古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

我が家の福寿草はかなり遅れています。

2017-03-08 20:53:49 | 我が家の花.1月~4月

2017年3月8日(水)

● 福寿草

今年の我が家の福寿草の開花は昨年に比べて大幅に遅れています。私の育成方法が悪かったのか天候のせいなのか判断に苦慮しています。そういえば昨年の暮れに園芸店へ行ったときに「今年は福寿草の成育が悪いのでこの後入荷の予定はありません」と掲示されていたのを思い出しました。それでも少しずつ開花が始まっています。

↓ 福寿草⑧⑨(品種不明)  購入=2014.12.27  開花=2017.03.05  撮影=2017.03.05

昨年は2月6日、一昨年は2月3日の開花ですから今年は相当遅れています。

↓ 福寿草⑬(エゾ)  購入=2015.01.14  開花=2017.02.15  撮影=2017.02.26

昨年は2月14日、一昨年は2月4日の開花ですからほぼ似た時期ですが今では散り果てています。

↓ 福寿草⑯(福寿海)  購入=2015.12.22  開花=2017.02.26  撮影=2017.03.05

昨年は購入初年のため2月4日の開花と早かったのですが、多少差し引いても今年はかなり遅れています。

↓ 福寿草⑰(秩父紅)  購入=2015.12.22  開花=2017.03.05  撮影=2017.03.05

こちらも昨年は購入初年のため2月8日の開花と早かったのですが、多少差し引いても今年は滅茶苦茶遅れています

● 桜

↓ 桜②(河津桜)  購入=2013.02.09  開花=2017.02.17  撮影=2017.03.05

今年の花数はまずまず多かったのですが、本日現在では散り始めています。

● 梅

↓ 梅③(世界の図)  購入=2014.12.30  開花=2017.03.03  撮影=2017.03.05

昨年は3月1日、一昨年は2月25日ですからほぼ似た時期の開花です。

↓ 梅④(小梅)  購入=2017.02.18  開花=2017.02.24  撮影=2017.03.05

二度目のUPですが花数がずいぶん増えてきています。

● 雪割草

すべて二度目のUPとなります。

↓ 雪割草④  購入=2014.12.24  開花=2017.01.07  撮影=2017.03.05

最初の花は早くに散ったのですがまた幾つかの花が咲き始めています。

↓ 雪割草⑤  購入=2015.01.05  開花=2017.02.26  撮影=2017.03.05

こちらも花数が増えています。

↓ 雪割草⑫  購入=2015.01.19  開花=2017.02.24  撮影=2017.03.05

今年は花数が多くすごく綺麗です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。