古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

東山植物園の春の花(1) ・・・ 名古屋市

2018-03-09 22:58:33 | 愛知県.名古屋市.東山植物園

2018年3月9日(金)

↓ 星ヶ丘門から入り日本庭園への石橋を渡ってすぐの場所のカタクリはまだ蕾です。

 近くの福寿草はまだ見頃のようです。(次の2枚)

 早春の小道ではトサミズキが咲き始めています。

↓ ヒュウガミズキはまだ蕾ですがもうすぐ咲きそうです。

 早春の小道のお花畑側は現在工事中のために立ち入ることができません。ここにはカタクリが植えられているのでじっと目をこらすと、紫色のものが見えたのでズームを最大にして撮ってみました。自宅で画像を確認すると咲き始めているようです。

↓ サンシュユが咲き始めています。(次の2枚)

 ビオトープのアセビは咲き始めの純白で綺麗です。

↓ ショウジョウバカマはまだ咲き始めで綺麗に咲いているのはこれのみです。

 お花畑のニオイトサミズキは咲き始めているというには微妙な状態です。

 桜の回廊からは久しぶりにつつじヶ丘を下りました。ゲンカイツツジが咲き始めています。

 植物園門の近くではクリスマスローズがたくさん咲いています。(次の3枚)

 武家屋敷門近くの福寿草は期待に反してすでに見頃過ぎでした。(次の2枚)

 ロックガーデンへ向かう途中では今が見頃のキクザキイチゲが咲いています。(次の3枚)

 ロックガーデンではショウジョウバカマが幾つか咲いています。

 近くにはカタクリが植えられています。落ち葉に埋もれていますがこれなんかは咲いているのでは。

 よく見ないとわかりませんがやはり落葉の中に雪割草がぽつんと咲いています。

 合掌造りの家近くではダンコウバイが咲いています。