古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

我が家に今咲いている花は少しだけです。

2013-02-02 22:38:03 | 我が家の花.1月~4月

2013年2月2日(土)

主としてベランダにて花木を栽培していますが今の季節はほとんど咲いている花はありません。早春の開花に向けてせっせと水やりと施肥の毎日です。

そんな中でもようやく咲き始めた花もあります。

↓ 福寿草が咲きました。今年の1月13日に蕾のものを購入したので咲いて当然かも。

 こちらは2011年12月に購入した福寿草です。昨年も咲いたのですがあまり綺麗には咲きませんでした。夏越しして大切に育てたものがようやく蕾となりましたので今年は綺麗に咲くのかなと楽しみです。

 今年の1月中旬に購入した雪割草が小さな花を咲かせました。

2011年秋に購入し夏越しさせた、万両、千両、百両、十両、一両のすべてを育てていますが、一両のみは小さくてまだ実をつけていません。

↓ 赤実の百両です。昨秋から実をつけていますが上の5種のなかでは最も綺麗な実の色です。

 こちらは白実の百両です。

 昨年12月に購入した十両です。夏越しさせた十両が実を2つしかつけなかったので新しく購入しました。小鳥が好むせいか十両の実のみ次々と食べられてしまいました。

↓ チロリアンデージーです。この純白のものが最も好きです。

 冬は花が少ないのでビオラを何種類も購入しましたがどうも私好みではないようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。