古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

冬の白鳥庭園 ・・・ 名古屋市

2018-01-19 21:35:08 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2018年1月18日(木)

 白鳥庭園では福寿草が見られるところは3カ所ほどあります。当然まだ早いと思っていましたが、驚くことに游濱亭の前のものが一株のみですが咲いていました。

 汐見四阿近くでは水仙が咲いています。

 近くの素心蝋梅はかなり咲いていて見頃開始です。

 梅林のはまだ蕾で咲いているのはこれのみです。

↓ 蝋梅はまだ咲き始めです。

 清羽亭の露地のアリドオシは初めて見た頃よりもかなり成長し、今年もたくさん実をつけています。

 浮見四阿の近くには近年クリスマスローズがたくさん植えられています。今咲いているのでヘレボルス・ニゲルという12月末頃から咲く本来のクリスマスローズでしょうか。

(ちなみに3~4月に咲くクリスマスローズはレンテンローズ(オリエンタリス)と呼ばれているようです)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。