古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

一宮七夕まつりの3日目です。 ・・・ 愛知県一宮市

2011-07-30 21:05:38 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2011年7月30日(土)

七夕まつり3日目のこの日、10時半からミス七夕・ミス織物の特別撮影会へ、その後一度自宅に帰り、16時半からは御衣奉献大行列を見に行きました。

  

● ミス七夕・ミス織物特別撮影会

ミス七夕、ミス織物は、それぞれ3名が選出され内1名がクィーンです。ちなみに一宮はかって繊維産業の町として全国に知られたことにちなみミス織物が選出されています。

 JR尾張一宮駅前でのミス七夕・ミス織物の勢揃いです。昨日はミス織物クィーン以外の5名と一緒に写真を撮ってもらいました。この日の撮影会には多くのカメラマンが集まり思うような位置で撮れません。

 左から2人目のミス織物クィーンは会う(見る)のは初めてとなります。

 ミス織物の3名です。クィーンもやさしそうな感じの笑顔です。

 ミス織物の2人とは昨日会っているせいか親しみを感じます。

 こちらはミス七夕の3名です。

この後ミス七夕とミス織物は別々の行動となりました。私はなぜかミス七夕を追いかけました。

 本町アーケードでのミス七夕です。

 ここでもすぐに多くの人に囲まれます。

  

● 御衣(おんぞ)奉献大行列

時代装束に身を包み、当地特産の織物を奉納する時代絵巻風パレードです。奉納先は真清田神社です。

 どこで見ようかなと思ったのですが、私は本町アーケード南口で見ました。

 子供たちも参加しています。

 行列の最後は・・・あれっミス七夕とミス織物では。衣装がちがうのですぐには気がつきませんでした。暑いなか一日中たいへんですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。