古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

岐阜公園の紅葉が見頃となっています。 ・・・ 岐阜市

2012-11-26 11:03:40 | 岐阜県.岐阜市・大垣市

2012年11月24日(土)

大龍寺の帰りに鵜飼屋でバスを降り長良橋を渡り岐阜公園へと歩いてみました。

ここ鵜飼屋は20年ほど前の3年間余を近くに勤務していた時に毎日利用していたバス停です。その時以来久しぶりとなり、かなり様変わりしていましたが懐かしさもいっぱいでした。

 鵜飼屋バス停の近くにこんなものができていましたが何だろう。

 有名な長良川の鵜飼いはこの辺りで行われています。私は一度だけしか見たことはありませんが。

● 岐阜公園

ここの紅葉もすっかり見頃となっています。今年は早いですね。

 この1本は真っ赤ですごく綺麗です。

 小さな池の周りも見頃の紅葉で幻想的な雰囲気です。

 きっと織田信長を模したものでしょうね。

 石蕗もあちこちで咲いています。

 やや見頃過ぎですが、菊花展が行われているようでたくさんの飾りつけがあります。

 三重塔と金華山ロープウェイです。

 三重塔の下はすっかり紅葉しています。

 歴史博物館前からはくっきりと岐阜城を見ることができました。

 ここにも真っ赤な1本がありました。

 ちょっと見る方向を変えると陽に映えて特に綺麗です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。