はどこへ行かれるのか、聞いてみたいと思いました。代替え案があるのでしょうね。

そこでネットでいろいろと調べ、ホテルフロントに尋ね、白馬駅とホテル周辺を散策することにしました。

楽しい出会いもあり、それなりに収穫ある散策でした。

白馬駅までホテルの車で送っていただき、白馬三山を望むビューポイントとしても知られる大出公園へ。

白馬村を源流とする姫川にかかる吊り橋や周囲の茅葺き屋根の古民家など、

山は見えずとものどかな眺めです。

吊り橋、古民家、北アルプス、姫川を見渡せる展望台があるそうですが、

熊出没の注意看板に足がすくみ、引き返しました。

公衆トイレ横に2014年に発生した神城断層地震の説明版があり、それを読んでいると、

トイレ掃除をしていたおじさんに声をかけられました。

そして10分ぐらい待ってくれれば、神代断層の説明と案内をするよ、と。

このおじさん、一体何者でしょう?(笑)とっても詳しくて説明も上手。勉強になりました。

ここではとても書ききれない豊富な知識でよどみなく解説してくれました。ありがとうございます。

↓ここが断層の分かる個所と教えられましたが、私にはよく分からなかったわ~。ごめんなさい、おじさん。

一度ホテルに戻り、午後はホテル周辺の散策。素敵なスポットでした。

続きはまた次回に。

             

今から七回目のコロナワクチン接種に行って参ります。副反応、軽く済むといいな~。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れの白馬2日目(10月4... | トップ | 憧れの白馬3日目午後~和田... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2023-10-13 20:38:29
花水木さん、こんばんは~♪
栂池自然公園には2009年の6月に行ったことがあります。
水芭蕉やシラネアオイが印象に残っていますが、
可愛らしい高山植物もたくさん咲いていました。
ゴンドラに乗って白馬村に戻るとき、フリータイムで一週間
白馬に滞在されていた女性に会い、一人であちこちトレッキングを
していたとお話を伺い、女性一人で1週間も・・・と、
とても驚いたことを思い出しました。
2日目は霧や小雨の中をトレッキングされたそうですが、
足元が悪い中、無事下山できて良かったですね。
私は栂池自然公園の後、立山・黒部方面に行きましたが、
立山の室堂で悪天候に襲われ、立山自然保護センターに閉じ込められ、
弥陀ヶ原などのハイキングは中止になりました。
お天気の良い時もう一度行きたいと思いつつ、とうとう
14年間,一度も行けませんでした。
八方尾根も憧れはありましたが、もう行けそうもありません。
大出公園周辺のお写真等、拝見できて嬉しかったです。
hiroさんへ (花水木)
2023-10-15 08:18:30
コメントのお返事より新記事アップが先になり申し訳ありません。
旅行記事を早く終わらせたいと焦っているものですから

ひろさんも栂池自然公園に行かれたことがあるのですね。
お天気が良いと、白馬三山がドカ~ンと見え、とても素晴らしい光景だと来ていますが、残念!

山の旅行は天候によって大きく左右されるますよね。
昨年は予約していましたが、台風接近で諦めキャンセル、今年こそとおもったのですけどね、これまた外れました。
来年3度目の正直に挑戦しようかと思っていますが、体調次第ですね。

hiroさんならまだまだ白馬歩けますよ。
是非お出かけください。素晴らしいところです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山 ハイキング ウォーキング」カテゴリの最新記事