古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

白駒池の紅葉が見頃となりました。 ・・・ 長野県佐久穂町

2012-10-08 01:15:23 | 長野県(2011年~)

2012年10月6日(土)

今年最初の紅葉見物はやはりここ白駒池となりました。白駒池の紅葉はこれで3年連続となりました。この日はスカッとした晴天というわけにはいきませんでしたが、曇り空から時折陽が射すというまずまずの天候でした。

           昨年はこちら ⇒ 2011.10.08

           一昨年はこちら ⇒ 2010.10.11

今年は残暑が厳しく、彼岸花の開花が各地で1週間程度は遅れていたので、紅葉も遅れるのかなと思っていましたが、9月末からの冷え込みにより一気に色づきが進行したようです。むしろ例年よりも早い気がします。

 今回もやはり麦草峠にある麦草ヒュッテから歩き始めました。

 麦草ヒュッテを過ぎたすぐのあたりにもかなり色づいた木があります。

 白駒の奥庭も少しだけ色づいています。

 白駒の森と名づけられたあたりは苔におおわれた樹林帯です。

前2年は時計回りに白駒池を一周しましたが今回は時計と逆回りに一周することにしました。

 白駒荘が近づくと木々の間から向こう側の紅葉が見えてきました。

 ちょうど紅葉が見頃です。池の面に写り最高の美しさです。

 午後も少し過ぎるとこのあたりは陽射しが陰となるために逆回りにしたわけです。

 白駒荘を過ぎて一周する途中では木々の間から何度も綺麗な紅葉が見えてきます。

 こちらはモミジの黄葉です。

 この真っ赤な紅葉はドウダンツツジかな?

 青苔荘の前が一番素晴らしい紅葉のスポットです。たくさんの人が見入っています。

 反対側には先ほど通った白駒荘が見えます。