古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

永観堂の紅葉 ・・・ 京都

2014-11-21 19:51:46 | 京都.哲学の道・桜花苑・永観堂

2014年11月19日(水)

永観堂は境内全体が紅葉の見頃です。

 中門を入るとすぐに鮮やかな紅葉が目に飛び込んできます。

 多宝塔に登ると紅葉の向こうに京都市内を一望することができます。

 多宝塔から下り始めてちょっと振り返るとこんな景気が一瞬見られます。

 多宝塔への登り口付近です。

 放生池の周りも今が見頃の紅葉です。

 天候がよいので池の面に写った紅葉も素晴らしい。

 放生池の周りからは多宝塔が見えます。

 イチョウの黄葉も綺麗です。

 このモミジは何モミジかな。葉が細く尖っています。

 16時には昼の拝観受付は終了です。係りの人が「お急ぎください、まもなくお昼の拝観受付を終了します」と叫ぶ声とともに多くの人が走り始めました。

● 南禅寺

 こちらは南禅寺の境内です。ここも見頃の色づきです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。