古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

白駒池の紅葉を見に行きました。 ・・・ 長野県佐久穂町

2011-10-09 00:51:17 | 長野県(2011年~)

2011年10月8日(土)

昨年見に行ってすごく綺麗だったので、今年も絶対に見に行こうと、9月中旬頃から紅葉情報を注視していました。

               昨年の様子はこちら ⇒ 2010.10.11

それによると見頃のピークは10月5日頃と、昨年よりはやや早くなっています。でもその頃は行けなかったので、少し遅いかも知れないがと思いながら、ようやくやって来ました。

 まずは麦草ヒュッテ前から歩き始めました。このあたりはそれほど色づいていませんが、きれいに晴れ渡っています。

 白駒池まではうっそうとした樹林の中を歩きます。

 白駒の奥庭の木道を歩くのもとても気持ちがいい。

 青苔荘の前に着くとドウダンツツジが真っ赤に紅葉しています。でも到着した13時頃には時折陽射しがなくなったりしたので、昨年ほどの感動はなかった。自分の中でイメージが膨らみ過ぎたのかな、もしかして同じところへ2年続けて行かないほうがよいのかも。でも一般的には綺麗です。

 青苔荘からは遊歩道を歩き池の周りを一周します。

 苔もあちこちで見ることができます。

 木々の間から池と紅葉が見えます。

 反対側から先ほどの青苔荘前の紅葉が見えます。

 白駒荘前に着くとほとんど陽射しがなくなっていたのが残念です。

 白駒池からの帰りにちょっと駐車場のところへ寄ってみました。いつのまに「白駒の池」になったのかな、「の」があるのが違和感を感じます。

 麦草ヒュッテに帰り着いた15時頃は陽射しもなく、なんとなく寒々としています。

 塩尻駅にて特急列車の待ち時間があったのでちょっとコーヒータイム。店内は禁煙なのでテラス席にて。

 お店の人は「寒いのでは」と心配されましたが月も見えて心地よかった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。