秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

蟹にもイロイロあるようで。

2010年11月23日 10時25分41秒 | グルメなのか?
昨日は当店恒例マンスリーバースディ。ようするに12月生まれのお客さんの誕生会です。

季節的に蟹などいいんではナイカイ?とひらめきましたね。でも松葉なんて良いのは一杯
ナン万円します。かといってスーパーの安売りではあんまりだし・・・。

そこで思いついたのは「コッペ蟹」。松葉のメスです。これもスーパーにいけば安いのなら
300円ほどであるんですけどネ。しかし、私の友人に「コッペ」のスペシャリストがいるのです。

いや、スペシャリストは大げさか・・。でも彼は中央市場で2代に渡って商売を続けています。
鮮魚店ではないのですが、無類の蟹好き。しかも「コッペ」の内子が大好物ときたもんだ。

で、毎年解禁を首を長くして待ち、禁猟の日まで内子を食べ続け、ついにアレルギーになっ
ていまい、今では一口も食べられなくなったという男です。

なんでも一生分のメス蟹の内臓を食べてしまったから、体が拒否反応を起こすんですと。

気の毒というか、ウラヤマシイというか・・。そこで彼に電話を入れて市場直入の「こっぺ」
をお願いしました。山陰の浜茹でなので、通常のスーパーなどには出回らない、料理屋さん
向けの「コッペ」です。

一応5杯お願いして、食べ比べのため、近所のスーパーで安売りのを2杯追加購入。やはり大きさ
は同じ位でも重さが違います。味はというとアタシャ食べてないからワカラナイ・・。

なんせ、昨日も相方は出張中で一人営業。味の感想を聞くヒマなどアリマセン。これはT社長
のリクエスト「サムギョプサン」。なんてエラそうに書いてるけど、ワタクシ初めて聞く食べ
ものなんですけどね。ようするに豚バラを茹でて焼いたシロモノ。(これは焼く前の肉)

これにチシャ、大葉、ネギ、コチジャンなどイロイロトッピングして巻いて食べるわけです。

肉も中央市場の肉問屋で国産のちょいと良い品を購入。T社長は食べ比べ用に輸入肉も購入。

ナンだか食べ比べディみたいな一日でしたネ。

恒例のバースディケーキ入刃。今月はT社長とRちゃんでした、オメデトーございます!