古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

伊吹山のお花畑を見に行きました。 ・・・ 滋賀県米原市

2013-08-04 22:38:49 | 滋賀県(2012年~)

2013年8月3日(土)

7月上旬には行こうと思っていたのですが、天候が不安定なために延ばし延ばしとなってしまいました。

ようやく雷雨の心配がなくなったこの日、満を持して出かけてきました。

山頂駐車場に着いたときには霧がかかり肌寒いくらいでした。

● 山頂駐車場から西遊歩道を通り伊吹山頂へ

 歩き始めた西遊歩道は霧がかかり見通しはききません。このあたりのシモツケソウはまだこれからです。

↓ クガイソウはあちこちで咲いています。

↓ ヤマホタルブクロ

↓ コオニユリもあちこちで咲いています。

↓ キオンはこれからのようです。

↓ クサフジ

 遠くてよくわからないのですがトモエソウだと思います。

↓ ヤマアジサイ

↓ シモツケは完全に終了していました。咲いていたのはこれのみです。

↓ ワレモコウはまだこれからです。

↓ ルリトラノオはクガイソウに似ていますが葉が対生です。

↓ キバナカワラマツバ

↓ キンバイソウ

 ときおり晴れ間ものぞいてはいたのですが山頂が近づくとまた霧です。

↓ カワラナデシコ

↓ イブキフウロです。他にも別のフウロがたくさん咲いています。

↓ シシウドはこれから巨大になります。

 おめあてのシモツケソウは山頂が近づくと見頃です。

↓ ミヤマコアザミ

● 伊吹山頂から東遊歩道を通り山頂駐車場へ

 山頂からは眼下に駐車場を見ることができます。 

↓ ウツボグサ

↓ メタカラコウはあちこちで見ることができます。この時季最も多く咲いています。

 東遊歩道の途中からは関ヶ原方向のドライブウェイを見ることができます。

 このあたりもシモツケソウが多く見頃です。

 山頂駐車場へ帰ってくると晴れてきたために琵琶湖を遠望することができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。